<< まめまめパエリア。 にんにく塩麹漬け胸肉とアスパラ... >>

まめごはん弁当。

c0234685_07252960.jpg
・立派なおまめのごはん
・栃尾揚げとオータムポエムのさっと煮
・きゅうりとみょうがの梅酢漬け
・冷食しうまい
・すいか

いただいた立派なグリンピースでまめごはん。きれいな翡翠色がなくなるけれどごはんと一緒に炊いてしまいます。ふんわり柔らかく仕上がった豆の甘みがごはんの塩気と良く合って大好きなごはん。このピース、とっても甘い!


にほんブログ村

c0234685_07253943.jpg
今年は今までになくたくさん実ったフサスグリ。熟す前の透き通った緑色も綺麗だけれど赤く色づいたところはピカピカで宝石のようです。

c0234685_07334712.jpg
朝顔2018はちょっとヨワヨワしい?こぼれ種から芽を出した和の朝顔と購入したフライングソーサーのタネとベニスピンクのタネ。ベニスがすこぶる調子悪い。どうやら花も遅い咲きだしの品種らしいけれどさて、後半巻き返してくれるかな?

脇で朝風呂のあとお食事中の燦が癇癪を起してぴぴっ!と鳴いています。お気に入りのブランコの上で豆苗を食べたいのにそこからだと葉っぱがとりにくいじゃないの!だそうです。激しくブランコを揺らし大きくスイングした勢いに乗って豆苗をとっています。無精者~。もう一段下の止まり木ならちょうどいい場所なのにね。西瓜は大きく切っちゃイヤ、ととかく要求の多いオヂャウサマなのでした。

c0234685_07430573.jpg
出してっていってるじゃない!憤懣やるかたない燦。ひとしきり食べた後豆苗は全部引っこ抜いて下に落とすのがお楽しみ、らしい。




[PR]
by yasushi-shi | 2018-06-02 07:44 | お弁当。 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2018-06-02 10:12
豆ご飯美味しいですよね
私も食べたいんだけどタッチはあまり炊き込みご飯が好きじゃないんです(^-^;

我が儘気ままな燦ちゃんに癒されますね(^o^)
元気が一番だもんね!
Commented by mary_snowflake at 2018-06-02 10:22
おおぐらいさん、おはようございます!
まめごはん、美味しそうです〜〜♪ 一緒に炊くと、香りも味も浸みて良いですよね。
燦ちゃん、ブランコで大きくスイングして豆苗を。ふふふ笑、可愛いったらないですね(#^.^#)
カラフルなブランコがお似合いです。
Commented by regendog at 2018-06-02 20:28 x
おおぐらいさま

スグリ懐かしい……。
小学校の通学路に生えているところ(人んちの前)があって、友人と食べてました(
実家にもあったはずだな。
イチイの実も躊躇なく食べちゃうタイプです(種は食べない)。
あれ?関東にも市行ってあります……よね?冷帯植物だっけ?南限もっと北だっけ……?

要求が多い。それでこそお嬢様ですよ。籠入りの。
その内「豆苗が無ければスナップエンドウをくれればいいじゃないの」って。嘘うそ。
Commented by yasushi-shi at 2018-06-02 23:07
けいこさま
このお豆は特別においしかったです。皮がね、柔らかいからピースの甘さが際立っていたの。炊き込みの好きじゃない方は案外多いですよね。米のうまみと具材のハーモニィが肝のおいしい「米料理」ですのにね( *´艸`)もったいないわ、わからないなんて。夫もは炊き込みご飯は大丈夫だけれど、最期のの食事は白いご飯と豆腐とえのきのお味噌汁希望らしいからやっぱり白メシ派なのかしらね?

そうなのです。おとなしいと逆に心配で。ワガママっていってもささいだから元気でいてくれたらそれで嬉しいのです。どんどんいって欲しい、と願うほどに愛しい小鳥chanになっています(*´ω`*)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-02 23:14
サファイアさま
こんばんは!
この特別なお豆さんはカクベツの味わいでしたよ。ぷりぷりの大きな実、皮が柔らかく甘い甘いやわらかな実。完璧なグリンピースでした。拙いワタシの作りに関係ないほどのおいしさで、これを作られた方の気持ちが伝わってくるようなお味でした。おいちいの♡
燦、おしゃまさんで( *´艸`)大人びてきた体にカラフルなブランコが良く似合っているのですがふてくされて諦めたときの偏った止まり方を見ると後ろ髪引かれる思いで出かけねばならず、己の愚かしさが恥ずかしくもなるのであります。たぶん、いえきっと小鳥は誰もいない時間をそれなりに楽しんでいる、とは思うのですが未練たらたらなのはワタシばかりと思うと( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2018-06-02 23:27
雨さま
イチイ、ありますよ。穴が開いているみたいな朱色の透き通った実ですよね。食べたことないけれど、図鑑には「可食」て書いてあるのを知っているのは図鑑の最初の方にあるからwでもタネ、たべちゃだめなのねー。生け垣などで見かけるのです。南限はもしかしたらもっと上なのだけれど家の近所にはありました。実がきれいだから目を惹いたのよね。

ええ、筋金入りのお嬢なんです。庶民の家のw食事には最大限に注意を払い甘やかし上等でどっぷり蜜の生活をさせてやりたいと思っているのよ( *´艸`)かわいいのだもの。そして別れが早いから後悔のないように、長くともにいられるように最大限の努力をね。
<< まめまめパエリア。 にんにく塩麹漬け胸肉とアスパラ... >>