<< 夏野菜弁当。 焼き豚。 >>

エスニック鶏南蛮。

c0234685_22215769.jpg
・パクチーもりもり鶏南蛮
・トマトと玉葱とバジルのサラダ
・蒸しじゃが芋の塩からのっけ
・糠漬けきゅうり
・茄子の素揚げの塩ふり

おいしいトマトがおいてあるご近所の無人販売。数が少なく、競争率が高いけれど運よくおじいさんが野菜を並べているところに遭遇。なんとパクチーもあるじゃないですか。スーパーでよく見かけるイタリアンパセリっぽいのではなく小さな葉っぱがふわふわしている品種。車の中においたらそれはそれはもう。。もしかしてカメムシに噴射されたか?!なニホヒでおかしくて笑ってしまいました。が、食べるとこれがクセがなく(というのもおかしいけれど)口に引っかかるような筋っぽさもない。甘いような香りがあとから追いかけてくるのです。夫もこれならイケるらしい。おおー 快挙。
卵だけを衣にした鶏胸肉には揚げた後醤油とあんずジャムと酢を混ぜたソースを絡めてあります。仕上げにスイートチリソースたっぷり、もちろん追いマヨもね。

c0234685_22221043.jpg
もう終わりだろうと思っていたのに杏を見つけてしまった!ならば買うしかありません。全体が優しいオレンジ色のやつとは違う種類のようでなまのままかじるととても酸っぱい。そして果肉がかたく、すぐにぐずぐずになるオレンジ色のと違って形が長く残っていました。コンポート向きなのかな。あんずの重さの50パーセントの砂糖で煮ましたが酸味が残っていい感じ。2パック使って100均の小瓶4つ分。少し残ったのは今日のばんごはん、鳥肉のソースに使いました。

c0234685_22265318.jpg
夫の耳たぶをチネる燦。散髪に行き大幅に髪が短くなった夫に対して燦は少し怪訝そうにしていたらしい。刈り上げ部分をつんつんしてカクニンしていたそうな。ちなみに眼鏡をはずしてもヨソヨソしくなります。視覚が大事なのね、鳥。



[PR]
by yasushi-shi | 2018-07-08 22:37 | よるごはん。 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2018-07-08 23:33
杏、私はシロップにしたんです
コンポートにすれば良かったかな?

燦ちゃん、私もパパしゃんと髪型似てるからつんつんして(笑)
Commented by syouhou36 at 2018-07-09 00:05
パパのお耳をつまむ燐ちゃんむふふっ
チョイ悪文鳥さんの顔してる~、
でもそんな燐ちゃんのお目目好きだわ~(^-^)

Commented by sakanatsuko at 2018-07-09 01:01
杏の、お料理に合わせるなんて
思いつかないわたしです、へぇ素敵!

燦ちゃん、目が良いのね
耳ぃ〜!笑
Commented by yasushi-shi at 2018-07-09 06:53
けいこさま
あんずのコンポートって作ったことないんですよ。一度作ってみたいのですが杏ってあまり売ってないでしょう?ついジャムにしちゃうんですよね。シロップは割って飲むのかしら?

うふふ つつかれにいらっしゃる?容赦がないからかなりイタイ上にしつこいの( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2018-07-09 06:56
syouhou36さま
大体悪さしてるから( *´艸`)ねむいときはカワイイ顔なんだけれど。とにかくおこりんぼでs-ぐきゃるきゃる怒るクセして甘えんぼさんなのよ♡

Commented by yasushi-shi at 2018-07-09 07:00
sakanatsukoさま
砂糖の代わりにジャムを使う感じです。ふる―ちーでおいしいですよ。マーマレードとかいちじくのジャム、そのほかでも大概イケます。マーマレードと杏がお気に入りです♡

鳥は目が本当にいいしよく見ています。耳はイタイからやめてほしい!!
Commented by Be-marason at 2018-07-09 10:53
おおーう。
杏ジャム、わたしも先日仕込みました。
大体ケーキ用とヨーグルトに入れたり
していたのですが、
今度お料理にも使ってみよう!!
なるほどー、マーマレード使ったり
しますものね。
教えていただいてありがとう(*≧∀≦*)

燦ちゃんの嘴、本当に綺麗な色。
珊瑚みたい。
Commented by kobacken at 2018-07-09 13:14
ぷぷぷ。
サンサンの耳たぶチネチネが可愛い♡
そういえば、前に飼ってた犬も、メガネ男子に弱かった。鳥もそうなんだね。

その赤いの、杏なの?
初めてみたよ、その配色。
地場産?
Commented by happy_go_luky at 2018-07-09 20:18
燦ちゃん!顔!顔!
めっちゃ怖い顔でチネッてるよー
しかしご主人は、チネられながらも
笑顔なのでしょうか( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2018-07-09 23:06
makiさま
いえーい(≧◇≦)杏ってそのままだと。。。?なお味だけれど煮ると急においしくなるね。地味顔がメイクでど派手超美人、みたいなかんじ( *´艸`)
照り焼きの時に杏ジャム使うと甘いだけじゃなく酸味が加わるので肉の臭みも感じなくなるし超☆オススメですよ(´ω`*)でもさ、ヨーグルトに入れるのが一番飽きが来なくておいしかったりするのよね ふふふ

珊瑚?なんて素敵。そうか、そう表現すればいいのね。今度からそう言わせていただこう。ありがとう、ぴったりな言葉くださって。とっても嬉しい(*´ω`*)
Commented by yasushi-shi at 2018-07-09 23:14
H子さま
チネリは半端なくイタイです。片目から涙出ます。ぶんちょが何故眼鏡が好きかっていうとたぶん止まりやすいからだと思う。フレームに止まってすきなだけチネることが出来るからじゃないかなあ( *´艸`)

そうなの!ワタシもこんなの初めて見てつい買っちゃったよ。品種名書いてなかったけれど長野産だった。大きくてかため。酸味が残っていい感じに煮上がった!なんてお名前なのかしらね?時期的には遅い方だよね。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-09 23:15
もゆさま
まるでご覧になっていたかのようです( *´艸`)
そうです。基本オッサンは燦が一緒だと目じりが下がっています。でれっでれ。そしてこれはオッサンがチネられながら自撮りしたものなのでーす(´艸`*)
<< 夏野菜弁当。 焼き豚。 >>