人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ささみのバジル炒め弁当。 鶏もも肉とキャベツのグリル。 >>

蒸し鍋。

蒸し鍋。_c0234685_20534148.jpg
・蒸し鍋(キャベツ、ミニトマト、豚肉、練り物、豆腐)
・いなだ入りサラダ
・いなだ刺し

眩しすぎる青空のこんな日に鍋?いやいや、むしろ我が家的にはこれからの時期こそ増えるのです、蒸し鍋。今日は湿度も気温も低めだったので最高な日和でしたが夕方から喉が痛みだしうっすら「はしかじゃないよね」と心配になる。大事な法事が控えているのです。あとちょっと病気にならないぞ!じゃなかった、いつだって病気になんてならないぞ!!

蒸し鍋。_c0234685_20532248.jpg
具合の悪そうな燦。朝の出して出して請願中、ヒトが通りかかるついでのように水浴びしていたら寒くなっちゃったらしい。まるで小学生のプール授業時のような紫色のくちばし。これは光の加減ですがたしかにこういうとき顔色じゃなくてくちばし色が悪くなる。小学生のプールのとき何がつらいって腰洗いとシャワー。冷たすぎるのよ、あれ。話は逸れましたがあまりに寒くてプルプルになり、ケージの扉を開けて呼んでも全然出てこず。仕方ないのでヒーターをつけビニールのカバーをかけてのちホカホカになった頃合いを見計らって再度呼びかけてみたら元気よく「ぽん」っと飛び出してきて一安心。やれやれだ。

蒸し鍋。_c0234685_21050399.jpg
お昼過ぎ、あまりのお天気の良さにご近所散歩へ。これぞ、正しい5月の陽気。でもあじさいはもうこんなにすすんでいるのでした。

蒸し鍋。_c0234685_21051872.jpg
今日の収穫。一袋¥100.。しめて¥300ナリ。いい日曜日でした。


by yasushi-shi | 2018-05-20 21:07 | よるごはん。
<< ささみのバジル炒め弁当。 鶏もも肉とキャベツのグリル。 >>