人気ブログランキング |

カテゴリ:文鳥。( 1 )

初めての産卵。

c0234685_13195017.jpg
本日昼ごろ、燦は初めての産卵をしました。とりあえず今も元気にしています。

今日はマンションの配管高圧洗浄のため休みをとって自宅にいました。作業自体はすぐに終わるのですが、その間玄関は明け放した状態になるので燦のケージはエアコンのある部屋に置き扉を閉めておきました。好きな時に水浴び出来るようにバードバスをつけたままです。時折りカタカタいっていたので「ああ、水浴びしてるなー」と思っていたのですが洗浄作業が終わり、簡単に片付けをした後様子を見たらいつものようにバードバスに立ったままつかっているので「早く出なよー」と声をかけたのに返事がナイ。とりあえずブランコに飛び乗ったので見るともなしに見ていたのですがいつもならブルブルして水を払うのにまったく動かずびしゃびしゃのまま膨らんでいるので「?」とみるとお尻の様子がヘン!まるでイボ痔のように赤く腫れあがっていました。ま、イボ痔見たことないけれど。そして燦自身尻尾を上にあげウンウンいきんでいます。あ、産卵始まった!と気が付きケージ内温度を確認すると28度。イキんでもなかなか出てこない様子なので慌ててヒーターの温度をあげついでに室温も高めに。カーテンをひいて部屋を暗くしてしばらく一人にしておこうと部屋を出て10分くらい?でしょうか。実際は分かりませんがわりとすぐに「ボトっ」と音がしたので見に行くと床に卵が転がっていました。燦はブランコの上。どうやらそこで出産したようでした。あとで確認したところ卵の殻状態はよいのでひとまず安心。でも、高さのあるところからおちたので割れていましたけれどね。あとで偽卵に替えておこう。

c0234685_13445136.jpg
おつかれ燦ちゃん。気のせいか目の下にクマみたいなのがある。産卵が終わると元気に金網に飛びついたりモリモリごごはんを食べていましたが糞と一緒に透明なドゥルドゥルしたものが落ちていました。後産的な何かなのかな?
卵を温める様子はありません。けれどおそらく数日続くと思われる産卵、気が抜けません。一気に最高レベルの厳戒態勢です。明日から家にいないし。。
産卵しないのが一番だけれどそこはもう仕方ない、あとはフォローをしっかりして卵詰まりを起こさないよう健康な卵を作れるような管理を心がけたいと思います。

あー、緊張した!!


by yasushi-shi | 2019-01-21 13:56 | 文鳥。 | Comments(18)