<< 塩さばの薬味和え。 おひるごはんと空中庭園のいま。 >>

ゆうべのばんごはん。

c0234685_14260749.jpg
・鶏肉団子のトマト煮込み、チーズたっぷりで
・きゅうりとトマト

ペンネかフジッリを入れたいところでしたがゆうべ夫の帰りが遅く、鍋にも入りそうもないので中止。
それにしても困るのは「消化によいモノ」ってなんだ?ってところです。およそ歯ごたえのないモノが好きじゃないワタシ。柔らかいコメは言語道断だし(手術後の何がイヤだったかって最初のおもゆ。それに続くおかゆもつらかった。。)うどんも一回ならいいいけれど続くのはねえ。多少腹に悪くても食べたいものを優先しよう、と決めました。だってこんなにお酒呑まないのも入院以来?!せめて食事くらいは、ねえ。というわけで原因になったであろう鶏肉を食べるのであった。
しかしあれだ、こういうのは作って次の日の方がソースが馴染んでおいしいね。自分一人のおひるごはんにはフジッリを投入して満足でございました。


[PR]
by yasushi-shi | 2018-06-16 14:37 | よるごはん。 | Comments(10)
Commented by happy_go_luky at 2018-06-16 16:53
消化に良いものというと、うどんしか思い浮かばない…
でも昨日のお野菜たっぷりスープもだけど
このトマト煮込みも栄養満点で
身体は喜ぶのではないかと思います。

そして1つ前の空中庭園が、あまりに美しくてうっとり。
うちは今、アブラムシと戦う日々…
Commented by thesakana at 2018-06-16 19:15
消化の良い食材はご存知の通り食物繊維の少ない野菜とかささ身、白身の魚等ですが、
案外盲点なのが脂分の少ない赤身だったりします(あ、これも先刻承知?)。
なので、消化が良くて体力回復には牛フィレが最適だと思いますがいかがでしょうか?
Commented by yasushi-shi at 2018-06-16 21:48
もゆさま
ワタシも。。きっとあんまり「消化」について気にするほど困ったことないからかなあ。今だってちょっとそのまま通過しちゃうのが問題なだけで(そこを気にすべきなんでしょうね)むしろ病人食食べる方が気持ちから弱っちゃいそうで。食べられないわけじゃないし、さすがにカレーとか麻婆は避けたけれど(ホントはイケるw)今回だいぶ食材ダメにしちゃったからそっちの方が精神的ダメージ大きいし。それであるものぜーんぶいれてスープ( *´艸`)

アブラムシ、ほんと困る。もう少しすると葉っぱ食べる系のとかカイガラムシでてくるから夏はタタカイの日々ですよね。美しいなんて言っていただけて嬉しいです(*´ω`*)どうもありがとう!
Commented by yasushi-shi at 2018-06-16 21:52
duoさま
ささみとか白身の魚は存じ上げておりましたが赤身のお肉も?それは知りませなんだ!が、却下です( *´艸`)だってワイン飲めないのに牛フィレですと?!勿体ないじゃないの~(酒のみはどうしようもないわねと言う声が聞こえてきそうw)そういえば次郎物語でも病気のお母さまのためにたまにしか来ない肉売りから買う話とかあったような。
今日もまた、酒抜きでした。しょぼーーん
いいこと教えてくださってありがとうございます!
Commented by syun368 at 2018-06-16 22:15
遅ればせながら…大変なことだったのですね。
私も20年くらい前に牡蠣で寝込んでからずっと牡蠣が食べられないままです(涙)
回復までに1週間かかりました。

お酒なしは寂しいですよね。
でもチーズが召し上がれるようになれば もう大丈夫ですね。
Commented by yasushi-shi at 2018-06-16 22:28
syun368さま
わあ!ありがとうございます(´ω`*)
個人差があるそうですが、カンピロバクターも薬を飲んでも一週間くらい?はさしこみやらが続くそうです。ただノロと違うのは上から、はないところでしょうか。syunさまも?!牡蠣はひどいと聞きますし、仕事場のボスもあたって以来牡蠣は。。とおっしゃっていました。大変な思いなさったのですね。自分は懲りない方なので(笑)また焼き鳥やら生々しい血の滴るようなレバー食べちゃうと思います( *´艸`)

お酒なし生活はまるで気の抜けたサイダーのような気分です。ごはん何を作ってよいのか途方にくれます。さりとて食べないわけにもいかないし。。今回相当食材をダメにしてしまったことに胸が痛みます。
あ、チーズもこういうときダメな方でしたか!まだトイレ番長ですが食べたいものたべーる!で気にしませんでした。えへ ちなみに夫は驚異の回復力で立ち直ったようです。何がちがうのかしら?
お見舞いのお言葉、ありがとうございました。とてもうれしかったです。
Commented by sakanatsuko at 2018-06-17 10:16
おかゆって馴染めないですよね
でもおじやは好き
あ、おやじも好きですけどね笑

好きな具材ぶっこんで
好きな味付けにして
卵でとじて
なんかお腹に優しい気になって
自分にはプラセボ効果ばっちしなんです

元気で美味しく
色々食べれるって有難いですね
早く回復して元気チャージして
ちょっとの事じゃ当らないタフさ着くといいです
٩( 'ω' )و
Commented by fufugohan at 2018-06-17 13:12
遅い時間の夕御飯!ヘルシーで、消化に良いもの出すのは、大変ですね(>_<)
我が家も、この頃は、遅い帰宅で、腹ぺこさんで、いっぱい食べたいし、身体に良いものをって何を作れば良いのかわからない日が、いっぱいですよ~
まだ、本調子じゃないんですね(>_<)
yasushi-shiさんが、お酒飲んでないって(゚ロ゚屮)屮
それは、大事件(>_<)

早く回復されます様にm(_ _)m

原因になった、鶏肉をもう食べた?
強い精神力は、尊敬しちゃってますm(_ _)m
トマト煮込みが、めっちゃ美味しそう~
朝晩寒くて、この季節なのにお鍋料理が、恋しいです(^_^)v
Commented by yasushi-shi at 2018-06-17 21:23
sakanatsukoさま
そうそう、元気でおいしく食べられるのが一番ですね(*´ω`*)
普段食に関してこういう気づかいをする必要がないのでうっかり忘れていますが本当はありがたいことですものね。あ、でもカンピロバクターはタフになってもアタると思う。。( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-17 21:30
フーフさま
ここのところちょっと帰りが早かったから油断してました~。どうやらまたおそごはん態勢になるらしいのでさてどうしようか、です。そこですよね!満足感があって・身体にイイ。それ、毎日はちょっと。。ムリ(;゚Д゚)フーフさまのところは生活自体が組み換えになったから慣れるだけでも大変なのに。。毎日朝4時はキツイですよね。どうかお体お大事になさってね。無理すると結局しわ寄せ来ちゃうから。そしてどうかワタシにおそごはんメニュウのご指導をよろしくお願いいたしまーす(^◇^)

一大事でショ( *´艸`)なにがって呑んでないところが。今日もナシでーす。たまには肝臓だってバケイションくらい欲しいかもしれないからちょうどいっか♪(つよがり)
<< 塩さばの薬味和え。 おひるごはんと空中庭園のいま。 >>