人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まぐろのあら煮弁当。 鰹。 >>

めくるめく週末。

シアワセ貯金が一気に解約されてしまったかのような週末を過ごしました。

金曜、仕事終わりはお友達とモロッコ料理のお店へ。
始まりはモロッコのビールで
めくるめく週末。_c0234685_21083577.jpg
茄子のディップ的なヤツと

めくるめく週末。_c0234685_21084507.jpg
素朴でおいしいパン。このパン,ちゃんとあたためられていて表面パリっと、中もっちり。どえらくおいしくてそのままでもいくらでも食べられそうでした。茄子と一緒だとワインも一緒に永遠ループ?

めくるめく週末。_c0234685_21105868.jpg
てわけにもいかない。ほかにも魅惑のメニュウで頼みたいものだらけでしたから。鳥と白瓜とコリアンダーの和えたの。

めくるめく週末。_c0234685_21115416.jpg
ラム肉団子のタジン。これ!!トマトの味と甘い玉ねぎが優しくラムを包みこんで最高においしい。ぐつぐついっていうのがたまらーん!!
もちろんパンおかわりです。

めくるめく週末。_c0234685_21133921.jpg
どれもおいしかったのですが今回一番「わお☆」だったのがひよこ豆とレーズンのクスクス。飴色玉葱と一緒にクスクスにのっかっているのですが、このソースが美味しい。甘じょっぱいバター味?白いコメにかけてもイケそうなお味。レーズンとシナモン薫るフシギなひとさらをまとめるソースが素晴らしかったです。
お腹いっぱいだしそろそろお茶でシメましょうかね、とお願いしたところ思わぬ出来事が。

めくるめく週末。_c0234685_21195686.jpg
頼んでないよ?あれ??
なななんと、サプラーイズ。
こんなの初めてだよ。。感激のあまりどうしてよいかわからずうろたえる自分。
20歳の誕生日が近いワタシに友人がこっそりお店にお願いしておいてくださったのです。ウソー!!(うそ。何回目の成人式だw)
ロウソクをふーって吹き消すときの面映ゆさ。ちょちょちょ。て、照れる~
それ以上にあまりに嬉しくてどんな顔したらいいのかわかりませんでした。
そしてこのアイスとヨーグルトのムースかな、が大変おいしいのです。ミントは飾りかね?一緒に食べたらいいんじゃないの、ええーと話しながらでもミントと一緒に。それが!実にマッチしていたのです。甘い乳製品に爽やかな香り、柔らかいミントは苦みがなくふわふわ。

めくるめく週末。_c0234685_21200268.jpg
フレッシュミントのお茶がまた実においしく。
静かな住宅街にある小さなお店で本当にいい夜を過ごすことができました。
ありがとう、ありがとう。素晴らしい夜をありがとう。

めくるめく週末。_c0234685_21333065.jpg
そしてまだあるのです、素敵なものが。
彼女は津軽びいどろのグラスをハイボール用に、とプレゼントしてくださったのです。
この煌く色が散ったグラス。生き生きとした色は彼女のよう、なんて気持ちの良い元気をもらえる色!帰宅してすぐ、お風呂上りにソーダを飲みました。このグラスは棚に席はありません。だってね、冷蔵庫にいれて冷やしておいて常に使えるようにしておくから。毎日使います。うれしいな。

そんな素敵なフライデーナイトが明けて土曜日、今度は夫からのサプライズが。

めくるめく週末。_c0234685_21393816.jpg
イエーイ!!
3日前にチケットが届きました。これ、とれなかったやつじゃん。。!「喜ぶかと思って」
ちょっと上乗せして買ってくれたそうです。喜ぶどころかベランダから落ちちゃうかと思ったよ。気をつけないと上の空で交通事故にあったり急に走りだしたがために当たり屋的事故起こすかとヒヤヒヤでした。ギャー!!

めくるめく週末。_c0234685_21391361.jpg
ちょっと早めに会場へ乗り込み、キリン本社のおひざ元のビアガーデンぽいところで腹ごしらえ。アツアツなのに信じがたいほどマズイ唐揚げとしょっぱすぎるポテトフライ(味濃い好きなワタシでさえ完食できないほどの塩辛さ。殺人的ポテトフライ)を食べる。しかし大きなパラソルの下、広々とした気持ち良い公園の雰囲気と夏の湿気を含んだ空気が心地よいので機嫌よく過ごすことができました。
久しぶりの民生の声はやっぱり素晴らしかったです。最近電気スカパラ電気スカパラ、みたいな感じだったのでちょっとそののんびりムードに肩すかしな気持ちになりましたがそういえばこんなだった、と思うのとその歌声と演奏に夢中に。とてもいいライブでした。
そのうえ!アンコールのゲストがまさかの井上陽水という(最初でてきたときに「リリー・フランキー?!」誰かわからなかった 笑)できすぎた一日にまたしてもちょっと怖くなりました。幸せ貯金はマイナスで借金になっちゃったんじゃ。。
井上陽水。一気に空気を変える、さすがの大御所。

めくるめく週末。_c0234685_21572858.jpg
こんなステージ。開始前にみんなが撮影していたのに混じってパチリ。

めくるめく週末。_c0234685_21581071.jpg
自分の席からは遠い。ただ会場が小さめなのでもっと近い感じで見ることが出来ました。

開演17時、という早さだったので終わっても19時半。フツウなら始まる時間だよね、と話しながら街を探索。一度行ってみたかった中野ブロードウェイに行きましたがあそこは夜が早いのね、どんどん店じまいしてゆくところでした。ここならワタシ一日いられそう、危険地帯。
外に出たら出たで呑み屋さんがいーっぱいのまたしてもキョロキョロせずにはいられない魅惑地帯。幻惑されて店が選べまセン。歩くのも楽しく、このままだとジプシーの挙句すきっ腹で帰るハメに。。なんてことにならないようにテキトウなところで手を打つ。

めくるめく週末。_c0234685_22030668.jpg
山形料理&焼き鳥、のよくわからんお店。1Fはカウンターと外にも先がありましたが暑いので2Fの席をお願いしたところ貸し切り状態でした。誰もいない。なんと幸運。
焼き鳥が来るまでの間、ライブのことなど話しつつのんびり。酒のみでない夫はこういうところへは普段行きたがらないのでそれだけでもワタシには嬉しかったのです。
こんなにお店あったらばんごはん作らなくなっちゃうね、と言ったら大丈夫、そんなおカネないから、ですって。たしかにそうだ。
燦にはちょっと申し訳なかったですがいい夜でした。

そんな週末。嬉しいことがありすぎて、めまいがしそうな週末でした。しあわせだ。



























by yasushi-shi | 2018-06-10 22:14 | その他。
<< まぐろのあら煮弁当。 鰹。 >>