人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜弁当。 焼き豚。 >>

エスニック鶏南蛮。

エスニック鶏南蛮。_c0234685_22215769.jpg
・パクチーもりもり鶏南蛮
・トマトと玉葱とバジルのサラダ
・蒸しじゃが芋の塩からのっけ
・糠漬けきゅうり
・茄子の素揚げの塩ふり

おいしいトマトがおいてあるご近所の無人販売。数が少なく、競争率が高いけれど運よくおじいさんが野菜を並べているところに遭遇。なんとパクチーもあるじゃないですか。スーパーでよく見かけるイタリアンパセリっぽいのではなく小さな葉っぱがふわふわしている品種。車の中においたらそれはそれはもう。。もしかしてカメムシに噴射されたか?!なニホヒでおかしくて笑ってしまいました。が、食べるとこれがクセがなく(というのもおかしいけれど)口に引っかかるような筋っぽさもない。甘いような香りがあとから追いかけてくるのです。夫もこれならイケるらしい。おおー 快挙。
卵だけを衣にした鶏胸肉には揚げた後醤油とあんずジャムと酢を混ぜたソースを絡めてあります。仕上げにスイートチリソースたっぷり、もちろん追いマヨもね。

エスニック鶏南蛮。_c0234685_22221043.jpg
もう終わりだろうと思っていたのに杏を見つけてしまった!ならば買うしかありません。全体が優しいオレンジ色のやつとは違う種類のようでなまのままかじるととても酸っぱい。そして果肉がかたく、すぐにぐずぐずになるオレンジ色のと違って形が長く残っていました。コンポート向きなのかな。あんずの重さの50パーセントの砂糖で煮ましたが酸味が残っていい感じ。2パック使って100均の小瓶4つ分。少し残ったのは今日のばんごはん、鳥肉のソースに使いました。

エスニック鶏南蛮。_c0234685_22265318.jpg
夫の耳たぶをチネる燦。散髪に行き大幅に髪が短くなった夫に対して燦は少し怪訝そうにしていたらしい。刈り上げ部分をつんつんしてカクニンしていたそうな。ちなみに眼鏡をはずしてもヨソヨソしくなります。視覚が大事なのね、鳥。



by yasushi-shi | 2018-07-08 22:37 | よるごはん。
<< 夏野菜弁当。 焼き豚。 >>