人気ブログランキング |
<< ちょっとそこまで。台湾 台北へ... 牛たたき。 >>

新玉使いの豚メンチ。

c0234685_22584665.jpg
・新玉たっぷり豚メンチ
・ホタルイカと新玉とわかめのサラダ、梅マヨポン酢
・花椒ピクルス
・キャベツのお味噌汁
・おいしいパン

三日ほど留守にして帰ってきたら

c0234685_23021402.jpg
チューリップが咲き

c0234685_23025065.jpg
ベランダの前小学校の山桜も咲いていました。八重桜もちらほら。たった二日なのにこの違い。木々の緑も青々してきてた。
家はやっぱりいいな。旅行は好きだけれど、家に帰ってくるのはやっぱりうれしい。


にほんブログ村

しかしあっという間にごはんの作り方を忘れ、普段以上に右往左往。こういうことってすぐ忘れる。


by yasushi-shi | 2017-04-13 23:16 | よるごはん。 | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2017-04-13 23:31
楽しいご旅行だったのですね。
帰る所があるからこその旅ですもんね。
私も帰ってくるとモモ(ワンコ)の熱烈な歓迎を受けてホッとします。

夫はメンチカツが大好きらしいのですが、なかなか作ってあげていないのです。
美味しそうな豚メンチを拝見して、そろそろ作ってあげようかなぁ…と思いました(笑)
Commented by yasushi-shi at 2017-04-13 23:58
tanat6さま
はい、とても楽しく刺激あふれる旅でした。何年ぶりかで目が覚めた、みたいな(笑)
いいなー、モモちゃんみたいに熱烈歓迎してくれるコがいてウラヤマしいです(*‘ω‘ *)
ウチには動くものがいませんが(メダカくらい)植物たちが静かに元気でいてくれて、ホッとしましたよ。

メンチ、たまい食べたくなるのです。でも実は駅前のお総菜屋さんのを買っちゃうこと多々ありで。そこのが豚肉使用なのです。以来マネっこして自分で作るときも豚肉に。合いびきよりもしつこくなくて好きなのです。週末シェフどのに是非!
Commented by ayumidori55 at 2017-04-14 01:49
おおぐらい さま

おかえりなさい。
たびレポ、楽しみにしてます☺︎

豚メンチ!
そうか、合挽きじゃなくていいんですね。
新玉やったら生ですよね。
いいなーサクッとジュワッと。

ごちそうさまでしたぁ。
Commented by yasushi-shi at 2017-04-14 07:20
ayumidori55さま
ただいまでございます(^o^)
ありがとうございます。こんあオオゲサなことうっておきながら実を言いますと写真が!あんまりないのです。どれだけ余裕がなかったのやら(;´・ω・) いや相当いっぱいいっぱいでした。
お目汚しではありますがボチボチあげていこうと思いますのでよろしくおねがいいたします。

合いびきとか牛使うとなんとなーくしつこさが胸に残ってしまってニガテだったのですメンチ。
ですが近所のお総菜屋さんのメンチが豚で。それを食べて目からウロコでした。豚でいいじゃん( ゚Д゚)!です。玉葱は大きめに切るとジュースィ~になり衣のカリサクといい対比になりますよ。是非☆
Commented by happy_go_luky at 2017-04-15 17:17
新玉たっぷりでメンチを作るとは
なんと贅沢なメンチ。美味しそう~。

私も旅行は大好きだし
いつも「帰りたくないよぉ」と空港で思うけれど
自宅に戻ると、やっぱり家はいいなぁ。楽しいなぁとも思います。
お家があるから旅行って楽しいのでしょうね。
Commented by yasushi-shi at 2017-04-16 00:21
もゆさま
たしかに今年の新玉お高い(´・ω・`)だってばら売りなのよ。ひとつ¥98みたいな。
やっぱり昨年の北海道の影響でしょうか。肉より高いなんて納得いきまえんわ。

旅と家について考えたりします。どちらも必要なのよね。でもやっぱり旅は楽しいもんね~
ああ、むずかしいよう
<< ちょっとそこまで。台湾 台北へ... 牛たたき。 >>