<< ゆうべのばんごはん。 めかじき照り焼き弁当。 >>

ジンギスカン。

c0234685_22161049.jpg
・ジンギスカン
・きゅうりとトマト
・枝豆
・たこぶつ

ゆうべは帰りが遅いヒトをまたずにお先にしつれい、呑みすぎnight。ビール飲んでハイボール呑んで。。飲みすぎました。しかしあれだ、ウイスキイは不思議に二日酔いしないな。

c0234685_22155427.jpg
昨日はギリギリまで悩んで賭けに出ました。梅干し干しっぱなし。おかげで一日中外の気配が気になる始末。でもたとえ降ってきたからとて走って帰れる距離でなし、思い切りの悪い自分。帰るまでお天気がもってホントにヨカッタ。ああ、幸せ。今日も朝は雲っていましたが段々日差しがよみがえりおかげで無事に完成することが出来ました。ああ、嬉しい。季節の仕事ができるのは自分も周りもとりあえず何事もない証。八月も終わりかけの今日、ありがたいことです。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-26 22:22 | よるごはん。 | Comments(10)
Commented by syouhou36 at 2017-08-26 22:48
おおぐらいさん、土用干し成功!おめでとうございます。
ハラハラドキドキしたのも『2017年製梅干し』のいい思い出として残るでしょうね。

ところでジンギスカンですがもやしと豆苗のあわせ技
またまたまねっこさせていただきますね。
ゴーヤの酢めんつゆ漬けといいいつもステキなアイデア頂いてます。ありがとうございます。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-26 23:10
shouhouさま
ありがとうございます。
雨と曇りの日々を思い出すよすがになりそうな今年の梅干し。とりあえず無事に出来たのでほっとしています。季節の仕事が無時に済むとゲンかつぎみたいな気持ち?型の荷がおります。
野菜が急に高くなってしまって 泣
安いのにおいしくて彩りもわりとよくなるこのコンビ(人参入れたら最強)もうゼヒに!ゴーヤもお口にあってよかった~。うれしいなっ♪
Commented by love-t_k at 2017-08-26 23:56
ジンギスカン、食べたい!
我が家はタッチがあまり好きじゃないからどうしても食べたい時は私の分だけフライパンで作ります!
帰省したときは必ず食べます(笑)

梅干し、雨にあたらずに完成できて良かったですね!👏
日頃の行いが良いのかな😁
Commented by happy_go_luky at 2017-08-27 10:47
賭けに勝ちましたね。
こんなにも雨の多い夏、
梅干しを作る人も、お野菜作る人も厳しい夏でした。
でも、そろそろ秋の気配ですね。

ところでおおぐらい家は、ホットプレートうまく活用されてますね。
Commented by asahino443 at 2017-08-27 12:31
まあ、きれいな梅干し!
そちらは、雨が多かったようですね。
西日本は、雨もあまり降らず例年にも増して過酷な暑さでした。でも、今日は日差しは強いものの風が変わったようで清々しく季節の流れを感じます。
これから夏の疲れがでてくるのでしょうが、こんな美味しそうな梅干し、百人力ですね(^^)。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-27 21:28
けいこさま
最近はラム肉が手軽に手に入るようになりましたがつれあいのかたがニガテだとやはりちょっとムズカしい?!うん、でも我慢はツラいから自分だけフライパン方式いい!帰省された折のジンギスカンは格別なことでしょう。本場ですものね。うう、行きたい。。

日ごろの行いはさほど、というかむしろ悪い(笑)念です、念!!
Commented by yasushi-shi at 2017-08-27 21:33
もゆさま
平常心を保っているフリはできたと思います。が、頭のてっぺんから湯気が立ちそうなほどムンムンに気がかりでした。ワタシのちょこっと梅干しなどおしゃかになっても悲嘆にくれるのはじぶんぐらいですが野菜を作る方や天候に左右されるお仕事をされている方にとって大変な夏でしたね。今日は日暮れには風が涼しく感じられ、それと同時にすだく虫の音が急に大きく感じられました。秋、来ましたね。

そう?HP使いのメニュウもう少しあればな~と思っておるのですがそのようにおっしゃっていただけるとうれちいです(/ω\)
Commented by yasushi-shi at 2017-08-27 21:39
asahino443さま
わあ、ありがとうございます!うれしいです。
母と電話でこんな遅くまで梅を干せない年はなかったね、と話していたところです。なにせ朝から晩まで雲がきれることがなかった!西日本の暑さも強烈ですね。天気予報で見る最高気温の高さにクラクラ。暑いお外とクーラーのきいた室内との温度差、あれはキツい。。
今日はこちらも暑さがなんとなくひと段落、朝と夕は風が涼しかったです。この変化「あ」と思う感じはたまらなくイイです。
Commented by watmooi at 2017-08-27 22:59
こんばんは。
なんてお上品な梅干!!
やさしくいい塩梅なお味を想像します。
お天気、気にしながら無事に完成して
ほんとによかったです!
ああ幸せ!ああうれしい!>
こちらの胸にまで響いてきます(笑)。

ほんとうにそうですよね。
季節のお仕事が出来てそれを味わうことができる幸せ、
なによりです。

Commented by yasushi-shi at 2017-08-28 11:35
watmooiさま
こんにちは!(●´ω`●)
おほめいただきありがとうございます。照れちゃいます(/ω\)
何の染料も使わないのにきれいな色が出る、これってフシギ!すごいことですよね。一年は長いようですが季節の仕事ひとつとってもその時にしかできない、ということが結構ありますよね。それをこなして行くとホントにあっという間(あ、でも最近は何もしないのにあっという間です。。)しかももし何か自分や家族に何かあればできないこともある、と思うと無事に過ごせていることの感謝でいっぱいになります。安堵。毎日って実は綱渡り?!

<< ゆうべのばんごはん。 めかじき照り焼き弁当。 >>