人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 筍入り海老にら春巻き。 たこぶつ。 >>

HP塩焼きそば。

HP塩焼きそば。_c0234685_21542760.jpg
・塩焼きそば(筍、ズッキーニ、にら、さつま揚げ)
・ラム肉、焼肉のたれもみこんで
・糠漬けきゅうり
・いなだマリネとサニーレタス
・いなだ刺し

筍が主役なので塩焼きそば。贅沢に筍一本ぶんまるまる使用しました。表面をきつね色になるまで焼きつけてあります。
お休みの日は早めに始めてのんびり呑むぞ態勢で臨むのですが今日はいなだが大きく量もあった上にラムも焼いたのでビール一本で終了。なんとも珍しい。なんか損した気になるのはなぜだ?!あとで風呂上りにもう一本のんじゃおうかな。

HP塩焼きそば。_c0234685_22013905.jpg
からりと暑い風吹く気持ちの良い一日でしたが午後はまるまるおもいっきり病院で終わってしまった。。悲しい。皮膚科、超絶混んでいました。午前中に受付を済ませいったん帰宅し買い物を済ませまた病院へ戻ってそこからが長かった。本を読んだりうたたねしたり青い空を眺めたり。

昨日くらいからミカンの花が咲き始め町中がいい香りです。ゆうべの帰り道、仕事場のある街でもいい香りでいっぱいでした。ここいらは庭に温州ミカンやレモンやゆずや夏みかんなどの柑橘を植えている家が多いしちょっと上がったところにはみかん畑もあるのでどこを歩いてもいい匂い。

HP塩焼きそば。_c0234685_21523351.jpg
ベランダのレモンも今朝一つ開花。アブラムシ、つきすぎてる。

HP塩焼きそば。_c0234685_22091007.jpg
燦、夫撮影。
ワタシがいない間遊んであげた?もらった?らしい。写真が近すぎるね。なんかまじめな顔しているけれど髪の毛が乱れてるよ。
買い出しに行ったホームセンターのペットコーナーで文鳥のひなはいるかな?とのぞいてみたらいましたよ、お小さい子らや同じくらいの生まれのコが。ちょうどごはんタイムだったので「チョーダイチョーダイ」と鳴いている3月末生まれのコらの声が大きくてびっくり。燦はこんな大きい声で鳴いたことはなかったから。それともうひとつ、燦と同じくらいの生まれのコの体の大きさがずいぶんと大きいこと。これは前によそで見た時にもちらりと感じたことがあったのだけれど燦はどうも体が小さいほうみたい。もしかしてあんまり体の強い子じゃないのかも。今のところ健康だし心配はないけれどうんと大事にしよう。うんと甘やかしちゃおう。



by yasushi-shi | 2018-04-28 22:17 | よるごはん。
<< 筍入り海老にら春巻き。 たこぶつ。 >>