<< ハヤトウリと豚肉の炒め。 焼きたてパン弁当。 >>

常備菜弁当。

c0234685_07205181.jpg
・あじたま
・ソーセージ
・小松菜おかかマヨポン酢
・ふかし里芋、塩で
・自家製割り干し大根の煮物
・子持ち昆布
・柚子入り赤かぶの甘酢漬け
・柿とヨーグルト

先週、はっきりしないお天気つづきだったので長めに(すなわち放置。雪の日も風の日もで約一週間。)干していた大きな大根1/3は片手の手のひらにおさまるほどに縮んでいましたが、煮てもぽりぽり音がするような面白い食感に。まるで漬け物。くたくたした煮ものも好きだけれどこういうのも相当好き。



にほんブログ村

今日健康診断のヒトのおかげでゆうべのばんごはんもあさごはんもないからちょー楽勝、って思っていたら案の定のんびりしすぎて米を焦がす大失敗。おこげを超えるレベルで炭5歩手前。あー、あぶなかった。こういうときごっちゃり弁当はいいカモフラージュになる。ししし
しかしなぜだかソーセージを詰め忘れ、あとからねじ込んだので配置がおかしなことに。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-11-30 07:31 | お弁当。 | Comments(6)
Commented by ayumidori55 at 2016-11-30 08:24
おおぐらいさま

おはようございます。
『ふかし里芋、塩で』にズッキュン、大好物です。
小さい頃のおやつでした。
大学生の頃そうやって食べてたら、当時の彼氏に驚かれたの思い出します。
あー里芋買って帰ろ。
里芋は赤目派(?)です。
Commented by zimiben at 2016-11-30 19:31
こんばんは(*゚▽゚)ノ
干した大根のぽりぽり♪♪
私の昨日の晩御飯も、自家製ぽりぽり大根でした〜〜(^^)
私、ちょっと厚みのある干し大根が好きです。
そう、くたくたの切り干し大根も良いのだけど
あのぽりぽりが良いのですよね╰(*´︶`*)╯♡
Commented by happy_go_luky at 2016-11-30 21:09
むむむ。
だから卵のあいだにソーセージ!
Commented by yasushi-shi at 2016-11-30 23:26
ayumidori55さま
ハートを撃ち抜けましたかw うしし
実家では小さい里芋を「きぬかつぎ」と言って皮ごと蒸かし、各々がてで「つるん」と皮を剥き塩を振って食べる、方式でした。山梨の親戚からきていたものだったかな?枝豆的ポジション?
里芋って皮を剥いてぬめりをとるためにゆでこぼし。。とかの下拵えが面倒で。だったら片手間に蒸し鍋で蒸かして簡単に皮剥く方が自分の心的負担が少ないしロスもすくないのかな~と。
でもなにより「塩」甘味噌からめたりとかももちろん好きなのですがシンプルに塩、やっぱりこれが里芋を主役にするにはコレ最高!て思います。そして。。まさかの赤目(よく聞くけれど)未体験なんですよ(;'∀')さがしてみようと思います。
Commented by yasushi-shi at 2016-11-30 23:39
shizimiさま
こんばんは\(^o^)/
なんか変な色になるくらい放置していたから「・・イケる、よね?」で煮たんですけれどまるで壺付けたくあんみたいないい塩梅に干しあがっていておおお↗でしたのよ。そんなワタシもくたくた<ぽりぽり であります。でもしょんぼりせずにはおれないくらいのカサの減り具合ですよね。乾物、お高いわけだ( ゚Д゚) 納得です。
Commented by yasushi-shi at 2016-11-30 23:40
もゆさま
お気づきでしたかw
自分でも「なんでココ??」て写真撮るときに気が付くうかつぶりでした。
寝てたんか?!
<< ハヤトウリと豚肉の炒め。 焼きたてパン弁当。 >>