<< 焼きビーフン。 鰹ユッケ。 >>

焼き豚。

c0234685_10060404.jpg
・焼き豚
・オリーブのパン  ビゴ
・茄子のザアルーク  ビゴのバタールと
・ブルスケッタ
・焼きもろこし
・オクラとみょうがのおかかポン酢
・小茄子漬
・にらと卵のお味噌汁
・ブルスケッタ

先日立派な茄子をいただいたのでいつもと違うものを作りたいな、そうだ6月に行ったモロッコ料理の茄子のペーストがおいしかったなと思いだしPC先生やら蔵書と相談。いろいろなレシピが出てきてメンドクサ。。となった頃に当のお店のレシピが出ていた!のでそちらを参考にしました。それにしてもいろいろなレシピがあっておもしろかった。練りごま入れたりアンチョビ入れたり。今回のエンリケマルエコスのレシピはどちらも入っていないけれど焼いた茄子を再度炒めながら水分飛ばす、ってところに惹かれて作ってみましたがやっぱりおいしい。でも肝心のお店の味を忘れたのでもう一回行かねばです。塩レモン使いのタジンも食べたいし!
夫の反応は。。と横目で見ていたら白メシにのせて食べていたのでニヤリ。そうそう、ワタシもお店で食べたときに「コメほしい」て思ったもの。ちなみにパンは今回バタールをつかいましたが「イー」ってなるのでお店のようにもちっと系パンの方が合うかも。これはこれでおいしいけれど。

c0234685_10171804.jpg
案外簡単に新しい止まり木に馴染む燦。こっちの方がびっくりしたよ。エライエライ。

c0234685_10184009.jpg
美少女風。







[PR]
by yasushi-shi | 2018-07-30 10:19 | よるごはん。 | Comments(18)
Commented at 2018-07-30 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2018-07-30 11:10
オリーブのパン美味しいですよね!
一時はまりました(^o^)
Commented by sabawodasiniiku at 2018-07-30 12:34
うわぁ
止まり木 とまってる〜〜♡
しかも ホントに美少女風〜〜(°▽°)
しかも すんごいおご馳走だわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
うぅ
Commented by kobacken at 2018-07-30 12:42
おっされー!なディナーテーブル。
どっかの雑誌に出て来そうじゃん。
焼豚のピンクペッパーとか、うちじゃあり得ないし。
ブルーのお皿とブルスケッタが夏らしさを演出してるわぁ。

確かに白飯に合うよね、モロッコ料理。
私も鶏のタジンが食べたくって・・・行こうよ!!
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-30 13:20
(*´艸`)クスクス
んも~w 
まぁた新しいおもちゃ買っちゃったの~?w
ウチも猫ッ可愛がりも「たいがい」だけど、
やすしーしちゃんちの燦ちゃん溺愛ぶりも
か~な~り~ な ものよね~(笑)
(いいぞ、もっとやれ)

暑さを味方につけたような夏メニューが映える涼しげな器の食卓。
小茄子の色、ステキ~!
ちゃ~んとこっち向いた赤い星☆オシャレ♬
Commented by chiuchiu1102 at 2018-07-30 13:47
茄子のペーストのって、私もギリシャ料理かなにかで頂きましたが、なんで茄子ってあんなに主張も栄養もなさそうなのに、万国共通で美味しくなっちゃうんですかね。
しかし、美味しかったから作ってみようと思う、その一歩が凄いです。
食卓も素敵〜。お料理も多国籍なのに、絶妙に合っていますね。おいしそう〜。
Commented by regendog at 2018-07-30 15:46 x
おおぐらいさま

茄子のってあれですか、「貧乏人のキャビア」ですか。
トルコではヨーグルトと合えるというし、本当に器用な子(by『ワカコ酒』)ですよね。
癖がないからいろいろアレンジしたり合わせたりしやすいんだろうなあ。
そろそろ辛子もみ作ろうかしら。

それからとうもろこしご飯作りましたよー(18:00公開)!
Commented by happy_go_luky at 2018-07-30 21:54
燦ちゃん、あっという間に慣れましたね。
止まり木に止まって佇んでるところ
確かに美少女!
ところで、おおぐらい家の食卓は
器がどれも美しいですな。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-30 22:31
鍵コメさま
えへへ おわかりいただけました?まんま、でしょ( *´艸`)
ううん、きっかけをくださったのは鍵コメさまですもの。感謝してもしきれません。こちらこそどうぞよろしくね!うれしいなあ。。なんか不思議さとヨロコビでいっぱいの幸せな気持ちです。何度でも「ありがとう」です。

すごいね? 楽しみです。でももうすでにワタシの周りの空気はオレンジ色になってます。幸せ!


Commented by yasushi-shi at 2018-07-30 22:33
けいこさま
まるごとオリーブが入っているのでしょっぱいんですけれどそれがワインに合うんですよ~。
もうおいしくって( *´艸`)キケンです。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-30 22:36
デコポンさま
きゃっ(≧▽≦) ねねね美少女でしょう?←親バカって流しておいてクダサイ♡
急にぽんっと乗ってびっくりしちゃったの。大概新しいモノにビビリんぼうなので。やppりこういうのは違和感ないみたい。か、かわいい~とメロメロです。自分、バカです☆
ご馳走「風」です。中身はいつもの居酒屋メニュウ( *´艸`)おまけに気が付いたらブルスケッタ二重にかいてあるし。あとで消さなきゃだ♪
Commented by yasushi-shi at 2018-07-30 22:40
H子さま
きゃっ(≧▽≦)
いや、あくまで「風」だから。中身はいつもとおんなし。でも前日のもろこしポタージュ」とゆうべのお味噌汁は逆の方がいかったね?ピンクペッパーはさ、初めて買ったのね。だっておヨソとかお外ごはんのときに見て一回使ってみたかったんだもんwでもたぶん。。もう買わない、かも?使いこなせん。

行く行く!!だってさー、塩レモンそのまんまになってるの。怖くて開けられない―( *´艸`)あれ、くさるのかなあ?
パンもおいしいけれど白メシは天才だな。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-30 22:46
ココちゃん
くふふ( *´艸`)
三姉妹にあま~あまなココちゃんに認定されたらそらもう堂々と!親バカ宣言するしかないっしょ٩( ''ω'' )و文鳥LOVE サイッコー☆☆☆
でもね、せっかく監督席買ったのに燦ったらワタシの上の方がイイ!んだって。ぎゃはー(*´Д`)
肩の上でウ○チしてるよー(もういいの、バカって言って♡)

小茄子、シミみたいなところは隠しましたwもちろんココちゃんレシピよ!昆布をたしてミョウバンがわりに(なかったので)鉄の茄子入れて。一日で食べられてたしかにイイ!赤い星も茄子のシミ隠しも偽装ね( *´艸`)レシピどうもありがとう!小茄子を見つけるたびに作るね。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-30 22:53
チウチウさま
そうなの。主張がないようである、というか故に何色にも染まる?おそろしい子。。!和だけじゃなく地中海からアジアまでどこでも好かれちゃって。原産地、どこかなと思ったらインドが有力とでていましたがもしかして孫悟空の逆ルート、どころかもっともっと、よねえ。そつなくどこでも好かれるって!それに較べたらワタシの気まぐれなぞ 笑
やーん、そんな風におっしゃっていただけてとてもうれしいです(*´ω`)いつも内容が同じメニュウになってしまうのが悩みどころなんですよう。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-30 22:59
雨さま
そうです。ババガナシュ。手持ちのレシピ本、川津幸子さんのだと「ババガナシュ」で練りごま入りなんですよ。「貧乏人~」てとこがワタシにピッタリ( *´艸`)でもモロッコ料理屋さんで食べたそれはとてもとてもおいしくてカンゲキの味だったのです。その味に寄せたかったのでちょうどお店レシピ見つけられて幸運でした☆ワカコ酒は読んでないのよねえ。そのうち読んでみます。
とうもろこしごはん、おいしく召しあがりましたか?季節の時に食べるものが一番体に効きますよ!
Commented by yasushi-shi at 2018-07-30 23:03
もゆさま
一週間くらいかかるかな、と思っていたので驚きました。最初は近付けるだけで飛んで逃げていたし 笑 見えないフリとかするんですよ。しつこくすると怒るし( *´艸`)
静かにしていると美少女ですが燦は基本的に気性がハゲシイ方のようでいつも怒っているからヒステリー少女かもwガターンガターンとケージから大きな音させて主張してきます。だせーだせー( `ー´)ノって。
わあ うれしい。。この日の器をほめていただくのは格別に嬉しいです。どうもありがとです(´∀`*)
Commented by emi1233mint at 2018-07-31 09:43
どれも美味しそう〜o(^o^)o

燦ちゃん〜美少女だわ〜そのポーズ。。グッドだわ〜!(^.^)うちも止まり木は難なくクリアーしたよ〜(^.^)
Commented by yasushi-shi at 2018-07-31 14:03
emiさま
わお ありがとうございます(*ノωノ)照れちゃう~
燦はあくまで美少女「風」でほんとはギャオス( *´艸`)止まり木、もっと時間かかる課と思った!どうやら白っぽいものは大丈夫、というか比較的抵抗はないみたい。タオルも白ならいいけれど濃い色のものだとビビリ&パニック。食べモノでも赤いのはちょっとイヤ。そうそう、にぼしをちょこっとあげてみたらおそろいしいくらいの喰いつきぶりで。初めてだったのに。おもしろいですよね( *´艸`)またひとつ燦のお気に入りが増えてうれしいです。ありがとうございます♪
<< 焼きビーフン。 鰹ユッケ。 >>