人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イシイ弁当。 筍とラムのタジン風。 >>

会津の恵みのばんごはん。

会津の恵みのばんごはん。_c0234685_22330133.jpg
・陶板焼き(牛、豚、鶏、こごみ、ピーマン、アスパラガス)葱塩、わさび、塩胡椒などなどで
・うどの味噌マヨディップ)
・ドウホウのゴマドレがけ

大好きな場所、福島は幕川温泉にでかけてきました。詳細はまた後ほどにup。。する、かも?!
かれこれ15年ほどの間に何度となく出かけているけれど、いつも夏のお盆の時期に行くのでこの時期に行くのは初めてでした。素晴らしい、その一言に尽きます。たぶんどの時期に行ってもそう思うことでしょう。

会津の恵みのばんごはん。_c0234685_22332177.jpg
この時期に行くことの一番のお楽しみはやはり山菜。今回もこごみにわらびなど定番のものはもちろんですが「ドウホウ」という始めて目にするものがありましたので買って帰りましたのです。「ドウホウ」とはキク科の植物でヨブスマソウのことだそうです。それはさておき中は空洞の茎がシャキッとして少し蕗のようなウドのような香気の感じられる葉っぱです。オススメはおひたし、じゃが芋とお味噌汁にしてもおいしいよとおばさんが教えてくれましたがいきなり全然違うものに。山菜にゴマドレは無敵☆ミズもゴマドレで食べるのが一番好きだし。そしてやっぱり期待は裏切られないのでした。おいしい葉っぱ。

会津の恵みのばんごはん。_c0234685_22441948.jpg
帰ったらヒョウタンボクの花が咲いていました。

今朝はお休みの日なのに珍しく早くからキビキビと動き回りました。なぜなら小鳥chanを迎えに行くから。

会津の恵みのばんごはん。_c0234685_22454740.jpg
そうじゃないかと思っていたけれど、尻尾さいごの一本が抜けていました。ですがレモンというより

会津の恵みのばんごはん。_c0234685_22470485.jpg
エビ、でした。

会津の恵みのばんごはん。_c0234685_22480205.jpg
歯っかけ?
病院滞在中に健康診断も一通りお願いし、結果は問題なしでホッ。小鳥ドック?
換羽と外泊でお疲れサンサン。

会津の恵みのばんごはん。_c0234685_22525464.jpg
やっぱり世界一かわいいワタシの小鳥chan。






by yasushi-shi | 2019-05-06 22:57 | よるごはん。
<< イシイ弁当。 筍とラムのタジン風。 >>