人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 芽キャベツと紫ケールのマヨポン... 牡蠣入り焼きそば。 >>

昨日のこと。

昨日は日付が合わる頃、更新できるハズ、でした。なぜか写真をupしようとしたら記事が消えるという怪奇現象がおき、それに伴いワタシのやる気も完全消失。
やれやれ、です。さ、気を取り直して!

ゆうべのごはん。
昨日のこと。_c0234685_23145650.jpg
・スペアリブ
・さしみこんにゃく
・サラダ
・あじたま
・ワタシ専用もりもりパクチー
・たくあん

漬けこんでおいたスペアリブ、ちょっとしょっぱかった。もう少し甘みを感じられる方がよかったね。いつも調味料はテキトウ配合なので味に安定感はまったくありません。それでいいのだ!クミンを使ったので肉の合間にパクチーをつまむ。これ最高☆しかし夫はいらないそうなのでサラダには混合しないで別盛りで自分だけ思うさま食べる。

お天気はあまりよろしくなく、冬に戻ったかのような気温だった昨日。夫たっての希望でおでかけしてきました。ワタシは前日呑みすぎてグロッキーでしたので中止にしてもよかったんだけれど。。起きないワタシにかわり洗濯を済ませ行く気マンマンの夫。ヨボヨボと支度を済ませ車にのるなりまた眠るワタシ。寒いし。

気が付いたら道志村。雨から霰に変わっているじゃないですか!道の駅でお買い物をしてお昼ごはんを食べに行きます。ここまで来たらあれ食べたいね、

昨日のこと。_c0234685_23171691.jpg
かぼちゃほうとう‼
夫は鴨ほうとう。久しぶりでおーいしーい。お隣山梨県まで足をのばしてきました。山中湖までの道も霧が出ているし霰は止まないし、でもこれを食べたら体も温まり元気がもどってきましたよ。

昨日のこと。_c0234685_23301666.jpg
富士山はいずこに?

食べたらお散歩へ。重くかかる雲。あられはいつしか雪に。
晴れた日は最高にいいけれど、雪降るグレイな湖もまたよろし。

昨日のこと。_c0234685_23321084.jpg
さすがに誰もボートにのっていませんね。ひよこ付きスワンボート、かわいいけれど重くなるんじゃ。。?
のんびりしていたらいよいよ雪が本格的に降ってきてちょっと慌てる。山越えコースは諦めた方がいいほどです。
昨日のこと。_c0234685_23362873.jpg
あっという間に真っ白。道路もシャーベットのような雪でさすがに帰宅ルートを替え、静岡周りで帰ることにしました。

昨日のこと。_c0234685_23384326.jpg
霧に沈む道の駅すばしり。お土産が「静岡」になってる!富士山ものがたくさんあり結構おシャレなものも。
野菜もだけれど苺の種類がいくつもあるのにコーフン。買わなかったけれど。その代り植木を2種買ってしまう。どこに植えようか。。

期せずして雪景色の山中湖を見られてよかったです。悪天候のおでかけは残念な気持ちになることが多いですが、雪景色の湖などそう見られるものではないしましてや今年ここいらではほとんど降らなかったので突然の贈り物をもらったような気分の遠足でした。

昨日のこと。_c0234685_23335152.jpg
おいてけぼりにして!

そうそう、昨日は我が家にとり大事な日でもありました。記念日はあまり大事にしていない我が家だけれどこれは特別。だってこんなカワイコchanが来た日ですから。
忘れるはずないよ、燦ちゃん。
まだ一年しか経っていないなんて!もう燦がいない生活なんて考えられないしそれまでいったいどうしていたんだろう?まったく思いだせません。

去年の昨日、実は熱を出して仕事を休ませてもらっていました。が、夫の「あそこに今白文鳥のひないるって」の情報に熱をおしてでも行かねば、と冷たい雨降る中電車を乗り継ぎでかけたのです。それまでもひと月以上ずっと雛を探していたのですが一足違いで売れてしまうなどタイミングが合わず、そろそろシーズンが終わってしまうという焦りでおちおち寝ていられなかったのです。仕事サボって?行った甲斐があった。。こんなにかわいいコがウチに来てくれたんですもの。かえり道、小さな箱に入れてもらったヒナが凍えないか、さぞやおびえていることだろう、と思うと走って帰りたいくらいでしたがなるべく揺らさないよう大事に抱えて帰ったのを覚えています。帰宅し、おそるおそる箱を開けると元気よく「ぴょん」と出てきたっけ。
昨日のこと。_c0234685_23154520.jpg
少しは燦の言葉が分かるようになったかな?

うちに来てくれてありがとう、燦。これからも元気で楽しく暮らそうね。





















by yasushi-shi | 2019-03-24 22:37 | よるごはん。
<< 芽キャベツと紫ケールのマヨポン... 牡蠣入り焼きそば。 >>