<< 蒸し鍋。 まめごはん弁当。 >>

ゆうべのばんごはん。

c0234685_11121255.jpg

・のらぼう菜とスモークオイルサーディンのにんにく炒め
・薬味たっぷりいなだ刺し
・筍土佐煮
・辛子明太子

ゆうべの帰りから冷たい雨降るここいら。あたたかいものを食べたいなと思いつつこんなメニュウでした。

c0234685_11150014.jpg
冷たい雨降る今朝。それでも燦は毎日水浴びします。しばらく水につかってボーとした後、虫みたいにしぴぴぴぴと羽を震わせ豪快に顔を水にくぐらせお風呂タイムを堪能します。気温が低い朝、燦は心持ちくちばしと足の色が薄くなります。今日ももちょっとうすめ。そんなオヂャウサマを冷やさないよう姫専用ヒーター稼働中です。





[PR]
by yasushi-shi | 2018-04-18 11:28 | よるごはん。 | Comments(8)
Commented by zacho_7henge at 2018-04-18 11:58
のらぼう菜。な、何者!
というわけで買うのスルーしました。
いい絵柄でおいしそうですね^^;
おひたしでもいいのかなあ???
Commented by kobacken at 2018-04-18 12:37
こちらでは、もう野良某菜は見なくなってしまった。。。命短し世田谷ののらぼう。。。羨ましいなぁ。

あ、風呂上がりのサンサン!!
その立ち姿、野生を感じますね。
Commented by straw_millionaire at 2018-04-18 12:39
寒いと嘴と足の色が薄くなるというのが、わかりやすいバロメーターですね。
Commented by yasushi-shi at 2018-04-18 12:39
座長さま
それは惜しいことをされましたよ~。この葉っぱは大変おいしゅうございます。おひたし胡麻和えナムル、なんでも合います。葉っぱ自体に濃い味(だしか?みたいな)があるのです。そろそろシーズンも終わりだと思うので次回めぐりあえたらゼヒ☆
Commented by yasushi-shi at 2018-04-18 14:43
H子さま
いやー、こちらももう終わりよ。すっごく硬かったし畑は黄色いお花畑になってた。うつり代わりの間は物がなくなるからさみしいのよね。

そうそう、風呂上がりの美少女。ていいたいところだけれどぼっさぼさで( *´艸`)寒いから早く乾かしなって声かけたんだけれど。そのあとぷるぷるしてたヨ。
Commented by yasushi-shi at 2018-04-18 14:47
エイコさま
そうなのです。あとアイリング。結構日によって変わるのです。小鳥は病気がわかりづらいそうなので注意してみるようにしているのですがとにかく心配なんですよ。
Commented by hinatubamama at 2018-04-18 21:36
のらぼう菜、、、いつも美味しそうな青菜だなぁと思って見ているのですが、うちの方では見かけないの。。。
いつ頃まで出回ってるのかな?
道の駅めぐりしたいのに、なかなか時間がなくて、、、
ストレス溜まるわぁ

オジョーサマ、水浴びあとの鳥臭はどんな感じ?
うちの熟女は、、、ごはんですよ の海苔の佃煮臭です (^^;)
Commented by yasushi-shi at 2018-04-18 23:12
yukoさま
のらぼう菜、そろそろ終わりかな?さいたまにいたとき都幾川方面とかではよく見かけたの。今、結構あちこちで作ってるから広がっているかも?丸山公園の小さい直売所とか北浦和(木崎ぐるめ米ランド)あたりならどうかな。そのときには埼玉にしかないと思っていたからこちらにもあってびっくりでした。おいしい葉っぱだよ!時間が出来たら是非ね(●´ω`●)

オヂャウ、驚きの無臭です。いつも、どんなときでも匂わないの。昔セキセイを飼ったことがある夫が言うにはセキセイは香ばしいいい香りだった、ということだけれど佃煮( *´艸`)おいしそうじゃないの。
熟女 ぶふっ( *´艸`) あまりにかわいらしい2秒フリーズの後ろ姿はムスメっこでしたよ。
<< 蒸し鍋。 まめごはん弁当。 >>