人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お楽しみ。 ゴーヤの肉詰め。 >>

味噌2016 天地返し。

一応梅雨明けした先週。スッキリと目に痛いほどの夏らしい青空とは程遠い毎日ですが(今もまた雷鳴り始めた!)懸念事項であった味噌の天地返しを先ほど実行いたしました。まだ手から味噌の香りがしています。

味噌2016 天地返し。_c0234685_11492801.jpg
オーープン!緊張の一瞬(ダラララララララ)

すでに匂いがしています。ちょっとヤなかんじ。

味噌2016 天地返し。_c0234685_11502537.jpg
表面が白くなっていたけれどカビではないような。「混ぜ込んでよし」と書いてあったけれど若干キモチワルイので買ったばかりのスパチュラに初仕事をしてもらう。
初めての仕事がカビとり。表面の固くなっているところと白いところをとったら結構な量に。うう、もったいない。
途中一口味見。おお!ちゃんと味噌じゃん。しかもいつも食べてる(安い)のより断然おいしい。塩気より先に豆の?甘みが舌に優しい。

味噌2016 天地返し。_c0234685_11540563.jpg
一通り白いのをとったらまぜまぜ。いったん取り出す方法も書かれていましたが、添付の説明書では混ぜるだけでよろし、だったのでもちろんラクな方の混ぜるだけで済ます。下の方から濃い水分が。すべて混ぜ込む。何しろふわふわ。混ぜてから食べてみたらさらに味の輪郭がはっきりした。もうこのまま食べてもイイんじゃない?(いやいや、夏越しさせますとも!ああーカビませんように。。)一応出来上がりで7㎏くらいの予定。

味噌2016 天地返し。_c0234685_11571146.jpg
ラップでぴっちりフタをして重しをのせたら今度は冬にあおうね、でまた眠りについていただきました。
人生初味噌仕込みが成功しますように。



にほんブログ村

さて、雷がまたごろごろウルサいです。今朝、というか3時くらいに地響きと雷鳴で目が覚めムキー「うるちゃーい(怒)」怒ってももちろん何の役にも立ちません。きっとカミナリさまが気持ち良く演奏してるんだろな。。防音装備のあるところで練習?演奏?してほしい。せめて夜中は控えてほしい。

味噌2016 天地返し。_c0234685_12004580.jpg
味噌2016 天地返し。_c0234685_12111134.jpg

フツウの雨では水にあたることのないオキナワスズメウリもシャワーを浴びたみたいに。うれしいね、よかったね。

味噌2016 天地返し。_c0234685_12013897.jpg
クワズイモは大きくなりすぎてみんなの傘に。いや、もすこしよけてくれた方が。日も当たらないからね。置き場所考えないとな。

味噌2016 天地返し。_c0234685_12025808.jpg

ヴィチセラ系のブラックプリンスにはまたも花芽が。ひょろひょろ王子ですががんばってる。

味噌2016 天地返し。_c0234685_12041532.jpg
こんなお天気だと梅干しが干せない。困ったねえ。ただいま部屋の片隅でラジオ台として活躍中。

味噌2016 天地返し。_c0234685_12053205.jpg
昨日、先日播いておいたライチが発芽しているのに気がつきました。

おーきくなれよ!



おまけ

味噌2016 天地返し。_c0234685_12230789.jpg
今朝はすっかり開いたハス。ほのかに粉っぽいような薄甘い香りがします。鉢の水の中はめだかの幼稚園になりました。











by yasushi-shi | 2016-08-02 12:08 | その他。
<< お楽しみ。 ゴーヤの肉詰め。 >>