<< ビビンパ弁当。 サンド弁。 >>

鶏もも肉のグリル、ごまマヨポン酢。

c0234685_23214249.jpg
・柚子を散らした鶏もも肉のグリル、ごまマヨポン酢
・かーさんのおいなりさん
・ねぎとのらぼう菜のお味噌汁
・オンニのパンの盛り合わせ(くるみバゲット、アプフェルブロート、杏とクリームチーズ、正しい名前忘れトマトと国産チーズ)

いやはや、介護認定申請から施設の決定までの道のりがこんなに遠いとは。せっぱつまった状態でないのがせめてもの救い、でもいつ何時どう変わるかわからないからできることはどんどんやっていかねばなここ最近。たぶん道のり六割程度にはきたのかな?な本日。そんなときでもおひるごはんにはおいなりさんと豚汁を用意しておいてくれたかあさんに感謝しつつたくさん食べてきました。なんと30個ほどつくり(米約4合ぶんですって)おみやげのぶんまでありましたのです。ううう


にほんブログ村

久しぶりに食べたハハのお稲荷さんは自分のとは違ってとてもまろやかな味でした。ハハの味をたどって作っていたつもりが自分のはずいぶんととがった味なのだなあと感じるとともにそれは自分の内面がまだまだイガイガだからなのかと反省することしきり。人間性は料理に反映される、と思うのです。

c0234685_23212738.jpg
帰宅する途中いつものご近所JAで花を買ってきました。シクラメンの花束って珍しくないですか?かぞえたら17本。これで¥158とは!毎年このくらいの時期にでてくるのです。贅沢な花束。

パンは実家に行く際にいつも寄りたいと思いつつなかなかタイミングが合わなかったのですが今回念願かなってやっと!買いに行くことが出来たパン屋さんのもの。くるみバゲット、ぎっしり胡桃が入っているしトマトとチーズのも激ウマ!!でも今日の一番は杏とクリームチーズ。これは二人一致で「おいしい!!」でした。お酒にも合うパンです。というかこれはもうワインとあわせなきゃもったいないシリーズでしたよ。これから通っちゃうな。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-20 23:47 | よるごはん。 | Comments(2)
Commented by Yoshi-Doshi at 2017-01-21 07:27
おはようございます(^-^)/
魔女に一撃された腰の具合はどうですか?
昨夜もお酒が進みそうな夕飯で うらやましい〜
お母さん、おいなりさん30個!?
母の愛を注入できて 良かったですね。
きっとトゲトゲはとろけて丸みを帯びたことでしょう 。
気になるパン屋さんで 美味しいパン発見もラッキー ╰(*´︶`*)╯♡
シクラメンの鉢植えじゃなく、お花だけが売っているのね。
JAに今日は何が並んでいるかな?楽しみにだろうなぁ。

ご飯の人はセバスチャン?!(笑)
yasushi_shiさまは大変だろうけど、笑っちゃったわ 。

介護認定って もう少し手続きをわかりやすくしてくれないと、私たちでも大変な手続きなのに、親の世代はわからんだろうしと思うのです。
一緒にいてあげる、付いていてあげるだけでも役に立つなら… あ〜、自分もそんな年になったのね〜 と思う今日この頃。
ご苦労様でした。

Commented by yasushi-shi at 2017-01-21 21:10
Yoshi-Doshiさま
こんばんは(*´▽`*)
腰はだいぶよくなりました!今朝起きたら「あら?」でどうやら折り返し、回復に向かっているのを感じることが出来ました。お見舞いありがとうございます(*‘ω‘ *)セバスもこれでうめき声を聞かなくてよくなりホッとしていることでしょう( *´艸`)
お酒はいつでもすすんじゃうからwでもね、おいなりさんはうれしかったです。しなくていいっていってるのに作ってくれちゃうからかえって負担になってしまうんではないかと(;´・ω・)それにおっしゃるようになんて大変かつムダっぽい工程を経なければならんのだと気が遠くなりそうでした。役所→役所の人自宅に来る→ケアプラザのひと→ケアマネ、何度同じ話をすればいいのでしょう。。でも仕方ないですよね。まだ半分くらいのところなのかなあ?老人には不親切なシステムよね。あ、ワタシにも。若くないからさっ。ほんと。。親も自分も年とったな、と思いました。

シクラメン、かわいいでしょ?たぶんそばに生産農家さんがいらっしゃるのね。毎年出るの。香りがあればもっといいのになー。
<< ビビンパ弁当。 サンド弁。 >>