<< 豆乳仕立ての味噌煮込みうどん。 鯛と牡蠣のパエリア。 >>

塩さば弁当。

c0234685_06575875.jpg
・塩さば
・ほうれん草のごま和え
・れんこんきんぴら
・あじたま
・冷食しうまい
・赤かぶ甘酢漬け
・にんじん糠漬け
・りんごとヨーグルト

あれれ?な曇り空の朝。それでも寒さの質が変わってきたのを身をもって感じられるようになってきました。ベランダ空中庭園ではヒヤシンスが咲き始め、あじさいやクレマチスの芽が動き始めています。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2018-02-19 07:02 | お弁当。 | Comments(10)
Commented by syouhou36 at 2018-02-19 09:24
おおぐらいちゃんおはようございます。
お風邪は治られましたか?
パエリアにお弁当を作られて、大丈夫?と遠くから余計な心配してました。
お花が蕾んで春はもうそこまで来てますね。
くれぐれも無理しないでね(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2018-02-19 15:48
おおー、人参が厚い!!
Commented by sabawodasiniiku at 2018-02-19 18:20
その後
おふたり
いかがですか?

ほうれん草 ピンクのところ甘くて美味しいよね
(о´∀`о)

無理なさらないでね〜〜
おだいじにね♡



パエリア⤴︎パエリア⤴︎
Commented by junko02010201 at 2018-02-19 20:45
いつもいつも、美味しそうなお弁当♡
彩りがきれいで、見習いたいところがたくさんです。

こちらのお弁当箱について少しお尋ねしたいんですけど、容量は何mlで、深さは何センチくらいなのでしょうか。
次に買うお弁当箱の参考にしたいなと思って・・・もしお差し支えなければざっくりでもいいので教えてください^^
深さのあるものと浅いものとでは、お弁当の詰め方が若干変わってきますよね。

お身体の具合は、その後いかがですか?
34.7度って相当低いですよ(>_<)
これ以上症状がひどくなりませんように。

ルマンドアイス、まだ食べてないのですが、あんまし芸が無いなあと思っちゃいますね。いっそのこと、もなかの外側の皮を無くしてもいいんじゃないかな??
Commented by yasushi-shi at 2018-02-19 22:01
syouhou36さま
こんばんは(^◇^)
咳と鼻水がね、なかなかとまらなくて。鼻水、ほんとは脳みそ混じってんじゃないの?!ぐらいに無限です。しかもかたっぽつまる。。きいっ
怒るくらいに元気٩( ''ω'' )و ご心配いただいてありがとうございます。そしてごめんね、心配かけちゃって。ここいらはむくむくと春の気配が濃くなってきております。で、油断して風邪( *´艸`) 早く治さないと!

Commented by yasushi-shi at 2018-02-19 22:09
H子さま
ぽりっぽりのいい歯ごたえなんですのよ!
Commented by yasushi-shi at 2018-02-19 22:15
デコポンさま
ご心配いただいてありがとうございます。ポンコツながら元気です。そして鼻がぐずぐずなただいま、気持ちはパグ。ああ、王子はいつもこんな苦しい思いしているのかとちょっとヤツのことが不憫になりました。今度からちょっとぶうぶういうくらいガマンしてあげようと思います。うるさいけれど 笑

ワタシもワタシも!ほうれん草は葉っぱのところはいらないから根っこらへんばっかり食べたい♪甘くておいしいですもんね。
やっとパエリアに到達です。あと一回分サフランあるからまた作っちゃうヨ!
Commented by yasushi-shi at 2018-02-19 22:30
Junkoさま
彩りはそんなによくないでしょ( *´艸`)大体茶色い弁当、今日はたまたまね。赤がナイとさみしいけれど、季節的に冬はキビしいです。Junkoさまのお弁当は季節がはっきり反映されている上に味に緩急ある品揃えでお楽しみがありますよね。今なら金柑が見栄えも味も素晴らしいアクセントになっていていいないいな♡っておもっていました。

このお弁当箱はシーガルの大きい方、深さは5cmで容量は800(900だと思ってた!)mlです。これで米一合強つまっています。洗いやすくて丈夫、気に入っているけれどちょっと深すぎちゃってつめにくいです。ゆで卵を半分にすると沈殿しちゃうの。二段にしてもあやういかな。あと、パッキンがないから汁モレシャンしますw横にしなければ全然平気よ!工房アイザワのだとパッキンはあれどちょうどいい大きさがないのが残念なところ。あれ、形もいいんだけれどなあ。。

熱が低いのは全然問題ないのですよ。むしろ36度超えるとだるくなっちゃうんです。でもきっとこれが風邪の治りが悪い原因ね。体温低下で免疫機能も落ちているのでしょう。夜、汗びっしょになるくらいだから体温調節がうまくいかない更年期障害じゃないかと思うのです。悪いことはみーんな更年期のせい( *´艸`)やーね。

ルマンド、大きくクラッシュしてアイスとざっくり混ぜた方が断然おいしいと思うの。それって自分でやった方がおいしいってこと?!
Commented by junko02010201 at 2018-02-20 21:15
おおぐらいさん、お弁当箱のこと、詳しく教えて下さってありがとうございます!

800ml、深さ5センチ、お米1合分ですか!わー、たっぷり。わたしがきょう使っている曲げわっぱが600ml、深さ4.5センチなので、おおぐらいさんちのほうがもう少し深さがあるってことですね。
汁もれ有無も重要ポイントだな~。。うむむ。
そうそう、アイザワさんは金具使いが、オシャレなんですよね。容量はわたしの希望に近い600mlくらいのがあったように記憶してるんですが、ちょっとわたしには厚みが足りないというか。。

というのも、いま、超満員電車で通ってるのですが、深さのあるお弁当箱のほうが持ち運びやすいのかも、と思い始めたんです(浅くて面積の広いお弁当箱だと、人混みに押されて箱ごと横になっちゃう!)。
それと、ステンレス製のお弁当箱を持っていないので、ひとつほしいな、とも思ってて。

アドバイス頂いた情報を参考に、時間かけてじっくり考えてみたいと思います^^
Commented by yasushi-shi at 2018-02-22 07:05
Junkoさま
おはようございまーす(*´ω`*)
お返事が遅くなってごめんなさい。
いえいえ、お役に立てたのなら嬉しいデス。見かけはとても素敵だし手入れもラク、しかも丈夫なのだけれど汁洩れがねえ。うーん、このお弁当箱はマチの広さがあるバッグなら横にはなりにくいけれどそれでもごくたまにあるある!そういうこと。あまり汁けのある食材は入れてないつもりですがそういうときはやっぱりちょっとじわっとしてますねえ。とはいえ迷っている時間もちょっと楽しかったりしますものね( *´艸`)いいおべんとばこが見つかりますように!
<< 豆乳仕立ての味噌煮込みうどん。 鯛と牡蠣のパエリア。 >>