<< ひやちゅう。 まめまめパエリア。 >>

昨日のこと。

からりと晴れた夏のような陽気の昨日は父の一周忌でした。法事は命日より前に済ませるもの、と思っていましたが可能であればなくなった日がよいのですよ、とお寺さんがおっしゃるので何でも早目がお好みの実家ですが父の旅立ちの日に法要を行うことにしたのです。一年なんてあっという間、普段よそで暮らしているワタシや弟は元よりハハもまだ実感がナイとはなしているのがちょっと可笑しかったです。ああ、そういうのもウチっぽい。そして湿っぽさはまったくなく慌ただしくバタバタと進む法事とその後の会食も賑やかで父の影うすっとまた面白くなったり。ワタシもハハもとにかく忘れっぽいので「位牌持ち帰るの忘れないようにしないと」とお寺でも料理屋さんでも繰り返しいいあっていました。
お墓は山の上にあるので上がるだけでも大変、参加してくださる方は高齢の方ばかりなので車で上がるチームと階段チームに分けるだけでも時間がかかりお墓でお線香をあげるにしても通路が狭いので入れ代わり立ち代わりで。おまけに心地よい風がアダとなり線香が持っている余裕なんてないほど燃え上がるのでそれだけで大騒ぎです。(いつも。毎度ボーボーなのでワタシは線香を持つのが怖くて仕方ない)うっかり塔婆をたて忘れそうになるくらい 笑  そういうの、全部ウチっぽい。

c0234685_11114943.jpg
会食はウチの家族の行事にはいつもココ、のお寿司屋さんで。フグの白子の寄せ物から始まりましたが、ついのんびり座って夢中になりそうなところさすがにそういうわけにもいかず。それぞれ飲むものの好みは違うのですがもちろん酒が命の水一族ですのでお礼に回るのも時間がかかること。しかしこういうときくらいしか集まることもないのでそれなりに楽しいのです。年の離れたいとことも今となっては友達でも兄弟でもないけれど不思議と緊張感もなく話すことができたり。

c0234685_11114137.jpg
お留守番だった王子は幾人かいらしてくださった方たちにナデナデしてもらった後、疲れたのかテーブルの下に避難。美容院へ行ったばかりなので毛並みがビロウドのようです。顔が真っ白になっていました。ジイサンになっちゃったねえ。

c0234685_11110585.jpg
そんな日のばんごはん。

・豚しゃぶ
・ゆでもろこし
・マダケの煮もの
・ピクルス
・冷奴

c0234685_11442192.jpg
いい天気の日に一人お留守番の女の子。帰ったら夫に遊んでもらう。Tシャツの中を覗いたりするのがスキ。襟はヨレヨレならヨレヨレなほどお好みです。

無事に終わってほっとした一日でした。



[PR]
by yasushi-shi | 2018-06-04 11:50 | その他。 | Comments(18)
Commented by kobacken at 2018-06-04 12:43
お疲れ様でした。
たくさんの方々に偲ばれ、賑やかな会食、時にアクシデントもあったりして、父さんも笑っていたに違いない。
線香に火柱、この時季アルアルね。笑
それ、父さんのいたずらだったりしてね。

王子、お久しぶりっ。
法事には不参加だったけど、きちんとキレイにしてもらったのね。
どうぞ長生きしてください。

ええーー、サンサン、肉食系女子だったんですか!?
ってか、旦那さん、今まで一番の露出度!!
イヤ〜ン。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-04 13:08
おおぐらいさん、お務めお疲れ様でした。
あれからもう一年も経ったのかと思いました。
そうですね、法事は 親族皆が 元気に集まれることが 何より、皆さんに集まっていただき、美味しい食事をして、笑いあり、ハプニングありの中、和やかなひと時だったことと思います。
シャツのなかを覗く燦ちゃん、これ、ご主人さま、可愛くてたまらんでしょうね。
Commented by f15eagle_coco at 2018-06-04 13:31
昨日だったのね。
(たしか、去年の今ごろ…)と思い
カフェの写真を撮りながら、心の中で合掌してました。
そか、昨日、か。
湿っぽくならず、みんな、柔らかな笑顔でお父さんを偲ぶ。
そんなところにも、お父さんのお人柄が重なるようです。
やさしい一日だったね。

(*´艸`)クスクス
覗き見 燦ちゃん(*/∇\*)いいポーズw
旦那様wwww世界デビューに白シャッツ、おめでとうwww
Commented by sabawodasiniiku at 2018-06-04 14:02
あれから 一年ですね

親戚って
不思議ですよね
ずっと合わなくても
すっと 違和感なく 喋れる関係ですよね

王子も燦ちゃんも 旦那様も 元気に登場ですね

ワタシも H子さんと おんなじこと思いました
(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by regendog at 2018-06-04 15:29 x
おおぐらいさま

お疲れ様でした。
しめやかでない、「らしい」節目の訪い方。等身大が素敵ですね。
1周忌とはいえ、こうしたことのお疲れは過ぎてから訪れる物ですから、どうぞご無理をなさらずに。

オジョウサマ、なんだかお痩せになった?
衣替えの成果でしょうか・・・・・・。
Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 17:53
H子さま
どうもありがとうございます。ねー 笑  心配性な父のことだからきっともどかしかったと思うわ( *´艸`)火!火!とか。しかし終わってみればすべてよし、上々だったと思う。去年は本当にみなさんにたくさん言葉をいただきましたね。H子さまのケーキ、うれしかったな。。本当にどうもありがとう。現実感を伴わない日々と現実をつないでくれたのはブログでした。H子さまや他の方がたの言葉はまぎれもなく「支え」でしたよ。たっくさんの支え!

そう。王子はヒトの誰よりきちんと美容院に連れていってもらう伊達男なのですw手触りがチョー気持ちいいの。ふんわりあったかいし♡
燦の写真はなんと夫の自撮り。世界に向け貧乏部屋着のまま発信だ!!(きっと考えてなかったな。。燐減汗の如し ハハハ)燦は覗きが大好き☆ヨレヨレの襟に止まって落ちそで落ちないまま中を覗きます。にしても。。襟元から色気が全く漂わないのが豊川悦司やら高橋一生やら斎藤工やらとの大きな差だね☆
Commented by cuccaaan at 2018-06-04 17:58
もう一周忌、
いつまでも暖かい雰囲気のおおぐらいファミリー
親戚さんたちも穏やかなんだろうな

下のおおぐらい家の食卓も懐石メニューかと思うほどの出来栄え!!燦ちゃんパパっこ?パパンの胸元なんだか男前な雰囲気・・・ヨレヨレな程、お好みって分かる気がするよ燦ちゃん
Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 18:00
サファイアさま
ありがとうございます。猫の手程にも役立たずなムスメ&ムスコなので( *´艸`)ゴッドマザーの仕切りです。そうなのです、一年はあっという間。でも忘れられないのはサファイアさま始めみなさんから多くの言葉をいただいたこと。こんなにも励ましと慰めをいただくことができるなんてワタシは幸せ者だと思いました。どこかふわふわ他人事で地に足つかないような日々を「生活」という場所につなぎとめてくださったのはみなさんの言葉です。時間はすすむ、気持ちも移ろう。ポカリとあいたような気持ちはかわりませんがそこはもうしくしくと痛むものではなくなりました。一日一日を大事に積み上げればきっと大概のことは大丈夫。サファイア様、あらためてありがとうございます(*''▽'')
夫は燦にぞっこんです。写真を撮っては「かわいい。。」と眺めています。遊んであげるのも上手で意外でした( *´艸`)小鳥chan、ツミつくりなのです 笑
Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 18:10
ココちゃん
どうもありがとう。去年の昨日はただただビックリで。それからしばらくそのままだったなあ。。でもさ、PCの窓の向こうのみんなから送られた言葉はそんな寄る辺なくなるようなすうすうした気持ちから引き上げてくださるものばかりで。毎日一歩一歩「生活」を続けることが出来ました。ココちゃんのばら、とてもとてもうれしかったよ。こんなに近く感じるのはPCの海のよい魔法だね。昨日はそんなことを思いだしながらの一日でした。うん、いい一日だった(*´ω`*)
ほんとうにありがとう。

そうだよ!言われるまで気が付かなかったけれどこのビンボスタイルで世界デヴュウじゃんね?ハハハハ  しかも自撮りなんだゼ( *´艸`) 燦に集中するあまり。。

Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 18:16
デコポンさま
はい、一年はあっちゅうま。デコポンさまにも言葉をいただきましたね。ありがとうございました。ワタシ、ブログやっててよかった。会ったことがナイのにこんなにも近く感じるし、励ましや笑いや慰めの言葉をもらうことができるってすごいことですよね。幸せ。
王子は元気でほっとしました。爺さんだからさらに顔にしわがふえていたけれど( *´艸`)あたたかく(クサく)かわいかったです。燦もお利口にお留守番してくれたし。

ハハハ  色気がね。もっとあればねえ。。なんだろ襟付きのシャツでないとダメ?いやいや、そういうんじゃなくて根本的にね色気ってものがないのよ。ワタシもだけれど( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 18:20
雨さま
ありがとうございます。
まさにウチらしいバタバタでおかしみのあるよい法事になったと思います。しめっぽいのは我々らしくないのでね。自分はおかげさまで元気いっぱい、ただハハは疲れが出ていると思われるので確かに心配ね。

燦はたぶん重くなりましたの( *´艸`)でも文鳥は怖いことがあったり、好奇心をもって覗いたりするとほそーくながーくなります。たまにペンギンみたいになったり。これはのぞくのに一生懸命になりすぎた結果ですよ。前は指に飛び乗ってくるときに「ぽ」くらいのおもさだったのが「ぽんんっ」くらいに成長しました☆
Commented by nql32743 at 2018-06-04 19:29
こんばんは。お疲れさまでした。

確か、悲しみの中 ご主人さまが欲しがっていた鉢植えを買ってきてくださった。
そのエピソードを思い出しました。
あぁ、記憶が違っていたらごめんなさい。
私も記憶力が最近あれで^^;

もうあれから一年なんですね。
お父さま、いつもきっとお空からおおぐらいさんの作る美味しそうなご飯を見て微笑んでおられるでしょうね^^*
Commented by happy_go_luky at 2018-06-04 20:07
お忙しい1日、お疲れ様でした。
たくさんの家族が集まって、お父様の思い出話に花が咲いて
きっとお父様も、喜んでいらっしゃいますね。

お留守番の王子が久しぶりの登場で嬉しいです。
毛並み綺麗なのが写真でもわかります。
なでなでしたら、こっちまで気持ちよさそう。
Commented by hinatubamama at 2018-06-04 20:16
おおぐらいさん、ごめんね。
全く知らなくて。。。
去年の今頃、私イマイチ記憶もないほどで、、、

無事に一周忌終えて、きっとお父さまも「ウチは相変わらずだな」って安心して見ていたことでしょうね。

お疲れさまでした。


燦おじょうも1日お留守番してえらかったね♪^ ^







Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 22:22
sararaさま
こんばんは!(*''▽'')
ありがとうございます。大丈夫☆あってマース(^o^)丿
そしてワタシもますます磨きじゃなかった拍車がかかっております、記憶力のアレw
誕生月に父が亡くなったので(もしかしてお葬式がワタシの誕生日と重なったら。。ヤダ!とか思ってました。おやふこう~)誕生日どころではなかったのですが、ちょっと遅れて届いたのにびっくりして。あれはうれしかったな。。今年は実がひとつしかつかなくて。土、かんがえなきゃです。
一年て早いですよね。一週間て早いな、と毎週思うのですが(お気に入りのドラマが終わっちゃうとかで気がつく)時の流れの早さが変わるわけではなく、自分の持ち時間が終息に向けて加速しているのだ、と実感をもつようになりました。
とーさん、どうかしら( *´艸`)心配性だからね。しょうがねえなあとか言ってるかなあ。うふふ  sararaさま、どうもありがとうございます。
Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 22:27
もゆさま
ありがとうございます。
世間的には相当上の年齢になってきましたが、親戚の中に入ると途端に下っ端感が。。半端ない( *´艸`)みんなジーサンバーサンだからwいやー、こういうかんじってちょっとうれしかったりしますね。子供に戻った気分。いやいやしっかりしようぜワタシ。とーさん、喜んでくれていたらいいな。そんな優しいことを言ってくださってうれしい。ありがとね。

王子は短毛種だけれど持病の皮膚病がひどくなるから真冬以外はカットが欠かせないのです。胸の辺りが赤くなってかわいそうなんだ。でもね、こうしてひっそり世界デヴュウ飾って愛してもらっているから幸せね( *´艸`)カット仕立ての毛皮はほんと、ビロウドみたいなんですよ!
Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 22:32
yukoさま
なんもなんも!むしろ気を使わせてしまって申し訳ない~。大体アナタのところは受験生がおられたしそりゃもう。。大変じゃないの!(今も十分忙しそうだけれどね)
そうそう、相変わらず( *´艸`)我が家はシクシクしたりしない家です。そこは家族で共通してるかなあ。。驚くほどあっさりで葬儀の時にも泣いているのが家族以外っていう(+_+)でも弟も母もワタシも「とーさんが亡くなった」って思えないのね。それはちょっと笑った。たぶんこれからもそうだしそれでいいんだ。自然に、あるがままに。
お気遣い、どうもありがとうね(*´ω`*)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-04 22:51
cuccaaanさま
ああっ(;゚Д゚) 順番が!ごめんなさい~(*´Д`)
いやー、ウチ、穏やかじゃナーイナイ( *´艸`)みんな勝手だし統率不可能。ジジババってさ。。最強もとい最恐DAYONE( *´艸`)もうみんな聞こえないっつか聞こうとしないもん。ま、楽しくていいけれどさ。
ウチのメニュウはさておき(ありがと、ありがと♡やる気のモトだよそのお言葉)燦は夫が好きです。世話してるのワタシなのにな。。早め帰宅の時に声が聞こえると「ちゅん」て大きく鳴いたりするんだよ~もう。ジョシはやっぱり男の人が好きなのかね?男前とは程遠いすね毛もさもさのオッサン、燦にデレデレだわ。でねヨレヨレだとそこにとまりやすいから好きみたいよ。おもしろいよね。
<< ひやちゅう。 まめまめパエリア。 >>