<< ゴーヤチャンプルー。 夏野菜弁当。 >>

トムヤムつけうどん。

c0234685_22344786.jpg
・夏野菜の揚げびたし(いんげん、茄子、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ)パクチーのっけ
・稲庭うどん、トムヤムクンのつけ汁で(茄子、きくらげ、豆腐)
・蒸しとうきび
・トマトのサラダ

ゆうべパクチーを食べながらふと思いだしたのが去年行った台湾は西門町の阿宋麺線。和風の出汁に細い麺が入ったもの。薬味がパクチーだった!和風味にパクチー合うんだ、ととても印象に残っています。で、一度やってみたかったのに今まですっかり忘れておりました。

c0234685_22422322.jpg
麺なのにスプーンで食べづらかった。旅の思い出。

こんなの。食べるものすべて、街中にもそこはかとなく感じる八角の香り。実はニガテです。台湾旅行二泊三日の最終日、これを食べた時に心底ほっとしたものです。
ならばトムヤムつけ汁にしないでフツウに麺つゆで食べればよかったんじゃないの?今日のばんごはん。と自分に問うてみるが答えは否。否否。
両方作りたかったんですもの。

揚げびたしにもアリだと思います。が、パクチーって好き嫌いハッキリわかれるからねえ。。
途中になってしまった台湾旅行記、いまさらだけれど完成させたいなあ。大分忘れちゃったからまた行かないとね!



もしもし、ここいらでかわいこちゃん見かけませんでしたか?
それは。。こんな顔じゃなかったかい?
c0234685_22465600.jpg
キャー  の、のっぺらぼう~

c0234685_22491275.jpg
つん
失礼ね!
おしゃまな燦。でもちょっと右側の羽、ハネてる。

c0234685_22495774.jpg
勝手に撮らないでっていってるでしょ!
このあとスマホにぴょん。飛び乗ってきました。







[PR]
by yasushi-shi | 2018-07-09 23:19 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by happy_go_luky at 2018-07-10 20:37
1枚目の燦ちゃんの写真
どっち?どっち前?
って、すごく考えてしまいました。
Commented by cuccaaan at 2018-07-10 21:37
台湾行きたいです!!
3人で行けたらかなり楽しいだろうな♡
さんちゃん、のっぺらぼうこれおはこになりますよ♪凄い1芸!!スパイダーもびっくりです。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-10 23:20
もゆさま
小鳥の首はリアルエクソシストですギギギギとおかしな方に曲がったりしています キャー
一瞬なんだけれどあらぬ方向に曲がってコワイの。鳥類恐るべし。かわいいのに( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2018-07-10 23:22
cuccaaanさま
ヤダ!なにその素敵企画☆想像するだけで楽しいんですけれど。いつか現実になったらいいなあ。。稼がねば!!
いえいえ、お宅のスパイダーくんたら日増しにすごいことになってない?!やんちゃでかわいいなあ。もうメロメロなんですけれど( *´艸`)でもクランちゃんは貫録すら纏っているね!美人は凄みがあるからさ。
Commented by regendog at 2018-07-11 16:02 x
おおぐらいさま(コメント連投ごめん下さい)

阿宗麺線って有名店では。
私も数年前に行ったことがあります……。おおぐらい様と同じく「2度目の海外」でした(過去記事を遡って、旅行記を拝読)。
でも気候を甘く見ていた(台湾の10月にジャンパー、ダメ。ゼッタイ by東北人)・言葉覚えていかなかった(単独旅行)・食べ物が口に合わなかった(ここ!ここ重要!!)で良き思い出がありません。
あ、でもパイナップルケーキと麺線は美味しかったな。足つぼも「嬉しかった」し。
韓国はまた行きたいけど、台湾はいいかな……もう・・・・・。
ほろ苦い記憶が呼び起こされたことでした。

でも滷味の豆腐美味しかったな(楽しんでるじゃないか)。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-11 23:52
雨さま
いえいえ、嬉しいです(´ω`*)どうもありがとデス。
そうでう、有名店。なので最終日にとりあえず行っておきましょうと計画しました。記事、見てくださったの?どうもありがとうございます。去年に関して言えば駅前留学のブロークンすぎる英語で全然問題なかったし(そもそも深いところにいかなかったし)台湾の方たちは老若男女問わずものすごーーく親切でよい思い出しかないの。初日、九份に向かう電車で話しかけてくれたおじいさまや(日本語!)切符の買い方を聞いたら懇切丁寧に教えてくれた大学生?の男の子、朝早く豆漿のお店をわざわざ(マック買った後ぽかったのに!)店の前まで案内してくれたおばさま、スイカ的なカードの不具合で困っていたら通訳してくれた高校生くらいの女の子、みなさまとーっても親切で。気候とか食べモノとか好き嫌いは別にしてとても魅力的でした。こんどは南の方に行ってみたい!!できることなら世界中周りたいしもし海外の方が日本にいらして困っていたらお力になりたい、と強く思いました。
以前、後悔はないみたいなことを申しましたがひとつあるとすればもっと海外に目を向け、出向くべきだったということ。これからもでいればそうありたいです。
ね?よい思い出もあるでしょう?ひとつでも楽しめたことがあるならそれは「イイコト」。

体調はいかが?むりしちゃダメよ!自分を大事にしてくださいね。
<< ゴーヤチャンプルー。 夏野菜弁当。 >>