人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豚しゃぶ。 塩さば弁当。 >>

ゆうべのごはん。

ゆうべのごはん。_c0234685_14285062.jpg
・ドライトマト入り秋刀魚のアヒージョ、土鍋仕立て
・茹でピー
・駅前お総菜屋さんのコロッケと豚メンチ
・生ハム入りのサラダ
・わさび漬け
・キムチ

土鍋の蓋が閉ったままなのはカワイイ土鍋を自慢したいから、ってわけではなく(それも、ある)閲覧注意なほどにんにくとドライトマトが黒くなってしまったから。
秋刀魚はだいじょびでしたが脂ギッシュだった。オイル煮はもうやめよう。

ゆうべのごはん。_c0234685_14283579.jpg
オナガインキウオ

先日新聞で駿河湾で新種の魚が発見された、というのをみましたが。「インキウオ」か、なるほど暗い顔してるねと思ったら違いました。
「オナガインキウオ」という和名は、長く伸びた尾びれと、赤いインクをたらしたような体色に由来しているそうです。「陰気魚」じゃなかった。
失敬失敬。
よくみれば優雅な尾っぽだね!


by yasushi-shi | 2018-09-16 14:36 | よるごはん。
<< 豚しゃぶ。 塩さば弁当。 >>