人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ターサイと豚肉の炒め。 HP餃子。 >>

鶏のから揚げ。

鶏のから揚げ。_c0234685_22044981.jpg
・鶏のから揚げ(手羽元、もも、胸) 葱ソースと
・キビヤベーカリーのパン3種
・黒豆煮
・大根ゆずしょうゆ漬け
・鶏スープ

今日は朝から鎌倉へ。

鶏のから揚げ。_c0234685_22084832.jpg
あさごはんを食べてきました。お目当ては「海」ですがまずは腹ごしらえ。

鶏のから揚げ。_c0234685_22095263.jpg
小町通りからほんの少し入っただけなのにとても静かでいつまでも座っていられそうな居心地の良いお店でした。鎌倉はええのう。
食べたら御成通りを抜けて海へ向かいます。

鶏のから揚げ。_c0234685_22132293.jpg
キラキラ。春とはまた違う色の深い青。あー、海のそばに住みたいなあ。いやいつかきっと住む!!
桜貝拾ったりしながら砂浜をぶらぶら散歩。冷たい風がちょうどよく感じるくらいにたくさん歩きました。

鶏のから揚げ。_c0234685_22203645.jpg
帰りもまた御成通りをぬけて。お土産にパンを買ってついでに一度買ってみたかったTHE GOOD GOODIESでコーヒーをお持ち帰り。ワタシは冷たいカフェオレ、夫はあったかいやつを。帰りがけに「よい一日を!」とお声がけしてくださったのがうれしかったな。お店の方に写真撮ってもいいですか、と許可をいただいてぱちり。はー、ステキね。

鶏のから揚げ。_c0234685_22082533.jpg
パン以外にもおみやを。桃太郎のいちご大福と麩饅頭。いちご大福のあんが上品な白あんでうまし。麩饅頭は薫り高くこしあんが好みの加減でたいへんよろし。
とても良い一日でした。


おまけ

鶏のから揚げ。_c0234685_22051796.jpg
先週の月曜日に醤を仕込んでおりました。フフフ 昆布が大きすぎたのはどうぞ見なかったことにしてくださいましね。
この発酵に不向きな時期に大丈夫か、と危ぶんでおりましたが今日まぜまぜしようとフタを開けたらなんと。小さな音が聞こえてきた!んん?と思って見ていたらぷくぷくはじけるように発酵しているではないですか。途端にかわゆく思えるフシギ。生きてるじゃーん、で気分はペットです。食べちゃうけれど。あと一週間したら食べられるようになるのです。わくわく






by yasushi-shi | 2018-01-14 22:35 | よるごはん。
<< ターサイと豚肉の炒め。 HP餃子。 >>