<< おひるごはんと空中庭園のいま。 肉巻きヤングコーン弁当。 >>

大アタリ。

40年以上生きてきてもまだまだ未体験なことは多々あるものです。予兆は火曜日の朝からありました。あまり足がむくんだりするようなことはないのですが朝からちょっと重かった。起きるタイミングが悪かったのかな?くらいに考えていましたが仕事中どんどん痛くなるおなか。ようよう仕事を終え帰宅すると力尽き、とりあえずシャワーを浴びて熱を測ると38.6度。びっくりしてそこで本気ダウン。インフル以外でそんな熱出したことはそうないのに。早めに帰宅してきた夫に燦の世話を頼み前日のカレーでばんごはんをたべてもらうようお願いし自分は布団へ。洗濯物の片付けもろもろを済ませてくれた夫も実はちょっと具合が悪かったらしく熱を測ると37.8度。ええー二人そろって風邪?!共倒れはヤバイ。それが地獄の入り口でした。腸をぎゅーっとしぼられているかのような差し込み、周期的にかかるトイレへの招集。汗びっしょりになったかと思えば強烈な寒気に襲われる。それらが波状的に襲撃してくる夜を過ごしました。それに加えて頭痛。立ち上がるごとに強い痛みがありました。
明けて水曜日、夫と共に病院へ。私より少し症状が軽い夫が車にのせてくれたので助かりました。それでも病院から駐車場までの少しの間、体がL時になるホド苦しかったです。てっきり二人ともウイルス性胃腸炎と診断されるかと思いきや「カンピロバクター」による食中毒。食べたものも発症時期も教科書通りでビンゴ!気のせいかセンセイうれしそうだった。。あ、自分の名誉のためいいわけさせていただくと、ワタシの作ったものではなく完全に外食が原因。そんな大当たりは初めてだよ。ノロにもなったことなかったし。いやー、食中毒ってこんなにつらいと思わなかった。たしかに体力のない老人コドモには危険だ。だいたいもっとすぐ発症するものだと思っていたし。今朝がたまで熱が38度のまま下がらず、しばしばネイチャーにコーリングされるのに二日間でカステラ巻きひとつ、ゼリー一つ、うどん一杯しか食べていないので疲労も甚だしい。追熟させていた梅が気になるものの今日午後になってようやく始末することが出来ました。

c0234685_18334355.jpg
追熟とおりこしてしわしわになってた。。ヘタがカビてるものもあったのでそれは処分。ちゃんと水、あがるかなあ。

c0234685_18341050.jpg
いつトイレから招集がかかるかわからないのであんまり遊んであげられなかった燦はなんだかいつにもまして荒ぶるっこに。目の下にあるほくろを思いっきりチネられました。3回も!涙がちょちょぎれるほどイタイ。
ゆうべ、なんだかどこか窓開いているのかな?と思うような隙間風がヒューヒューいう音が聞こえるなと思ったら夫がトイレの中で口笛を練習する音でした。燦は口笛が大層好きなのに夫は口笛がニガテなのです。ワタシはといいますと小学生の時から幼馴染との合図に使っておりましたからね、燦もコーフンするほど得意なのであります。どうやらそれがオモチロクなかったらしい。でもトイレの中で練習しなくてもねえ。結構なハライタなのに。それだけ症状も軽いってこと?

そんな二日間を過ごしました。ようやっと社会復帰できそうです。



[PR]
by yasushi-shi | 2018-06-14 19:23 | その他。 | Comments(34)
Commented by sakanatsuko at 2018-06-14 19:51
読んでてウイルス性胃腸炎?て思ってたら
食中毒!!!危険すぎで、あわわ
なのに雨が美味しそう(うちのはダメダメ)
旦那さんの秘密の特訓とか笑っちゃうし
笑ってごめんなさいなのに
落ち着きそうで何よりです
熱も出てお腹も大変で、しんどそう
掛からないようにしなきゃ
命がけですね
よく頑張りました(T_T)かわいそう
あまり無理なさらずに
しっかり回復してくださいね
Commented by hahakobento at 2018-06-14 20:19
大変でしたね(TT)(TT)(TT)
辛いわ、それは!!!
良くなったのは良いけど、体力がまだ戻っていませんよね。
お大事にしてくださいね。
燦ちゃんも心配してますよー!
Commented by kiiropiipii at 2018-06-14 20:47
大変だー😅 。。
焼き鳥??何が怪しかったのかな⁉️
元気になって良かった(;^∀^)
Commented by cooe_s21 at 2018-06-14 20:47
まあ、大変でしたね(・_・;
お大事になさってくださいください。
でも、そんな中口笛の練習って、キュート(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by on_the_shore at 2018-06-14 20:51
食中毒になりながらトイレで密かにやってるつもりの口笛の練習。(笑)
口笛のできない人って、一生出来ないと思うの。わたしもそうだもの。結構練習しましたけどダメです。
Commented by happy_go_luky at 2018-06-14 20:56
ご夫婦ふたりで、仲良くダウンなんて…
なんて災難でしょうか。
ご夫婦で外食したときの何かが行けなかったのですね。
こんなに可哀そうなお話…のはずが
おおぐらいさまの文章が、あまりに面白くて
笑ってしまったじゃないですか。
ご主人さまの口笛( *´艸`) 笑えるっ
Commented by yasushi-shi at 2018-06-14 21:45
sakanatsukoさま
あ、梅だめでした?そりゃ残念だ―。
いやー、たぶん相当稀ですよ。モーローとしていたのでよく理解できなかったんですが二人いっぺんというのは珍しいといわれましたもん。で、その店がニュースにならないってのはやっぱり大当たりだと思うのです。笑ってもらったらなった甲斐もあるってもので(笑)いい話のタネになりました( *´艸`)
お見舞いありがとうございます(´ω`*)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-14 22:01
ukoさま
ありがとうございます(´ω`*)
びっくりしました。胃に歯があるし大概のものはクンクンセンサーで判別できると思っていたのにまさかの外ごはんでK・O。そして一日食べないだけで失われる体力にもええーです。おもしろいくらいヨボヨボでたぶん一生分トイレに入ったかも(笑)
燦、一日目の昼間は何かを察したのか静かだったのですが反動?で夕方からコーフンがおさまらず飛び回って大変でした。暴れん坊将軍は今日も元気に大暴れ。うつったりするものでなくてよかった~。

Commented by yasushi-shi at 2018-06-14 22:05
kiiropiipiiさま
ピンポーン☆お医者さんにコレ食べましたか?て聞かれてハイ、と答えたところ確信に満ちた(嬉しそうな・得意げな)調子で「カンピロバクターですね」と言われてしまいました。面白い先生で話が長く、ドアを開けて出ていくまでしゃべってた(´-ω-`)でもおかげでウイルス性胃腸炎と誤診されずに済んだのでよかったです。寝るのは一日で飽きるね( *´艸`)
どうもありがとです☆
Commented by yasushi-shi at 2018-06-14 22:07
cooe_s21さま
おなかが大事件でした。夫の方が体力があるようでちょっと軽くすんでいるようです。おかげでいろいろなことをしてくれたので助かりました。が、便所のクサい中でレッスン。。ヨユーだね!あまりにへたっぴで笑っちゃうんですよ( *´艸`)
おきづかい、ありがとうございます(´ω`*)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-14 22:10
ayeさま
あ、やっぱりそうなのかな?上達がみられないのでウスウスそうじゃないかと思っていました( *´艸`)あと彼は巻き舌もできないんですよ。
「もしかして練習してるー?」と声をかけたら「ウソー聞こえてる?」とかえってきました。聞こえてないつもりだったようです(*´Д`)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-14 22:17
もゆさま
やっぱ同じものを同じ量食べちゃったからねえ。で、体重は若干夫の方があるから軽くすんだとか?なのに最初は「キミが風邪菌もってきたんだ」とかワタシのせいにしてたし。ちぇー ちがうっつーの。
いやいや、笑っていただけたら上々です。おなか痛くてウンウン言いながら「これはいいネタになる。題名は大当たり、でアタリはカタカナで」とか考えてましたもん。そこにまさかの便所笛レッスン。飛んで火にいる良い追加ネタw( *´艸`)ワタシなんてトイレの中はうめき声しか出ないのにさ。ヨユーすぎますよね?
Commented by syouhou36 at 2018-06-14 22:23
おおぐらいちゃんこんばんは

大変な思いをしましたねw( ̄△ ̄;)w
ワタシも昔、救急車一歩手前の食中毒に当たりました。
たしかそのとき、同じものを食べたはずのに、うちも夫のほうが軽かったです。
しばらくは、生ものや、生に近いもの食べるのは怖いと思います。
消化のいい暖かいもの食べて治してくださいね。
早く元気になって遊んでと燐ちゃんが、待ってるからね
用心用心、お大事に・・・。

Commented by hinatubamama at 2018-06-14 22:29
ぎゃー!!
カンピロバクター‼︎‼︎

知ってる!それ!

にいちゃんが中1の今頃かかったの(T ^ T)

外食、ビンゴ。。。

うちは思いっきり心当たりありだったけど、おおぐらいさんちも?
あんなにちゃんと焼けって言ったのに、生焼け食べたんだよ。たぶん。
他3人はなんともなかったし。

ともかく、回復してよかったよ(^ ^)

燦ちゃんも寂しかっただろうから、チネリは我慢ね!笑

お疲れさまでした。
Commented by love-t_k at 2018-06-14 23:08
カンピロバクター、初耳です!
具合は大丈夫ですか?
お大事になさってください
Commented by junko02010201 at 2018-06-14 23:09
おおぐらいさんのブログ更新が止まっているなんて珍しいなぁ、と気にしていました。
が、まさかそんなことになっているとは!!
いやーん。大変でしたね(>_<) まさかの食中毒とは。
相当お辛かったでしょう。
お大事にしてくださいね^^
Commented by cuccaaan at 2018-06-15 10:02
カンピロバクター!!!
名前だけでも恐ろしい・・・
牡蠣に当たった以来アタリはないけど
夫婦揃って共倒れは非常に・・・
食べないと体力奪われていくだけですものね
本当におつかれさまでした。。。
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 11:38
shouhouさま
おはようございまーす(^◇^)
えっ?!救急車手前とは!それは相当苦しかったことでしょう。つらかったね(´;ω;`)つらいね、食中毒。いったいいつまでワタシの中にいしわるつもりなの!そんなに居心地いいんか、パラダイス銀河なのか。。夫たちの中はきっと居づらかったのね( *´艸`)
今日は出勤する気マンマンだったにもかかわらずやっぱり竹輪状態でデンジャラス過ぎたので(夫はパンツ持っていけば、だって)お休みをいただきました。この二日間はたまたまお休みだったのですけれどすごい罪悪感。。食べると出ちゃうんですよー(ビロウなハナシでごめんなちゃい♡)
燦と遊んでいるといつ招集がかかるかわからなくて。すぐにケージに入ってくれるようなイイコちゃんならよかったんだけれどwおかげで燦がプンスコしています。
Commented by emi1233mint at 2018-06-15 11:41
食中毒、大変でしたね。。(>_<)
私の知り合いは、スーパーのお惣菜のコロッケを食べて食中毒になったんです。。原因は店員が怪我をして膿んだ手で食品を扱っていたとのことでしたが(汗)、家族全員アウトで入院しましたよ。。症状の酷さを聞きましたが。。本当に辛そうでした。。
自分の家で注意していても、そんなんだと食中毒防ぎようが無いですよね(>_<)

回復したとの事ですが、無理しないでお大事にして下さいね。。
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 11:44
ukoさま
中一当時のおにいちゃん、きっとつらかったねえ。。オトナでも結構クルよー。まいる。
焼き鳥屋さんで食べるレバーが大好物なんだけれどあれってレアじゃない?そこがいいんだけれど今回はどうやらそれみたい。あとはつくねもアヤしいって言われた(;'∀')はじめてだよ。
回復したかと思いきやどうも抜けきらなくてまだトイレの虜です。うう、明日楽しい予定があったのにキャンセルだよー(´;ω;`)
燦、どんどん性格がキツいコに。。気のせいじゃなく顔もきっついのよ( *´艸`)
ピタちゃんは穏やかな顔してるよね。性格の温和さが表れているのね。いいなあ(´Д`)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 11:46
けいこさま
ありがとうございます(´ω`*)
教科書とかでしか見たことないモノに襲撃されました!今、そいつがワタシの中で暴れまくっているのかと思うと。。ちょっとおもしろい(いえ、それどころじゃないんですけれどw)
自分も食中毒になるのね、と驚きましたよ。なんか他人事とおもっていたのです。

Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 11:49
Junkoさま
ありがとうございます(´ω`*)
まさかの初☆食中毒に大当たり、という嬉しくない事態に見舞われていました。おなかいたいよー(泣)お医者さんも(うれしそうに)一週間くらいさしこみますよ、とわざわざマスクはずして忠告してくれました。なぜそんなにしてやったり、のニヤリ顔していたのかわからんのですがカンピロの手先?!峠は越えましたが夫はずいぶん先を越して改善しているのが不思議です。体力の差かしらね?
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 11:52
cuccaaanさま
えっ?!牡蠣やったの(;゚Д゚)
あれは相当大変て聞くけれど。。二度とたべたくないくらいに過酷らしいじゃない。つらかったね。。で、牡蠣やっぱり嫌いになった?ワタシはそれでも焼き鳥(レア)食べたいし焼肉も裏表各3秒食べはやめられないなあ( *´艸`)
食べると確実に招集かかっちゃうからさ。。お酒も飲めないしつまんないよー 泣泣
お気遣い、ありがとね!
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 12:00
emiさま
お見舞いのお言葉、ありがとうございます(´ω`*)
入院するほどって!在宅可でも相当ですがそれは。。お察しいたします。ご家族全員でなんて(T_T)お知り合いの方、お気の毒でした。食べ物を扱う仕事をしていて膿んだ手、なんてことを聞くたびにぷんぷんしちゃいます。
布団の中でぴーちゃんとくーちゃんの写真見て和んでいました。ふたりともお顔が穏やかですよね。燦はなんだか最近キツい顔になったかも?夫が「性格のキツさがでてるんじゃない?」ですって!ワタシの燦ちゃんをディスるな~(`・ω・´)
Commented by ヌケガラ at 2018-06-15 12:56 x
ううー、読んでるだけでつらいよお(´;ω;`)

体力が回復するまで無理なさらずに…
お大事にしてくださいね
Commented by fufugohan at 2018-06-15 13:01
大変でしたね~(>_<)
そう言う事、ほんとにあるんですね
なかなか遭遇しないことに、と言う事は、宝くじ当たるかも~
ちょっと買ってみたらどうかしら~
相当具合悪かったようですが、ご主人様は、少しでも軽くて良かったです(o^^o)
そうそう!二人で寝込んだら地獄(>_<)
風邪なんて、二人でひいたら、御飯も出てこないですから(>_<)
回復されたみたいで、良かったです(o^^o)
気をつけてくださいm(_ _)m
お大事にm(_ _)m

Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 13:41
ヌケガラさま
やーんごめんなちゃい!最近老体にガタがきている模様で胡椒生地、じゃないよっ故障記事ばっかりみたいでイヤーね(;゚Д゚)
ありがとうございます。便所守以外は元気でたいくつーなんてしているのでザイアク感が。。とかいいつつぷらぷら楽しく過ごしてたりして。フーテン体質なのかしらね( *´艸`)
ご心配ありがとうございました!
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 13:47
フーフさま
びっくらでした~。ニュースなんかではよくみる食中毒はどこか他人事で自分は大丈夫、と思っていたのでまさか!でしたよ。ただ、原因がじぶんじゃなくてホッ。もし自分がやっつまってたらねえ。。もう何もできなくなりそうですもの。それにほんと共倒れじゃないのがよかったです。すべてを夫に丸投げし、ワタシはトイレの番人に専念できました(笑)今回はごはんいらないし。宝くじあたらなくてもいいからやっぱりフツウの生活がイチバン、とつくづく思いました。あ、でも当たったらうれしいけれど( *´艸`)大歓迎だわ。
ご心配いただいてありがとうございました(*''▽'')
Commented by chiuchiu1102 at 2018-06-15 14:39
うわ〜……食中毒! 大変でしたね。ああ、でも体力のあるなしで症状は確かに違いそう…。しかも、外食とは!怖いですね。レバーとか気をつけよう(私も必ず食べている)。でも気をつけて防げるものなのか?! 文章が巧くて、症状が手に取るようです。辛いですよね。夜が長く感じますよね。
トイレの中の笛の練習、なんだか微笑ましいですね。痛さを別のことで紛らわしているのかも…。
Commented by zacho_7henge at 2018-06-15 15:31
いやあ何と痛々しい。
読んでいるだけでこちらも痛くなってくるようです。
同時にノロで一家全滅を2度食らったのを思い出しました。
気を付けよう、、、ったっても、ねえ^^;
しかし本人激痛で大変なのに読んでる方は若干楽しいのはなぜなのかw
同じ痛みを分かち合う仲間意識でしょうかwww

口笛の旦那さんが健気ですね~。
こういう見えにくい愛情がうれしいでしょ?うひひ(笑)
Commented by regendog at 2018-06-15 15:44 x
おおぐらいさま(返信不要です)
まさかの・・・・・・。
貯金の件思い出してしまいました。お労しすぎる・・・・・・。
ほんと、よくぞ耐えられました。安全に運転された旦那様にも最大限の賛辞を。おおぐらい様には燦サマの愛を。生還ありがとう。ありがとう。

私事ですが、今金原ひとみ著「TRIP TRAP」を読んでいて、その中の「憂鬱のパリ」で主人公が生牡蠣にあたります。
その症状の描写がおおぐらい様とそっくり。
「牡蠣、生じゃ食べないし」って言ってる場合じゃないですね。身近な(と言っていいのか)方が……。
私も気を付けないと……でもいつか当たるのかなー怖いよー。
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 16:42
チウチウさま
いやー、たぶん気をつけても当たるときゃアタる?!だってねえ、同じ日に同じもの食べた方もいるわけで、ニュースにならないってことはたまたまなのよ。ワタシ自身今までそういうのなかったし。有楽町のチャバネGがみえちゃったよ、なガード下の焼き鳥だって大丈夫でしたしね( *´艸`)たしかに長い夜でした。でもホメられてうれちい♡ありがとうございます。それだけで相殺されちゃわ♡
チウチウさまったら優しいんだからもう~。あれは痛みを紛らわせているのではなくワタシを出し抜こうレッスンですよ( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 16:50
座長さま
おおうノロのご経験おありなのですね。ウチは夫のみ魔手に掛かり自分は大丈夫でしたので「大変そうね」と高みの見物でした。えへ
そしてね、それは。。「他人の不幸はナントカのあじ」だからですよw何を隠そうワタシも同じ穴のむじなでーす(≧◇≦)でも確かにまあアナタさまも?の連帯感を感じるところありますよねー。
健気ですと?!げに恐ろしきは男の嫉妬ナリ、ですからね(笑)口笛で先んじているワタシに対するジェラスィ~ですよ( *´艸`)出し抜こうにもまだまだ100年早いですわね  オホホ
Commented by yasushi-shi at 2018-06-15 17:11
雨さま
お見舞いありがとうございます(*''▽'')
や、ヤメテけろ~。そんなところで思いださないで下さいまし(笑)
ちなみにワタシは相当懲りない方なのでちょっとやそっと当たったからと言ってその原因を避けたりはしません。なんなら今すぐでも全然平気。くいしんぼの意地を通すからにはこんなことくらいで好きなものをやめるわけにはいかんのです。それにね、大丈夫。アナタの倍くらい生きているけれどアタったの初めてだし。そうそうアタらないデスよ(´ω`*)むしろおもしろい経験だな、くらいなのよwいや、腹痛いけれど。むしろ怖がる方がアタリを呼ぶからね。牡蠣なんて生だろうが加熱していようがあたるときゃアタる。その覚悟をもって食すべし。覚悟はいいか俺はできてる、のブチャラティ先輩の言葉通りに。牡蠣だけではなくすべての食べ物においてそう思って食べています!だからね、貯金も減ってないしむしろ増えましたよ、雨さまやほかの皆様方にたくさんの言葉をいただきましたからね٩( ''ω'' )و
<< おひるごはんと空中庭園のいま。 肉巻きヤングコーン弁当。 >>