<< にんにく塩麹漬けめかじきとじゃ... 鳥唐揚げの葱ソースがらめ弁当。 >>

おそごはん。

c0234685_11492943.jpg
・秘伝豆チリコンカン、コーンチップス
・焼きもろこし
・トマトとモロッコいんげん
・まぐろのヅケ

おそいじかんのばんごはんはいつにもましてとりとめのないメニュウとなりました。
チリコンカン、初めて作った!クミンとチリパウダーはあったし赤い豆は最後に残っていた青大豆の秘伝豆で代用。作って味見した時点で「おお、あの味だ!」とクミンの偉大さに感謝したくなるようなものでしたが夫がどう思うのかわからなかったのでいざというときのためにまぐろもちょこっと準備。が、杞憂だったようです。次回はタコライスにしてみよう。さけのみはコーンチップスとビールで大満足でありました。

c0234685_11493579.jpg
こんなのが来た。
小鳥chanの放鳥時は部屋を閉め切りにしているため、窓を網戸にしてもクーラーがないこの部屋は気温が高くなってしまいます。扇風機はウッカリ止まりそこねた小鳥chanの足に何かあったらと思うと不安で使えないし、ということで導入です。送風機?結構デカくてビックリだ。しかし小鳥chanファーストなのでそれくらいは無問題。こういうときの夫のポチスピードがマッハ過ぎるのに笑ってしまう。迷いがナイね。

c0234685_11582603.jpg
放鳥時、窓枠にとまることが出来るのを知ってしまった燦。翼持つものだから仕方ないのか、遥かなる空からの呼びかけに全身で聞き入っているようです。
でもね、白いコちゃん。アナタみたいなかわいいコはお外に出たら一瞬で攫われちゃうと思うよ?黒くて強い大きな鳥に。
かなわぬ願いに身を焦がす姿には少々胸が痛みますが、そのぶん少しでも楽しく幸せに過ごせるように努力したいと思います。



[PR]
by yasushi-shi | 2018-07-05 13:05 | よるごはん。 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2018-07-05 14:17
チリコンカン、私大好きです!
でも数度しか作った事ないです(^-^;

燦ちゃん可愛いがられて幸せね(^o^)
扇風機のカバーがあるんですよ
百均でも売ってたかな?
Commented by f15eagle_coco at 2018-07-05 15:04
こんがりもろこしの魅惑ったら!
はぁ~~(*´艸`)かぶりつきてえ♡
チリコンカンってキンコンカンみたいで楽しい名前だよねぇ。
夏が始まると、肉と豆とスパイスの、そんな味のものが食べたくなるわ。
トマトの器の涼しげな雰囲気もイイなぁ。

燦ちゃん、100万%愛されて育つ子の顔。
>ポチスピードがマッハ過ぎ
わかるわかる(*  ̄m ̄)ぷぷぷw
Commented by sabawodasiniiku at 2018-07-05 15:12
>遥かなる空からの呼びかけに全身で聞き入ってる
って ところでジーーーーン
おおぐらいさんの愛溢れる観察力に
またジーーーーン(╹◡╹)


アッ あるある
オットが いつもは購買欲を思慮深く抑えてるのに
必要と判断した時の 俊敏な動きね!
おおおおっ って思うよね〜〜(๑・̑◡・̑๑)
Commented by hahakobento at 2018-07-05 17:19
秘伝豆の大豆ね♡さすがだわ!
秘伝豆の枝豆は食べたことある?枝豆の中で一番美味しいと思うのだけど。

毎日毎日、羨ましい食卓で嫁にほしいわ~(^^)
旦那様、幸せね!

燦ちゃん、お外は行かないでね~!
迷子の鳥さんは毎日のように掲示板に出ています。
本当に悲しい(TT)
私たちも気を付けましょう!
Commented by yasushi-shi at 2018-07-05 22:20
けいこさま
なんとなーく、おかずとしてどうなんだろう。。と思うと作りそびれていたのですがふと思い立って調べてみたら思いのほか必要な材料も少なくて簡単そうでしたので作ってみました。これから定番にしたいくらいの気楽さでしたよ!けいこさまのオイキムチも作りたい♡夏にぴったりですものね。

扇風機カバーも検討しましたが、燦の爪って引っかかりやすいから危なそうで。小鳥の怪我の要因のひとつなんですよ、ひっかかりやすいもの。というわけで我らヒトよりお高い送風機を用意いたしました( *´艸`)ま、もっぱらワタシらwのためですけれどね。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-05 22:26
ココちゃん
そのままでもウマイけれど醤油の香ばしさをまとったもろこしは最高☆バターも落とそうか迷った( *´艸`)それは次回にまわしました。そうそう、チリコンカンていい名前だよね!ちりとてちんとかちんちろりんみたいだなあと思ってた!スパイスがね、いいのよう~。クミンはこういうときに素晴らしい働きをするんだね。知らんかった。

そうかなあ?ウチ、文鳥にとってたぶんあんまり住みやすくないんじゃないかなと自信なくってさ(´・ω・`)時間まちまちだし(ぶんちょは時間にチビシイらしい。分刻みの正確さを要求するらしい。。アイドル?)。だからもし、燦を見てココちゃんがそう思ってくれたのなら嬉しいよ(´ω`*)

自分のものはしつこいくらい悩んで買うのに(どうせ買うならいいかげんポチればいいじゃんね、と思うほど)今回は早かったねー( *´艸`)燦、好かれているねえ。
Commented by yasushi-shi at 2018-07-05 22:29
デコポンさま
いやいや、「こんな家出ていきたい。。」「いつかきっと出ていってやる!」とか思われてそうで(;_;) でもこんな狭いところじゃきっとつまんないよね、とも思うのよ。ま、生きていかれず瞬殺でカラスにもっていかれるだろうけれど。なので姫には囚われのまま過ごしていただこうと思います。

あ、デコポンさまのところも?( *´艸`)普段わりと慎重なのにこういうことは素早くって面白いですよね。いいことだわ♪
Commented by yasushi-shi at 2018-07-05 22:36
ukoさま
ええー!秘伝豆の枝豆?!しらなーい・食べてみたーい(≧◇≦) だって絶対おいしいでしょ。さすがだ、「ウマイものはukoさまに聞け」だわ☆こんど調べてみる!黒豆の枝豆よりおいしいのかしら、ああーん超・超興味津々。

フフフ 人はパンのみにて生くるにあらず です。鬼で悪魔のようなオクサンでもいいですか(´艸`*) ついでに食費がかさみますヨ~。夫はきっと青くなっているわ、内心。諦めたかも?

本当に。我々の落ち度で逃げてしまうのは勿論ですが室内での思いがけない怪我とか気をつけないと、と心掛けています。でもそういうのってふとした時に起こるものね。気をつける!小さきものたちを連れてきたのはワタシたちですものね!

Commented by hinatubamama at 2018-07-06 20:39
焼きもろこしって家で作ったことないなぁ。

って、またまた2週間ぶりでございます(^^;)

でさ、やっぱ翼あるものはお空を見るわよね。
それ普通よね。
迷子捜索願いをちょいちょい見かけるんだけど、、、気をつけようね〜〜〜

行きた心地しないよ。ホント。
(1月の雪降る日にピタ迷子にしてしまったの。運良く3時間半で見つかったけど(^^;)
Commented by yasushi-shi at 2018-07-06 22:55
yukoさま
おおー(*''▽'') 忙しいときは目の前のこと優先よ。あとは体に気をつけてね♡
そうなんだ、ピタちゃんも?燦ならきっと見つからないよ。。ここいらカラスいっぱいだし。最初来た時には周りに興味のないコだと思ったら最近はいろいろなことに興味が出てきたみたいで。ことに外ね。ああ、キケンだと痛感しました。ドアに挟まらないよう、外に出ないようほんとハラハラしてる。
三時間半、つらかったね。見つかってよかったねえ(*´Д`)聞いているだけでも(読んでいるだけでも?)生きた心地しないよ~。ワタシも気をつける!
<< にんにく塩麹漬けめかじきとじゃ... 鳥唐揚げの葱ソースがらめ弁当。 >>