人気ブログランキング |
<< ぶりの照り焼き。 にんにく醤油塩麹漬けとりささみ... >>

牡蠣フライ。

c0234685_23162649.jpg
・牡蠣フライ、鶏胸かつ、らっきょうタルタルと
・オンニのパン4種(杏クリームチーズ、黒オリーブとドライトマト、スモークチーズとくるみ、栗と柚子)
・くんたまとくんかまぼこ
・柚子大根
・大根と人参と揚げとねぎのお味噌汁

夜でもアーサー、日曜でもフライデイ。
こんばんは、おおぐらいです。
人生初、牡蠣フライに挑戦しました。結構ハネてビクビクでした。ちなみにバッター液使用でフライを作ったのも初めてでしたがいつもよりしっとり揚がった鶏かつの具合にこれからはメンドくさがらずにコッチでいこうと決心いたしました。牡蠣フライももう買わないでいいかな。今度はどこかの店みたいに2個とか3個まとめてぎゅっとひとつにして揚げるのもやってみよう。なぜ今までやらなかったのか後悔するほどに満足。揚げ物にはハイボールでぐいぐいでした。



にほんブログ村

風のない穏やかな一日。いろいろ用事を済ませ夕刻には懸念事項だったハスとスイレンの植え替えも完了。うまく芽が出てくるといいのだけれど。
これからどんどん日の長くなる季節、日が落ちるまでのひとときをベランダへの出入り口に腰かけて外を眺めながらの読書や軽い一杯(こんなときにはチューハイが良く似合う)が楽しめるいい時期になってきたな。それにしても例年よりちょっと早目だけれど。今日の感じは四月の半ばってところでしたもの。

by yasushi-shi | 2017-03-05 23:30 | よるごはん。 | Comments(4)
Commented by kobacken at 2017-03-06 12:51
おおぐらいさん、牡蠣フライ初挑戦、のわりには、相当お上手!!
我が家はいつも小さな牡蠣なので、基本2,3個丸めて1個にしちゃう系です。
ほんと、買ったら高いけど、うちで作ったら安いうえに揚げたてで美味しいし、こんなにいいものないですよ。
ああ、それにはもちろんハイボールね。ぐびぐび、ごくごく、美味しそうな音が聞こえてきそう。
誠に、ハイボールの気持ちよい季節到来!!私も昨日は公園で飲んでました!!ははは。

↓禁断の卵映像、まぁ、前文からその手の物が出てくるとも思っていましけれども、春よね〜〜〜〜。

あ、子供の頃に池に落っこちて、卵まみれになったの、私。
なのでね、ちょっとトラウマだったりして。
Commented by yasushi-shi at 2017-03-06 18:31
H子さま
ほんと?もうHこさまにホメていただいちゃったらウヒヒでテレテレでいい気にナルアルヨー( *´艸`) かきフライはお総菜屋さんですと一ついくら、で買わなければなのでものすごーく高価になってしまうという悩みを解決すべくのりだしました。もっと早くのりだせだわ(-_-)そうか、やはり2ことか3こまとめればよいのですね!次回は挑戦いたします☆ありがとです。
公園のみ、いいですね。これからはそんな時期がやってきますね。ウキウキ!
卵まみれ。。うん、それはトラウマになりますな。タイムマシンがあったら即助けに駆けつけますのに!そしてH子さまもカエル好きに。。( *´艸`)

Commented by happy_go_luky at 2017-03-06 22:03
カキフライ初めてとは、意外すぎ。
とても初めてとは思えぬ、美しさです。
私、あの油はねが怖くて、もう何年もカキフライは買うものと決めて
自宅では作ってません。
でも、これ読んだら、ちょっとチャレンジしようかな~という気持ちになってきました。
Commented by yasushi-shi at 2017-03-06 23:13
もゆさま
それですよ、それ!あのぐんにゃりしたかんじ、絶対ハネるだろうと思うと怖くてできませんでした。でも思ったよりハネなかったのでちょっと強気に(やっている最中はビクビクものでしたけれどw)背に腹はかえられず、というか一個¥100の牡蠣フライをいったいいくらぶん買えば満足できるほどになるのかと思ったらちょっと揚げてみっか、と。いつもけちけちで買うし最近はどんどんたかくなっていますでしょう?ちなみに手前に見えているのは鶏かつよ( *´艸`)牡蠣フライはちっこすぎて笑っちゃうようなものなのでカゲに隠れちゃたのです。¥400ぶんくらいの牡蠣で10個以上(ちっさいケド)あったのでかなーり満足。
ええ、是非チャレンジですyo(・´з`・) そろそろ牡蠣も終わりですしね。
<< ぶりの照り焼き。 にんにく醤油塩麹漬けとりささみ... >>