人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼きたてパン弁当。 豚しゃぶ。 >>

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21115992.jpg
・蓮根とじゃがいもと茄子と鶏もも肉の土鍋オイル蒸し、クミン風味
・横須賀野菜のサラダ(トマト、赤い水菜、ルッコラ)
・さば缶、しそのっけ
・かーさんの栗ごはん

いつもは塩麹とおろしにんにくに漬けた胸肉を使うオイル蒸し。今日はスパイスとおろしにんにくをもみ込んだだけのもも肉で作ってみる。おお!いいんでないかい。夫の評価もなかなかによかったのでこれは定番化する予定。クミンは鶏肉に合うねえ。

去る10月24日は「文鳥の日」だったんですって。「てにしあわせ」の語呂合わせだそうです。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21112998.jpg
手に、シアワセ。しかも毎日だ。ペンギンスタイルで羽繕いちゅう。ふわふわあったかでカワイイ。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21114214.jpg
やだ!ウチにディメンター来てたみたい。
えくすぺくとぱとろーなァァァーんむっ
もう大丈夫かしら?のびたお餅に足くっついているけれど。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21204572.jpg
今日は父のお墓参りを済ませ、実家に行ってきました。
久しぶりのじいさん王子はお顔真っ白。あくびしているところをパチリ。ムツさん的にわしゃわしゃして喜ばせておく。おくすりのおかげでフケもなくカイカイもおさまっている様子。よかったね。
本当はハハも連れておひるごはんに行く予定でしたがおでかけが好きじゃない上に疲れているからヤダ、というので仕方なく諦める。ハハは変わっているヒトだなあ、と思うのはそういうハッキリしたところ。仕方ないので赤い電車の百貨店でいろいろお土産買って置いてきました。でも鎌倉ハムのソーセージとか栗の渋皮煮とかもらったものの方が多かった。えへ

せっかくなので自分たちだけでちょこっと遠出。須軽谷で野菜をしこたま買いこみ城ヶ島にごはんを食べに行きました。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21265263.jpg
ねぎとろと生しらす丼

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21284533.jpg
地場産さざえのつぼ焼きは金色の飲み物と。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21292451.jpg
夫はまぐろと生しらす丼

最初は同じのを頼もうとしていたのですが、お店の方が「今ちょうど作りたてのねぎとろがあるからいかがですか?骨からすいた身だけのねぎとろですよ」とお声がけくださったのでワタシはそちらに変更。どちらもおいしかったけれどこのすきみはお安いあの油ギッシュなやつとは違いたたいた中トロ赤身寄り、みたいで大変おいしゅうございました。生しらすはもちろん朝獲りですからね、サクサクねっとりでくさみなんかまったくなく最高。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21350015.jpg
「カネあ」というお店でした。外の席で食べたかったけれど空いていなかったので中のお座敷で。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21355981.jpg
海はいいねえ。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21370559.jpg
鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21373316.jpg
鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21380094.jpg
鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21381170.jpg
しばらくぶりで海に来ました。ああ、海が足りてなかった。充電。
鎌倉や江の島ほど混雑していなくてさびれてはいるけれどいいところ。
楽しい一日でした。

鶏もも肉と茄子と蓮根とじゃがいもの土鍋オイル蒸し。ちょっとそこまで。城ヶ島。_c0234685_21394505.jpg
ツワブキの黄色と青い空が印象的でした。




















by yasushi-shi | 2018-11-11 21:40 | よるごはん。
<< 焼きたてパン弁当。 豚しゃぶ。 >>