人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっとそこまで。  雪を見に... ちょっとそこまで。  雪を見に... >>

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2

お宿についたら荷物を置いて外に飛びだします。お風呂も入りたいけれど、なにしろ「雪」!こんなにたくさんの雪なんてめったに見られませんから。前回は岩手の松川温泉でしたからもう二年か三年前?雪のないところで生まれ育っているのでいくつになっても雪が珍しいのです。そこで生活されている方々は大変な思いをされていたりするので不謹慎かもしれませんがやっぱり「雪」ってワクワクします。それは夫もそのようででかける前に「今肘折は積雪量2位なんだよ!酸ヶ湯の次なんだよ~」とチェックを入れるはしゃぎよう。うんうん、一位じゃなくてもいいね、2位でもいいね。

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19434129.jpg
宿の前の橋の上から

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19442287.jpg
どうやら前日から暖かかったらしく雨が降ったんですって。ええー
この日も、次の日も確かに暖かかった。観光しやすいけれど降りしきる様子もみたかったなあ。

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19454054.jpg
木の雪つりもハンパじゃない。

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19464377.jpg
なんなのかわからなかったんだけれど水?が流れていてミズゴケがびっしり。

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19475276.jpg
使われていないけれどいい雰囲気の郵便局

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19483023.jpg
共同浴場。散歩のあと、夫をおいて入りに来てみたらここは無色透明のお湯。宿のは茶色っぽい鉄さびみたいな色のにごり湯。どちらも熱めでいい気持ち。

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19505345.jpg
今にも落ちてきそうな雪。つららがどこもすごい。落ちてきてうっかりささるの刑、にならないよう用心しながら撮影。

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19512780.jpg
冬期休業中が残念だったお団子屋さん。朝市も冬の間はないのでこれもまたくー。でも雪があるから!

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19535293.jpg
ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19534040.jpg
奥はダムなんですって。足湯もあるけれど、背の高さより深く積った雪で行くことができません。

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19564333.jpg
落ちる寸前

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19570969.jpg
潰れる寸前(たぶん)

ちょっとそこまで。  雪を見に行く。山形 肘折温泉。 その2_c0234685_19573618.jpg
倒れる寸前














by yasushi-shi | 2017-01-30 19:58 | おでかけ。
<< ちょっとそこまで。  雪を見に... ちょっとそこまで。  雪を見に... >>