人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンド弁。 おでん。 >>

冬の支度とケンタと指と。

昨日とは打って変わってうす曇りの本日。でも時折り日はさしているし風もあるからまあいいかってことで炬燵布団を干しました。さあ、おコタが始まるよ!まだとりあえず今日は10月だというのに。今まで一番早い登場であることは間違いありまセン。しかも明日の最高気温は21℃ですってよ。もう少しガマンすべきだったかな。自分は寒くないわけですから。
ま。いっか。気分気分。

冬の支度とケンタと指と。_c0234685_23103768.jpg

炬燵も出したし気分はウキウキ、きのうの干しきのこもやっつけようコメも研いじゃおうなーんて浮かれていたら。

以下、閲覧(ちょこっと)注意。お見苦しい映像をおゆるしくださいませ。
冬の支度とケンタと指と。_c0234685_21374156.jpg
やっつまった!
米櫃がわりの大きなガラスびんを割ってしまいました 泣
骨董市で買ってきてかれこれ10年以上使っていたのですがちょっとあたったらバックリ割れた。割れて落ちた瓶を眺めしばしボー然。残った下部が手にあたっていたのでそちらを眺めているとみるみるうちに出血。どうしてよいやらわからずしばし持ったままウロウロ血ポタポタハリーポッター。

でも。しばしのち復活しテキパキ片付け写真を撮る余裕。ブログのおかげですな。すぐさまこの写真を夫に送り「ばんごはんないです」とお断りいたした次第。
一応めどがついたので走りに行きがてら駅前ケンタに行きあわあわしながらメニュウ決定。それが今夜のばんごはん。

冬の支度とケンタと指と。_c0234685_23105126.jpg
・ケンタ
・ゆうべの続くのまきのおでん
・みかん

みかんは地場産。いよいよ出てきました。皮が薄く甘くておいしい。
もちろんお供はハイボール。

ちなみにもうひとつガラス瓶があるのです。一回に10㎏のコメを購入するのですがひとつでは入りきれずふたつに分けていれていました。これまた骨董市にて購入したものです。これに少なくなった米を移し替えようとして悲劇は起きました。いつもそんなことしないのに!おかげで降りそそぐガラス破片でコメもおしゃか。いつかやるだろうな、と思いつつ今日まで来ましたが今回これで怖くなり片づけたのち即ポチったものふたつ。コメと野田琺瑯のラウンドストッカー27。もうガラスは断念。そして少なくとも二日はコメなし生活です。人生初。コメがなければパンをたべればいいじゃない、麺を食べればいいじゃないと思うけれど。け れ ど。
コメが好きなのです。替えはナイのです。。自業自得。
でもね。便利な時代に感謝です。すぐポチれるって!時代に毒されたなワタシ。

夫が「大丈夫?何か買って帰ろうか?」と聞いてくれたのがせめても、でした。コメ好きなのにごめんよー。

by yasushi-shi | 2017-10-31 23:29 | よるごはん。
<< サンド弁。 おでん。 >>