<< お楽しみ。 サンド弁。 >>

砂肝にんにく黒胡椒炒め。

c0234685_14183202.jpg
・砂肝にんにく黒胡椒炒め
・搾菜の葉っぱの炒め
・おいしいカタクチイワシの干物
・サラダ
・ゆで卵
・塩漬け搾菜

ゆうべのばんごはん。
搾菜の葉っぱは柔らかいけれどほろ苦い味でした。たくさん食べるとちょと気になる。
食感はすごくいいのになあ。柔らかいけれどしゃきしゃきというよりはしっかり肉が詰まったかんじ。

c0234685_14175456.jpg
肝心の生搾菜塩漬け。一日天日で干して昆布塩で漬けました。かりかりしてうまし。皮が厚いところは一応剥いたけれどもっとちゃんと剥いた方がよかったみたい。味は高菜漬けとかそんな感じ?ただ菜っ葉よりは白瓜とかみたいかなあ。天日に干したら触った感じもしなやかでぐねぐねしていました。ちょっと面白かったな。またみかけたら買ってみよう。




[PR]
by yasushi-shi | 2018-03-17 14:25 | よるごはん。 | Comments(10)
Commented by sabawodasiniiku at 2018-03-17 14:31
砂肝ニンニク黒胡椒炒め
素晴らしいおつまみですね(๑>◡<๑)
お酒が進みそう⤴︎
生搾菜塩漬けの お皿 沖縄のお皿かな?
このお皿好き♡いいですね〜〜
Commented by love-t_k at 2018-03-17 15:39
砂肝好き!
美味しいんですよね

生搾菜漬けも!
Commented by syouhou36 at 2018-03-17 19:06
おおぐらいちゃんこんばんは (^o^)/

生の搾菜って初めて見ました。
昔横浜の中華街で、なんか臭い?と思ったら塩漬けの搾菜がたくさん積み上げられてたのを思い出します。

搾菜はからし菜の変種だそうですね、高菜やからし菜広島菜とは、はとこくらいの間柄なのかな?
のらぼう菜と同じで、うちのまわりではみかけません。

砂肝のにんにく黒胡椒いため滅茶苦茶美味しそう!
新鮮な砂肝を手に入れて、今度作ってみます。

Commented by sakanatsuko at 2018-03-17 20:31
砂肝ある!
ニンニクはあまり食べなくなってたけれど
風邪気味だし
こんばんは食べようかな〜

搾菜面白そう
見かけたら試して見たいです
でも、ないんだろなー思います😅
Commented by happy_go_luky at 2018-03-17 21:36
生の搾菜!?
またご近所のJAでしょうか?
おおぐらいさまは面白い食材を見つけるのが上手ですね。
生の搾菜なんて見たことないですよ。
Commented by yasushi-shi at 2018-03-18 00:01
でこぽんさま
ぐふふ いつもは夏のおつまみの定番なの。きゅうりとかししとうと一緒に炒めるのがすきなんだけれど今回は単味で。肝は強めの塩と多めの胡麻油。ビールのよき友です。
でしょでしょー、このお皿は沖縄のおみやげで義母からいただいたの。とーっても気に入っています(*''ω''*)
Commented by yasushi-shi at 2018-03-18 00:02
けいこさま
焼き鳥でも塩なら砂肝が一番好き♡タレだったらレバーもつくねもいいなあ。。あ、ハナシがそれましたね。
ザーサイ、案外イケました!
Commented by yasushi-shi at 2018-03-18 00:07
syouhou36さま
こんばんは(^◇^)
ワタシも初めてでしたよー、お目にかかったの。なのでつい買ってしまった( *´艸`)おもちろいんですもの。ああ!そうか、何かに似ていると思ったら子持ち高菜だ!!形も味もそれです。そうか、お仲間だからなのかー。最近では新しいものや外来の野菜を育てるところが増えているようでおもしろいのがたくさんあるんですよ。ずっとあるわけではないから出会ったときが買い時でね。ここいらは東京も近いからきっと移り変わりが早いんだと思うのね。みんな珍しいものを欲しがるでしょう?話題性。

砂肝、キモは強めの塩と多めの胡麻油です。なかなか火が通らないからそこだけ注意です。きゅうりとかシシトウと合わせてもおいちいです☆
Commented by yasushi-shi at 2018-03-18 00:09
sakanatsukoさま
にんにく、刺激強いですもんね。体調に合わせて是非☆
強めの塩と胡麻油がきめ手です。ビールに合うよー٩( ''ω'' )و

搾菜、ワタシも初めてお目にかかりました。すごくいい感じの葉っぱなの。ちょと苦いのよー。
Commented by yasushi-shi at 2018-03-18 00:11
もゆさま
すごいでしょ( *´艸`)神奈川県。でもこれは横須賀だからちょっとウチから遠いね。あちら方面はなんかいろいろ面白いの作っていますね。オシャレっぽいのとか。あ、でも見つけるのは大概夫です。自分じゃ何もしないのにねえ( *´艸`)
<< お楽しみ。 サンド弁。 >>