<< 絹揚げ肉巻き弁当。 蒸し鍋。 >>

筍と牛肉のにんにく醤バター炒め。

c0234685_22472959.jpg
・筍と牛肉のにんにくバター醤油炒め
・焼きそら豆
・新玉のっけの冷奴
・紫キャベツとにんじんのピクルス

醤とおろしにんにくで漬けておいた牛肉と筍の炒め物。こういうときの筍はなんとなくトウモロコシっぽい香りがします。青椒肉絲とどっちが好き?と聞いたところ「うーーん」といっていたのでアタリでしょう。いままでは醤でなく醤油を使っていたのですがやはり醤に軍配はあがるな。肉が柔らかくなるし味がとがらない。筍の香ばしさが優しく引き立ちます。

c0234685_22471935.jpg
今日のオヂャウサマ。YouTubeの文鳥のさえずり、というのをを流してみました。そのときの緊張感あふれるお姿。体が細くなってキョロキョロ。ああ、かわいそうないたずらしちゃった、と反省。PCの裏を覗いたり画面を見て首をかしげたり。そのあとワタシの上にのってきてじっとしていました。ああ、ごめんね~。
お詫び、ではないのだけれど気持ちの良い日差しと風を楽しめるようケージに戻しました。

c0234685_22474712.jpg
小松菜が一番栄養的にもよさそう、でも市販のはたとえご近所産でも農薬が心配なので種をまくことにしました。なんだかピンボケだわ。JAに何種類もあった小松菜のタネ。しかし!意外なことに国産ではないのです、種。イタリアが一番多く後はアメリカ。へー、小松菜のタネって舶来品なのね。気分的にイタリーでしたのでメリケンは止めておきました。だっておいしそうじゃない?イタリアの方が。




[PR]
by yasushi-shi | 2018-04-19 23:02 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by sakanatsuko at 2018-04-20 06:24
おはようございます
真っ白な後ろ姿、素敵な背景には
オヂャウサマ、キョドッてしまわれていたんですね

タネがイタリアンだったとは
へぇ!です
あ、ベランダのプランターに
種まきしたのに(春菊と小かぶ、きっとろくに育てられないんだろうと間引いて食べよう作戦です)
水やり忘れてる!
思い出せました、行ってきます(^_^;)
Commented by yasushi-shi at 2018-04-20 06:39
sakanatsukoさま
驚かせてカワイソウなことしました。おもちろかったけれど。
まじめなコをからかっちゃいけませんね。ちょっと反省しています。

いろいろなものが輸入されているのだなあと驚きです。探せばきっと国産もあるでしょうけれどまあいいかな、と。
そうそう、灌水は大事です。朝の日課。これからは帰宅後も暗がりでせっせと水やりの季節ですね。
Commented by hinatubamama at 2018-04-20 08:32
たけのこをにんにくバターで炒めるって、すっごい美味しそっ!
次、やってみるっ!^ ^

おおぐらいさんの鳥に対する姿勢が、いち愛鳥家としてとっても嬉しいなぁ。
色んな人いるからさ。
こんな可哀想な飼い方して、、、って人も沢山いるんだよ。
だから、無農薬でお野菜育てるとか聞くと、すっごく嬉しくなっちゃった^ ^
Commented by sabawodasiniiku at 2018-04-20 12:13
燦ちゃんのための 小松菜ですか?
素晴らしい〜〜 ♡ なんか感動!!!
Commented by yasushi-shi at 2018-04-20 20:17
yukoさま
コツはめ、焼きつけること!最後に醤油じゃじゃじゃっとかけて香ばしく仕上げるとウマイですよー。白メシのよき友です。アルコホルにもね!

そんな、、(*ノωノ)こちらこそ嬉しいなあ。どうもありがとう。でもウチもあやしいんですよ決して規則的な生活ではないしなるべく8時半までには寝かせるようにしているけれど一度寝ちゃってから起こして夜の帰宅後放鳥タイムだからさ、しかもPC使いながらだし。ただいまも燦と格闘しながら文字打ちです 笑 超怒るの。落とし物するし。
燦が幸せに暮らせるよう、がんばるね!これからも色々教えてください。どうぞよろしくね(●´ω`●)
Commented by yasushi-shi at 2018-04-20 20:20
でこぽんさま
そうなの。シャキッとさせようと思ってボウルに小松菜つけておいたら薬の膜?が浮いていてさこりゃイカン、と思って。小さい体には人間なら大丈夫な量もきっとあぶないから。それに植物の方がむしろワタシには馴染み深いからこれくらいは屁でもないのよ。感動なんて~(*ノωノ)
<< 絹揚げ肉巻き弁当。 蒸し鍋。 >>