人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白子ポン酢。 シウマイ弁当。 >>

かじか汁。

かじか汁。_c0234685_10372868.jpg
・カジカ汁
・鶏胸肉とパプリカと長ねぎのレモン風味
・おいしいパン
・サラダ

かじか汁。_c0234685_10382085.jpg
スーパーで肝入り(ほんのぽっちり)付きのカジカが¥480、ゴッコ卵と肝入り¥980という大変差のある、しかし両方同時にあるという大変珍しい品揃えでした。もう少しお安かったら卵付きの方にできたのになー。それでもカジカは白くふわふわの身とぷるっとコラーゲンを感じさせる皮辺りがやっぱりおいしい。

昨日は燦の再診でした。

かじか汁。_c0234685_10370999.jpg
移動中こんなに大きい羽が抜けてしまった。最近また換羽が始まったぽい。卵に換羽なんて体力消耗しすぎるよ。
そして悲しい(ヒトにとって)ドクターストップがかかってしまいました。しばらく放鳥禁止ですって。

かじか汁。_c0234685_10371685.jpg
燦の発情対象はワタシ(主に)夫にも、なので一番良いのは接しないこと。あとはあまり過保護に保温しないこと、餌をいつも食べられる状態にしないことで適度にストレスを与えて発情を抑制しましょうということになりました。ショボーーン
今からこんなに発情しているようだとこの先春本番大変なことにナッチャウヨ、ということらしい。暗澹たる気持ちで帰宅しました。
燦と遊べない。。クンクンもできない。。でもその方が燦の長生きにつながるのであれば致し方ない。
ついでにいま26gある体重を24gまで落としましょう、ですって。ダイエット!!たしかにこの頃ちょっと重かった。体が小さいわりに(ペットショップで見る文鳥さんたちは燦より大きいと常々思っていた)おデブだったらしい。

というわけでこれからしばらく禁欲?生活に入るおおぐらい家なのであります。




by yasushi-shi | 2019-01-27 10:55 | よるごはん。
<< 白子ポン酢。 シウマイ弁当。 >>