<< リハビリ弁。 青椒肉絲。 >>

にんにく塩麹漬け胸肉とタラの芽とベビーコーンのあえ物。

c0234685_21130357.jpg
・奥会津産たらの芽と地場産ベビーコーンと蒸しにんにく塩麹漬け胸肉のあえ物
・鹿沼のミニトマトを使ったカプレーゼ
・かぶときゅうりのピクルス
・いらのお味噌汁

おでかけ先の山菜や野菜、地場産の野菜を使ってあっさりばんごはん。一日二日家事を休んだだけでもうあれこれわからなくなるドあほうぶり。これも盆暮れ大型連休のお約束。どうしてこんなにすぐ忘れるのかねえ(答:家事がキライだから)。

今朝はいそいそと早起き、というほどでもありませんがさくさくとすべきことをこなし燦を病院へとお迎えに。といいつつJAに寄ってしまったりしたのですけれど。

c0234685_21141331.jpg
もしかしてワタシたちのことなんてすっかり忘れているんじゃ。。という心配はとりあえず杞憂に終わったようです。帰ってすぐケージから「ぽん」と飛び出し指の上にとまりそこから肩の上に乗りツッタカターと歩き回るのはいつもと同じ。換羽がすすんでボサボサがひどくなってはいましたが、大人の羽がずいぶん伸びてきていました。

c0234685_21192800.jpg
PC台の下の方、陰になったところからチェック。文字打ちしたら激おこプンプンきゃるきゃるです。あと、羽繕い最中のおさわりもちょーー怒られます。全身が羽のモトつんつくだらけでかゆいらしく四六時中羽繕いしています。触られるのはイヤだけれどヒトの上でちきちきと羽のお手入れするのが大好き。

c0234685_21140164.jpg
食べるところのまったくなさそうな手羽先。
羽繕いしたり遊んだりに疲れたら指の上でふんわり膨らみクチバシを羽の中にいれてスヤスヤおやすみなさい。指の上で!小鳥が!!寝ている!!!あああ、ハートを撃ち抜かれるとはまさにこのこと。
燦ちゃん、おかえり。燦ちゃんただいま。明日また遊ぼうね。




[PR]
by yasushi-shi | 2018-05-06 21:37 | よるごはん。 | Comments(12)
Commented by hinatubamama at 2018-05-06 22:00
おかえりお帰り〜!^ ^
心配しつつもリフレッシュできたかな?

手羽がー!
スケスケ!
色素の薄いぶんちょならではのお姿 ^ ^

明日はいっぱい遊んで、お嬢の下僕と化してくださいな 笑
Commented by sabawodasiniiku at 2018-05-06 22:00
おかえり〜〜〜〜

エーーーー
指のうえで 燦ちゃんがぁ燦ちゃんがぁ寝てしまう
可愛い♡
もう 通じ合ってるってことね(╹◡╹)

家事嫌いなひとは こんなステキな晩ごはんとお弁当つくりませんて!♡



Commented by yasushi-shi at 2018-05-06 22:14
yukoさま
ただーいま~(≧▽≦)
今回の旅行はねえ、ムムムだらけの(+_+)企画でしたのでリフレッシュといいますか。あ、新緑は最高でした☆

そうなの?!ほかの小鳥chanがたはそんなにスケスケスーにならないのかあ。いやー、今もう年を疑うほどのハゲちゃびん&掻くたびにフケフケフーだよ(;'∀')あの羽のモトのカバー?ふりかけにできそうだ。。
すでに下僕ライフを満喫しております。ええ、下僕最高☆☆☆
Commented by yasushi-shi at 2018-05-06 22:19
デコポンさま
ただーいま~(*''▽'')
えへんえへん
そうなのです!小鳥chanたら指の上で寝ちゃうのよ~( *´艸`)ま、ウチのは手のひらでは寝てくれないんだけれどいずれは!!の野望に燃え下僕ライフ(あれ?執事だったのにw)を邁進中であります。まだちょっと通じ合ってない。。(´・ω・`)

いや、もう洗濯もしなくていいし掃除もごはんつくりもぜーんぶしてあげるよ、なーんてヒトがいたら。。ヨロメキどころじゃないと思うわ♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-06 22:19
おおぐらいさん、燦ちゃん、お帰りなさい。
燦ちゃん一緒に帰ってくれて よかったですね。
シンプルライフを謳歌された燦ちゃん、もしお家を忘れてしまわれていたら 私はおおぐらいさんをどう慰めようかと悩んでおりましたー、笑笑
で、燦ちゃん、 おおぐらいさんの指の上で 眠っているのですか?! これは 凄いことだと思います。本当に心通じ合っていることと 私も思います。うちのピーちゃんは こんなこと一度もなかったデス。感動しました。素敵ですね。


Commented by yasushi-shi at 2018-05-06 22:38
サファイアさま
ただいまーっ(≧▽≦)です
一番良いのは家に帰ること、とは赤毛のアンの台詞ででありますがまったくその通りです。みんなが無事で機嫌よく家にいるのは最高に幸せです(*´ω`*)
でもねえ、サファイアさま。ワタシもほんとにそう思っておりましたもの!小鳥を信用しておりませんでした( *´艸`)ましてや子供ですからね、きっと忘れちゃっているかも。。とかなりな確率で思っていましたし悲壮な気持ちでおりました(夫めええ、とかw)文鳥はセキセイさんよりおばかちゃんで単純なようですよ。セキセイさんより短命ですし。いつも一生懸命です。そのうち手のひらで眠るようになってくれたら、と切に願っています。信頼を得られるよう、さらに下僕道を究める所存であります(`・ω・´)ゞ
Commented by love-t_k at 2018-05-06 23:12
燦ちゃんは忘れてなんかいませんね(^o^)
すっかり家族ですね
燦ちゃんのスケスケ手羽にニンマリです
いえいえ、決して変な想像してではありませんから!(笑)
我が家もイブが居ないと部屋の空気が違います

それに家事が嫌いとは絶対に思えない美味しそうな料理ですよ~~!
Commented at 2018-05-07 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2018-05-07 07:30
けいこさま
忘れてなかった~٩( ''ω'' )و うれしい!
そうですね、無口でちいさいですがかわいい家族です。体はちいさいけれど、存在感は大きいデスね(*^-^*)イブちゃんも!

家事はねえ。。生きていくからにはしないわけにはいかないとわかっていても(+_+)やppりエンドクサイです( *´艸`)
Commented by yasushi-shi at 2018-05-07 07:37
鍵コメさま
全然ぜーんぜんですよ!だってウチもそんな感じでしたもの( *´艸`)それも今に始まったことではなく昔から、犬や猫がいた時代からですから!たぶん物言わぬ小さきものを愛しむはみんなそうなんじゃないかしら。なのでとてもよくわかります(*´ω`*)むしろ同じように思われているのが嬉しかったんですヨ。これからもどうぞ仲良くしてくださいな♪こうしておしゃべりできるのはワタシのヨロコビであり励みです。とても幸せに思っています(*''▽'')
お気づかい、ありがとうございました♡
Commented by regendog at 2018-05-07 15:35 x
おおぐらい様
おかえりなさい&お疲れ様でした。
旅行明けの家事の怠さと言ったらないですね。
ただでさえ連休カムバック状態なのに。私か。
よくぞ乗り越えられました。

おいヒメ、燦さま、
気をつけろ、食われるぞ(

久々に羽を伸ばせたことでしょうな、姫様。
一気に緊張ほぐれておかーさんのもとですやすや……
やばい。萌える。
Commented by yasushi-shi at 2018-05-07 19:42
雨さま
ただーいまでーす。だるいっていうかやりかた忘れます。楽しいことにはすぐ慣れるのにイヤなことはなかなか取り戻せないもんですねえ。毎日していることなのにね。自分、こわっ

萌えるでしょう( *´艸`)最高にかわいこちゃんだもの。食べるところ、ナイし出汁もあんましでなさそうですけれどね。
<< リハビリ弁。 青椒肉絲。 >>