人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豚の角煮。 味噌漬け銀鮭弁当。 >>

鯛の昆布締め、山椒オイルで。

鯛の昆布締め、山椒オイルで。_c0234685_21562186.jpg
・鶏のから揚げ、湘南レッドのソースとスイートチリと温玉を添えて
・鯛の昆布締め、山椒オイルで
・大家さんちからのいただき物のきゅうりとトマト
・高菜漬け
・なめこと豆腐のお味噌汁
・玉こん煮、さいご
・蕗の炒め煮、さいご
・ポップコーン

我が家には贅沢な食材のひとつ、鯛。サミットを開催していたおかげでスーパーはあちら方面フェアを開催中。昨日仕事帰りに寄ったら「伊勢真鯛」というおたかーいけれど身の厚いいいサクがあったので購入。帰宅後に昆布締めにしておきました。なぜなら今週半ば、我が家のダンナサマの生誕の日があったからです。そう、今日はパーチー、唐揚げ祭です!
中年二人なのに胸肉一枚もも肉一枚手羽元7本ですよ。まあ、お弁当にアレンジできるくらいの量は残りました。お肉の人は鯛にさほど芳しいヨロコビは感じなかったようですが(くっ。。想定内)一晩おいた鯛は水分が抜け昆布のうまみが移り実にうまし。あー、でも唐揚げの存在感の前にはちょっとヨワイのかなあ。
今年初めて仕込んだ山椒オイルはかなりイイ!右側のカタマリにはさらりとかけて出したのですが、これが!辛味はほとんどないのですがすうっと山椒の良い香りが鼻を抜けるのです。オイルのおかげでずいぶんやさしい風味になっていますがこれは蒸し鶏とかホイル焼きとか、あとはチーズにあわせてもよさそうだなーへへへと実に楽しい想像ふくらむものでした。もっとしこんでおけばよかったー。
また来年、のお楽しみができました。残りは大事に使おうっと。


にほんブログ村

鯛の昆布締め、山椒オイルで。_c0234685_21560879.jpg
そうそう、大家さんちの朝採りきゅうりを今年お初でいただきました。
マンションのエントランスに「よろしければどうぞ」とメモ書きして小さなコンテナに入れてくださっているのです。夏の恒例行事。三年前に引っ越してきて初めての夏にそれはそれは驚きました。不定期で時間もまちまちなので出会えたらラッキー☆
やわらかくてみずみずしくてちょーうおいしいのです。

by yasushi-shi | 2016-05-28 22:09 | よるごはん。
<< 豚の角煮。 味噌漬け銀鮭弁当。 >>