<< ソーセージ弁当。 豚生姜焼き弁当。 >>

まこもだけと豚肉のバター醤油炒め。

c0234685_22432372.jpg
・まこもだけと豚肉のバター醤油炒め
・枝豆
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・茄子とベーコンのトマト味ちょこっとグラタン
・茄子とみょうがのお味噌汁
・梨

まこもだけが出ていたのでさっそく購入。もう一回くらい出あえるといいな。

c0234685_20405372.jpg
写真が残念だった~。てっぺんにタイムがちょこんとかざられているのがかわいかったのに。

所用を終え、かき氷を食べに。ホリゾントのおかげ的青い空白い雲の気持ち良い暑さのでしたので気分的に盛り上がってしまったのです。当初のねらいは「いちじくとカシス」でしたが到着してみたら「スパイスかおるピオーネ」なんてあるじゃないですか!迷ったけれどいちじくの方は10月いっぱいあるとのことのなのでこちらに。中に仕込まれたヨーグルトのソルベとスパイスの相性がとてもよく、ピオーネも軽やかでいわゆる「ぶどうあじ」では全然ないのですが今日みたいな暑い日にはぴったりのお味でした。そしてそして嬉しいことに通年営業が決まったとのこと。これから鳴門金時や栗、抹茶、柚子などぞくぞく登場予定あり、しかも冬は香川のお雑煮も始まるんですって。ヤッター。

c0234685_20412930.jpg
ご機嫌で歩くかえり道、真っ赤なルコウソウが目に染みました。
市民農園の脇を通った時に打ち捨てられたケイトウがもったいなくてちぎってもらって行こうとしたら上から「そんなんじゃダメだよー」と声が。振り向いてもしやワタシですかねと道路より上にある畑の方を見るとおじさんが「それは萎れているからコッチあげるよ」と丈高くそびえるイキのいいのをバキバキと折って手渡してくれました。しかも「これもいる?」と真っ赤な実のたくさんついた鷹の爪もぶしっと手折ってくれたのです。「葉っぱとってさしとくとオシャレだよ」などといいながら恐縮するワタシに品を渡したらささっとまた畑へ。なんてカッコいいんでしょう。あまりに嬉しくてウキウキどころの騒ぎではありませんでした。

c0234685_22435067.jpg
うまく活けられないけれど、深まりゆく秋の予兆みたいな色彩のものがあつまりました。水がきれいな薄い葡萄色なのはヨウシュヤマゴボウの実のせい。このまま布を染めることが出来たらいいのにな。

とても素敵で良い一日でした。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-09-21 22:48 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by syouhou36 at 2017-09-21 23:39
おおぐらいさんこんばんわ
画像で夏と秋を満喫
ピオーネとイチジクのかき氷も気になるわぁ~(@_@)
畑の叔父さまも、粋で素敵なお方、読んでいるワタシもほっこりさせて貰いました。
Commented by sabawodasiniiku at 2017-09-22 05:53
ほんとだぁ
活けている水が 薄いぶとう色ですね〜

最初の写真をみた時に
おぉーっ
ケイトウの花が うつっていると思いました

そういうことだったのですね o(^_-)O
なんとまぁ素敵なお話し
ワタシ そのおじさんに 惚れてしまうわ(^.^)
Commented by yasushi-shi at 2017-09-22 07:09
syouhou36さま
ぐっもーにん!
気になりますでしょう?いちじくかき氷。「いちじくとカシス」には大人向、ってフキダシで書いてあるのです。いちじくだけのほうは「ぷちぷち」。これからでてくる抹茶はとても濃厚なんですって。くー
正直畑にいるオジサマは顔の判別ができないのです。みんな茶色っぽい作業着に首タオル、キャップでみーんな同じに見えるwだから今回も「ダレ?」ですがあまりに嬉しかったのでこれからは無差別にご挨拶しようと思います(ゲンキン)

Commented by yasushi-shi at 2017-09-22 07:12
デコポンさま
実が二つくらい水の中に入ってしまったようで気が付いたらこんな色。きれいだからまあいいかな~とそのままにしました。コレは道端にもっさり生えているのをテキトウに二枝程頂戴してきたものなんですヨ。色がきれいですよね。
オジサマにはビックリでした。捨ててあるものを拾おうとしているオバサンを気の毒に思ったのかな( *´艸`)
Commented by happy_go_luky at 2017-09-22 20:57
なんと良い日でしょうか。

美味しいごはんに、かき氷。
ちゃんと、頭に刺さったタイムも見えますよ~。
このお店、いいなぁ。
鳴門金時や栗の氷だなんてヨダレものです。
そしてケイトウ。いきのいいのが伝わってきます。(#^.^#)
お部屋にお花があると、やっぱりよいですね。
お部屋がひとまわり明るくなる感じがします。
Commented by yasushi-shi at 2017-09-22 23:09
もゆさま
タイム、見えました?もうね、ほんとかわいらしかったの。お店もなぜこんな住宅街の中に、って言うような場所なのに土日は行列なんですって。これからの話を聞いてヨロコビのあまり視界がぱーっと明るくなるようでしたよ。もゆさまのところは素敵なお店がたくさんありますから、きっとこんな気持ちになることも多いのだろうな。。キラキラした気持ち!くいしんぼのね( *´艸`)
だいぶ涼しくなってきましたからそろそろお花活けても平気かな、てなってきましたよね。お休みの日に合わせて買いたいのだけれどなかなか。あるとそれだけで気分もお部屋も明るくなりますよね。
<< ソーセージ弁当。 豚生姜焼き弁当。 >>