人気ブログランキング |
<< 茄子と新玉と豚肉の焼肉のたれ炒め。 グリーンカレー。 >>

ドライトマトの炊き込みごはん弁当。

c0234685_07021040.jpg
・ドライトマトの炊き込みごはん
・ゆで卵
・ソーセージ
・いんげん梅おかか和え
・きゃらぶき
・あんずジャム2016とヨーグルト

先日のアクアパッツァのスープにドライトマトを足して炊き込みごはん。オリーブも足せばよかった。パセリがモリモリなのは早く摘まないと伸びきったパーマみたいな葉っぱになっちゃうので惜しげなくせっせと消費するため。



c0234685_07022553.jpg
剪定する箇所を間違えたのか今年は花がふたつくらいしかつかなかった山アジサイ。去年は相当よかったから仕方ないのかな。黒姫の方は今年も花つかず。なぜなんだ~


by yasushi-shi | 2017-05-23 07:07 | お弁当。 | Comments(8)
Commented by f15eagle_coco at 2017-05-23 08:25
|д゚)摘芯は、してる?
アジサイは花の下3~4段ぐらいは、
葉っぱの根元から出るワキ芽を摘み取らないと
てっぺんの花芽に栄養が行き届かなくて
花が咲けないことが多いんだけど…
そんで、花が終わったら(摘芯してない)
花芽がついてるところでカット。
そしたらまたそこから伸びる→その下3~4段を摘芯。
これの繰り返し。
(ウチはそんなめんどくさいことやってないけどwww)

名残のスープで炊き込みご飯、さいこう。
そこにドライトマトを入れるなんて!
あ~、やっぱやすしーしちゃんスゴい。
食べたい。

食べたい。(もっぺん書いてみた)
Commented by kobacken at 2017-05-23 12:28
↑摘芯??
やったことない。
なるほど、我が家のアジサイ、ここ数年ひとっつも花をつけておりませぬ。

ああ、でもこの、はかなげな咲き具合もええの〜。
Commented by chiuchiu1102 at 2017-05-23 14:01
はあ〜…美味しそうです。スープは冷凍しておけばいいんですか?ドライトマト! あとオリーブも入れるんですね。刻んで炊き込む時に入れるんでしょうか?炊きあがった後に混ぜるだけでしょうか。
なんかいつも私には目新しくて、勉強になります。
Commented by happy_go_luky at 2017-05-23 22:07
アクアパッツァだけでも驚いたというのに
そのスープで、炊き込みご飯ですか。すごぉぉぉい。
ドライトマトって味が濃縮されてて
フレッシュなトマトより美味しいですよね。
そんな炊き込みごはん・・・さぞや美味しいことでしょう。
たべたい。
Commented by yasushi-shi at 2017-05-23 23:04
ココちゃん
摘芯、中途半端(´・ω・`)やっぱそれが原因かなー。一回目はするんだけれどあまりに哀れでね、もう花はどうでもいいから伸びとくれって気になっちゃってさあ。「繰り返し」結構せつないよねえ。これ、草丈30cmないのよ。でもやっぱ今年は鬼になってやっちゃおうかしら、ってココちゃんちはしてないのか!いやいや、薔薇もあじさいもほんとはそっちのがいいよねえ。何にせよ、いいアドバイスどうもありがとうです(´∀`*)ココちゃん、詳しいね!いや何よりグリーンフィンガーの持ち主だもの。ばら苑の写真すっごくすっごーーく楽しみにしてるから!あまさず写してくださること切望(≧▽≦)

いやいや、そんなん全然です。ココちゃんとばら苑でお茶の方、したいですよう。んもう。
Commented by yasushi-shi at 2017-05-23 23:20
H子さま
実家の青いあじさいもほとんど咲かなかった。。たぶん日陰過ぎたのね。色は最高でしたのに。といいますか、摘芯とか剪定って涙を飲んでまさに自分の身を切られるような痛みを覚えつつしなきゃならないからイヤなんですよ。センス全然ないのに切り刻む、みたいな。だったら花咲かなくてもいいからのびたいだけ伸びな、って方が好きなのです。でも、花いいでしょう?もうね、ほんと毎日うっとりじっとりみちゃうのです。
Commented by yasushi-shi at 2017-05-23 23:27
チウチウさま
ほんとはおべんとじゃない方がいいのですが倹約のために涙をのんで(ウソ。手抜き)スープは冷蔵庫にいれると勝手ににこごりになってくれるので一週間くらいはイケますよ。(あくまでハラのよわくないおおぐらい家比)ドライトマトを入れると魚の臭みがごまかせるのでおべんと向きですが、それだけでなくいい出汁がでるのです。オリーブも同様。本番のパッツァ(アクア省略しても字面おかしくなくておもしろーい!ふふふ)にも入れた方がウマイですし。勉強にはならんですよ( *´艸`)とてもテキトウなので。
Commented by yasushi-shi at 2017-05-23 23:31
もゆさま
あいかわらずお忙しそうなのにお休みの日には常備菜まで仕込んで。。それこそすごいですよ!!きちんとしすぎですよ~。体壊さないように、頑張りすぎないでね。
ドライトマト、超便利!フレッシュなトマトとはちがうけれどこういうときには底力の大きさを発揮してくれるので便利です。というか出汁なくてもコレだけでもいい仕事してくれますよ!
<< 茄子と新玉と豚肉の焼肉のたれ炒め。 グリーンカレー。 >>