2018年 07月 02日 ( 2 )

春雨パッタイ。

c0234685_23022280.jpg
・春雨パッタイ
・トマトとモロッコいんげん
・いただきもののさくらんぼ、紅秀峰

こんなに暑い一日を過ごしたのにビールが飲めない月曜休肝日。もう夏の間はいっそ解禁しちゃう?と内なるサタンが囁きましたが退けてやりましたゼ。明日が楽しみだ!

前回龍口の太目春雨を使ったパッタイがなかなかによろしでしたので再度作ろうと思ったら龍口は龍口でも細いのしかなかったけれどまいっか、で作ってしまったらムムム。やっぱり太さがないとちょっとモホっとする。味もちょっとキマらなくてなんだか残念な仕上がりに。
いただきもののさくらんぼ、紅秀峰がびっくらするほど甘い!佐藤錦より実がしっかりしているのと甘みが強いのでまるでアメリカンチェリー。おいしい~
なんという贅沢。

c0234685_23030084.jpg
夜の放鳥時、ちょっと遅くなってしまったのでそのまま寝ていただこうかな。。とちらっと思ったけれど、一日ひとりで過ごした後にちょっとでも外で遊びたかろうと(いうことにしておいて本当は自分が遊びたかった)放鳥。ちょっと眠そうでしたがお気に入りのストラップをつついたり引っ張ったりしていましたよ。ビクターのわんこちゃんみたいな角度でパチリ。

c0234685_23030720.jpg
朝、風が通るところにケージをおいておいたらヒトが通るたびに「だしてよー」とクモのように張り付いておねだりする小鳥chan。ヒーターの上に乗ったり必死でアピール。

今日は歌丸師匠の訃報を聞きショック。子供の頃からお爺さんだと思っていたけれどそうじゃなかったんだなと気がついたのは自分が大人になってからでした。
ご冥福を祈ります。ヒデキといい知っている人がどんどん旅立ってしまう。。


[PR]
by yasushi-shi | 2018-07-02 23:50 | よるごはん。 | Comments(4)

地層弁当。

c0234685_07035475.jpg
・塩もみきゅうり、新生姜の佃煮、鶏そぼろ、炒り卵のだんだん
・梅干し
・しそのコチュジャン漬け
・プラムと桃とヨーグルト

真っ青な空は今日も暑くなるだろうと確信させられるけれど朝の風はひんやりとして気持ちがいい。毎朝こんななら夏も悪くないね。

c0234685_07040353.jpg
昨日コチュジャン漬けにするために大きなボウルいっぱいに収穫したのにまだわさわさと繁っているしそ。今年のは葉がとても柔らかく大きく優秀。



にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2018-07-02 07:11 | お弁当。 | Comments(12)