2018年 08月 31日 ( 1 )

秋刀魚。

c0234685_22403370.jpg
・秋刀魚、塩焼き
・水茄子、塩で
・餃子
・いくら
・きゅうり

帰りに寄ったスーパーで秋刀魚を買う。テレビではお安くなっている、と言っていたけれど?1尾¥250じゃあねえ。。
でもこれはワタ抜きになっていたせいか値引きされていたのです。くふふ
おいしゅうございました。青柚子がおかしな具合に転げているけれど。

ゆうべはこんなかんじで。

c0234685_22413128.jpg
どうも最近何をたべたいのかワカランのです。そういうときもあるね。

c0234685_22414927.jpg
燦のごはん入れを変えてみました。今まではケージ付属の扉につけるカバー付きのものを使用していましたが燦には深すぎて食べにくいようでした。たっぷり入れたら問題はないのでしょうけれどウチでは毎日餌を全替えするようにしているため大さじ1.5杯しか入れていませんのです。実に少ない。なので腰?に悪そうだな、と思っていたのですがそこは小鳥chan、温泉ドボンstyle(つまりエサ入れの中に全身入って食べる)でお食事していたのです。燦のごはんは黒瀬の文鳥maniaという混合シードにペレットの粉末を混ぜているのですが体についちゃうね?水浴び後にクンクンするとそこはかとないエサ臭がするのはそのせい?しかもそこから飛び出すたびにシードがドバーと飛び散る。。なのでこれ、どうですか?と昨日から変更してみたら。新しいものには恐怖と拒否反応を示す文鳥さん、そこが一番心配でしたが透明なせいかすんなり馴染み即ごはんを召しあがっておられました。ヨカッタヨカッタ。
が、カバーがなくなったせいでシードの飛び散りはさらにひどくなったのでありました。ぶんちょのお食事styleはよく言えば豪快、ハッキリ言えばキタナイのであります。いっつもお口におべんとついてるしね。止まり木でゴシゴシお口拭いている様子は可愛らしいけれど水浴びした後もお顔でおなじこと、してるね。止まり木タオルは使いまわしのようです。
燦がよければなんでもよいのよ。止まり木はちゃんと洗って干すからね。

[PR]
by yasushi-shi | 2018-08-31 23:18 | よるごはん。 | Comments(4)