2018年 04月 23日 ( 1 )

グリーンカレー。

c0234685_22125320.jpg
・筍入りグリーンカレー(筍、新玉、新じゃが、ズッキーニ、ピーマン、茹で鶏)
・さんま缶のっけサラダ

野菜を欲張って入れすぎたため味がちょっと薄くなってしまいました。ナンプラー足したのですけれどねえ。
鶏の胸肉は鶏ハム方式で別茹でして裂いておきます。カレー本体には最後に軽く温める程度に加えるからパサつかずしっとり。
筍シーズン、一度は作っておかないとね。




c0234685_16271123.jpg
今まで大きな姿見でしか自分を見たことがなかった燦。二、三日前から夫の鼻毛切用鏡を放鳥時においてみたのです。安心してください、鼻毛は落ちておりまセン。
最初は怖くてそばに寄ることもできなかったのですが昨日あたりから近づいてつついたりできるようになりました。伸びあがって上の方を覗いたり横から後ろを覗いてみたり。

午前中、PCを見ながらの放鳥タイム。わりと長めの時間外にいたせいか疲れてしまったようでキーボードの上に座りこみウトウトする燦にびっくり。いままでも指の上で眠そうにすることはあっても完全に寝てしまうことはなかったのです。手のひらの上ではないけれど、これはいわゆる「大福文鳥」ってやつか!とドキドキしながらしばし眺める。ちょっと貫録は足りないけれど。とろけちゃっても小さくて細っこい。写真に撮りたいけれどきっと起きちゃうし。。ならばいっか、これはワタシだけが楽しもうと決めニヤニヤが止まりませんでした。
そのうち首をぐるんとまわして羽の中にくちばしを突っ込み本格的睡眠に。じっと見ていると鼻のそばの羽がすぴすぴと呼吸に合わせて動いているのが面白く、つい耳を寄せて聞いてみたらなんと寝息が!ちいさくちいさく「ぷっ。。ぷっ。。」か、かわいいじゃないか!!あー、いいもの見ましたし聞きました。たぶん寿命のびたな。

c0234685_16332431.jpg
 |ω・)←こんな感じで燦がケージにいる時に扉側からそっと覗くのですがブランコの上から燦もじっと見ていていかんいかん、気が付かれちゃうと慌てて隠れたり。そんな覗き見の成果?今日は豆苗をただ引っこ抜くだけではなくお気に入りのブランコまでくわえて運び、食べている途中も落ちないよう足でしっかり押さえているのを発見。進化している!!そんなお嬢さまが我が家にやってきて昨日で丸一ヶ月。
これからもよろしくね、燦。

[PR]
by yasushi-shi | 2018-04-23 22:23 | よるごはん。 | Comments(8)