<< 黒酢酢鶏弁当。 鶏のから揚げ。 >>

ターサイと豚肉の炒め。

c0234685_22352486.jpg
・ターサイと豚肉の炒め
・サラダ
・ココまま柚子大根
・かぶとねぎとこんにゃくのお味噌汁

昨日連売で買ってきたターサイで炒め物。ターサイは好きな葉っぱ。水分が少な目なのでべしょべしょしないのがいいところ。

c0234685_22351751.jpg
お味噌2017今日開封です!食べると塩がまだ立ってる。でもお味噌汁にすると甘みがでるかも。その前の年のは結局ずっとしょっぱい感じだったし匂いがキツかったのです。この味なら今年も星六さんできまりだな。
それにしても味噌の仕込みは「おいしい」までの道のりがまだまだ遠い。先日お友達にいただいたお味噌は香りがよく、甘みが感じられる大変おいしいものでしたが自分のはなんかちょと匂いが。。ウチの常在菌に問題があるのかなあ。開けるとクサいんです。これって何かアレかしら。ほんとはダメなやつ?


[PR]
by yasushi-shi | 2018-01-15 22:43 | よるごはん。 | Comments(10)
Commented by syouhou36 at 2018-01-15 22:58
おおぐらいちゃんこんばんは♪

なになに・・よその方のお味噌が美味しいって、
これはきっと隣の芝生状態でしょう(^0^)
オバちゃんがおおぐらいちゃんのお味噌をもし、味見で
頂いたら、きっと飛びあがるくらい美味しいとおもいます。
お味噌を手作りされることだけで、ご尊敬に値しますわよん!

Commented by love-t_k at 2018-01-16 00:00
味噌ってなかなか美味しいのができるまで結構掛かりますよね
私も納得って思う味噌は一度だけかな?
チャレンジはするけど思う味には遠いって感じ!

醤、興味津々なんですけど作り方教えてもらえますか?
Commented by yasushi-shi at 2018-01-16 07:36
syouhou36さま
おはよーさんさーん(*´ω`*)
味噌仕込みまだやっと今年で3年生(*´▽`*)ですのでほんとーにまだまだなんですよ。正解がわからないのです。スーパーで買うのとは違ってわりと個性がはっきりしているのかなあ?一年目と二年目では材料を買ったところがチガウのですがもう最初のゆで豆時点で味が違った!面白いよねえ。作るときはかなり楽しくできるのですがいかんせん安定しないおあじが(゜_゜>)年一回しかしない作業、生きてる間に慣れるのかなあ? 笑
Commented by yasushi-shi at 2018-01-16 07:44
けいこさま
ああ、やっぱり難しいのですね。うんうん、そりゃそうだ。あと何回出来るかわかりませんがもう少し納得いく味と香りに近づけたら嬉しいなあ。

醤はまずもととなるものが必要です。いろいろあるのかもしれませんが自分は教えてくださった方と同じもの「名刀味噌本舗」さんの「ひしおの糀」を使いました。醤油と水とまぜるだけです。これを使わずとも豆麹と麦麹を醤油と水と混ぜて作る方法もあるようです。
Commented by kobacken at 2018-01-16 12:42
あったかい食卓だわぁ。
ターサイと豚肉、間違いなくご飯がススム!!
やっぱさ、味噌汁は具だくさんだなっ。

とうとう味噌開封!!待ってたよ。
うちのはもう1/3しか残っていない・・・早く仕込まないとなー。
本当は3年くらい寝かしたいのですが、どうしても食べきってしまうよ。トホホ。
残りをこのまま封印してみようか悩み中。

クサイって、腐敗臭じゃないでしょ?
多分、元種の強烈臭じゃない?
糸ひいたらヤバいけどね。。。。
Commented by ヌケガラ at 2018-01-16 18:23 x
こんにちは~

おお!おおぐらいさんのお味噌!
味噌って作る人によって全然違いますよねえ

以前旅行先の醤油蔵で手作り味噌のセットを買った時に、お店の方が「煮豆の状態でおいしかったら味噌作りはほぼ成功」っておっしゃってましたよ~

食べてみておいしいなら大丈夫だと思います!
熟成がもっと進めばまた香りも変わるのでは?
なんてエラソーに言えるほど経験値高くないですが…(;´Д`)
Commented by happy_go_luky at 2018-01-16 19:41
色は綺麗で、べっぴんさんのお味噌ですけどね。
大丈夫!うちの味噌よりは、きっとずっと美味しいです。
うちの美味しくない…。
おおぐらいさまお勧めの星六さん気になります。
Commented by yasushi-shi at 2018-01-16 23:58
ヌケガラさま
ほんとそう!ヌケガラさまのお味噌の色は柔らかくてすごーーくおいしそうでしたもの。わたしの、色もアレだわ。。一年目のお店の豆より今回のところの方が煮豆の時の甘さが格段に違ったんですよ。あ、あまーーいてまるでテレビのなんかみたいな月並みの感想しか言えないくらいおいしい豆で。でもくさっ(-_-) 味噌ってこんなクサかったっけ?な。。糸はひいてないけれどもしかしてヤバめ? 悲  やさしいアドバイスにすがりたい気持ち120%です。
Commented by yasushi-shi at 2018-01-17 00:02
H子さま
うわー、申し訳ない!!順番がなんかおかしいじゃないの~
ごめんなさいです。
アナタの味噌、すごいです。人柄出るのかしら?腐敗臭じゃないけれど(たぶん。。)クサッてなるのよワタシの。糸ひかないけれどとにかくちょっと狼狽しちゃうもん。今度は元種いれないで作ってみるよ。。クスンクスン  ウチ不潔なのかなー
Commented by yasushi-shi at 2018-01-17 00:07
もゆさま
うちのもうちのも!!心折れそうだもの。。
あ、でも煮豆の時点で甘さにびっくりするから!新潟 星六さん要チェックや!!
作り方も丁寧に書いてあるけれどほとんど無視しちゃった。てへ (それがいかんのじゃーないかい?)
<< 黒酢酢鶏弁当。 鶏のから揚げ。 >>