人気ブログランキング |
<< ドライトマトとさんまの炊き込み... 塩さば弁当。 >>

ひるめしみたいなばんごはん。


c0234685_22462957.jpg
・レトルトのソースを使ったパスタ2種
・サラダ
・茹でピー
・ビゴのパン、ゆうべのつづき

レトルトはS&Bの落合さんの。やっぱり青の洞窟の方が断然おいしいな。やる気のない酒抜きデーのばんごはん。しかしレトルト二箱と今や天井知らずに値上がりする緑や赤のものたちのおかげで無駄にコストがかさんでしまった不経済な夜。くっ。。


にほんブログ村

昨日はいちじくが安く手に入っったので先日「ちょこってい」のエイコさまが記事にされていたバルサミコ入りのいちじくジャムを仕込んでみました。



c0234685_22455391.jpg
色はキレイだったけれど甘みの足りない感じでしたのではちみつと砂糖をいちじくの4割の分量で。バルサミコはちょっと少な目に。

c0234685_22460614.jpg
仕上がりはこんなかんじ。バルサミコのせいでちょと顔色が悪いみたい?ですが、お味の方はなんとも濃厚で安いバルサミコなのにこんなにぶどうが活きてるんだ!と感動さえするような香りがします。いちじくだけで作った時の優しい、でもちょっと凡庸なかんじよりバルサミコ入りのガツンとくる味が気に入ってしまった。今度いちごジャム作るときにもバルサ使ってみよう。エイコさまいいこと教えてくださってありがとうございました<(_ _)>全然ボルドーにならなかったしちょっと煮つめ過ぎてしまいましたがおいしくいただきましたよ!

ゆうべの焼き豚にもソースとして辛子と一緒にいただきましたが豚肉との相性ばっちし。今度はマスタードも使おう。
ほんとなら昨日のうちに記事にするはずでしたが過度なアルコール摂取により不可能に。ハハハ

by yasushi-shi | 2016-10-10 23:09 | よるごはん。 | Comments(8)
Commented by chocottie at 2016-10-11 08:43
おはようございます。リンクありがとうございます。土鍋で作られたのですか?ジャムを土鍋で作るとどんな風なのか興味津々です。無花果のバルサミコジャム、美味しそうです!
バルサミコ入れるとびっくりするほど趣向が変わって美味しいですよね。私も驚きました。他にもイチゴとバルサミコが合うと聞きました。もっとバルサミコの合う果物を見つけたいわ。
今年の無花果はうちの方でも甘味も色味も薄いものばかり。長雨のせいですかねえ。ハウスものはもう終わってるでしょうし、来年の無花果に期待ですね。
Commented by f15eagle_coco at 2016-10-11 08:56
ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
バリサミコ酢、オシャレ気分で買ったはいいけど
全っっっ然「使えてない」私の救世主!
....φ(.. )メモメモ!
PCに向かっているだけなのに
また新しいメニューや調理方法を覚えられた…
世の中は素晴らしいな…(しみぢみと)
にょし!!オラもやるっ!!

あっ!!
塩麹、買ったよ!!どう使おうか思案中♡
Commented by kobacken at 2016-10-11 15:40
美味しそうな無花果。
我が家では、ジャムにするなんてもったいない!!と叱られてしまいそう。
でも、不思議なフルーツですよね。
火を通すと、まったく違う芳醇な香りが大人っぽい。
それにバルサミコなら、なおさら。
お料理に果物を素敵に使いこなすおおぐらいさんには、ピッタリなジャムですね。
Commented by happy_go_luky at 2016-10-11 19:49
なんと!バルサミコを使ったジャムだなんて
お洒落だし、美味しそうです。
きっと良い香りがするんだろうな~
と想像するだけでヨダレ出そうです。
Commented by yasushi-shi at 2016-10-11 20:36
エイコさま
こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)>これからいちじくはこちらメインでいこうかと思います(^-^)
ジャムを作るときはクルーゼか土鍋を使っています。今回は量が少なめでしたので土鍋で。土鍋の方がクルーゼより水分の飛びが早いですね。なので全体の時間も早いかも?仕上げのタイミングをよく見計らないと固めになっちゃうかな。それでも土鍋で調理するとジャムに限らずカドがない出来上がりになる気がします。皮があるものでは特にそう感じますね。皮が柔らかくなるというか。
バルサミコ、これからの時期なら洋梨とかどうでしょうね?案外柿もいけそうかな、と考えるだけで楽しいです。あー、ほんといいこと教わりました。なんかもうワクワクするのです(^^♪
Commented by yasushi-shi at 2016-10-11 20:46
ココちゃん
ねー?ほんと広大なネットの海には空の星の如くきらめく素敵なものがたーくさんあってふべんきょなワタシでもこんなにイイコト教えていただいちゃって。ただPCにむかっているだけなのに(笑)いやほんと。これでココちゃんちのバルサもぐいっと減るかも。そんでもって買い足しちゃうかもwそうよ、やりましょ٩( ''ω'' )و
Commented by yasushi-shi at 2016-10-11 20:59
H子さま
見かけはとてもおいしそうなんですが今一つ水分に欠け、いちじくのトロリ感と甘みに欠けていたんですよー。残念。もしいいやつだったら生の分もとっておいて生ハムと食べたかった~
ほんと、不思議なフルーツです。クセがあるわりに素直ですよね。フトコロが深い。バルサミコによってまったく違う面がひきたてられて新たな出会いを果たした気分です。

そんなふうに言っていただけてウレシいです。きゃ(*ノωノ)
Commented by yasushi-shi at 2016-10-11 21:02
もゆさま
煮ているときにすっぱいにおいがすぐに飛んでぶどうの匂いがしてきましたよ!
すっぱいにおいに若干ムセそうになりましたがわりとすぐに「どわっ」とぶどう。いちじくより断然強いです。ウィートナゲッツという(パスコだけれど)茶色い酸味のあるパンとクリームチーズと一緒に食べたら激ウマでした。
<< ドライトマトとさんまの炊き込み... 塩さば弁当。 >>