人気ブログランキング |
<< にんにく塩麹漬け鶏胸肉とかぶの... 山菜弁当。 >>

ギョウジャニンニクとアスパラガスと豚肉の炒め。

c0234685_23433479.jpg
・ギョウジャニンニクとアスパラガスと豚肉の炒め
・たけのことわらびの炊き合わせ
・冷やしトマト
・豆腐の赤出汁
・らっきょう2015
・ポンパドウルのパン、つづき

新潟の恵みのばんごはん、つづきます。ギョウジャニンニクってはじめて食べました。なんとおいしい葉っぱなのでしょう!香ばしくってびしゃびしゃしない。茎の部分は醤油漬けにしたのでお楽しみはまだまだつづきます。
これだけの量スーパーで買ったら大変な金額になってしまう!な大量投入であります。くわえてアスパラガスの甘くて柔らかいことといったら。。ハイボールに合いすぎて大変よろし、なばんごはん。


にほんブログ村

by yasushi-shi | 2016-05-06 23:49 | よるごはん。 | Comments(8)
Commented by happy_go_luky at 2016-05-07 06:33
ぎょうじゃニンニク
聞いたことはあるけど食べたことないです。
なんとなく料理の仕方もわからないし嫌煙してたけど
そうか~美味しいんですね。
我が家は、おおぐらい家の影響を多大にうけて
毎日ご飯を食べています。
Commented by yasushi-shi at 2016-05-07 10:04
もゆさま
スーパーでも売っているのでいつも見ては迷っていたのですがいかんせん量が少なすぎるのです。今回はさすがの量でしたのでこれは買いだ!での初購入でした。料理の仕方はワタシも醤油漬けくらいしか見たことなかったのですが、そこはアレ、くっくせんせんに教えてクダサイで即時解決。ほんとにいい時代です。炒めているときはにんにく寄りのニラ?みたいなかんじでしたがたべてみたら全然違いました。もっと香ばしくて、ずるずるべしゃべしゃしない(炒め物がイマイチなワタシが調理しても)んですよ。カラッと仕上がるの。匂いは強烈ですがおいしい葉っぱです。
そうですかwくいしんぼの影響力がそちらまで(#^.^#)ネットの世界は距離に関係なくかる~く飛び越えてゆくのが面白いですね。あ、でもそんなに遠くもないんでした!
Commented by Yoshi-Doshi at 2016-05-07 11:35
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
あらん、ハイボールがすすむ晩ご飯だったねですね。 ごはんの人は、ごはんがすすんだと思われるおかずで 、みな幸せ(*^^*)
ギョウジャニンニク、聞きますよね。お肉と炒めて美味しそうじゃありませんか。 さらにアスパラさんまで加えて、贅沢しちゃいましたね。
長女から、大会のお弁当には海苔も、魚も、魚介類は禁止されているのですが、鰹味噌は別らしいのです。 栄養ありそうだし、消化によさそうだからかな?
納豆とか食べていくと、ターンした時にリバースしそうになるそうで、消化によく、小分けに食べれるお弁当内容となっております。ま、お弁当に納豆は、いれませんがね(笑)
キッシュは新玉ネギとほうれん草と、ジャガイモとウィンナーを入れました。 卵嫌いの次女も食べてくれましたよ。 次は、そら豆入れて作りたいな〜 。 そら豆は新玉とかき揚げにもしたいな〜。
連休後半は、食べて早くから飲んでばかりだった気がします(≧∇≦)
Commented by yasushi-shi at 2016-05-07 23:41
Yoshi-Doshiさま
魚介はともかく海苔まで禁止?!おにぎりの必須アイテムまで禁止とはなんと驚き。でも腸の手術した後は海藻類禁止だそうでなるほど消化にはよくないのでしょうね。納豆リバースしそう、に( *´艸`)そういう情報って大好物です。あれ、やっぱり消化に良くない=腹もちいいってことなのかしら。
Yoshiさまのキッシュはほんとに売り物みたいですね。チーズが惜しげなく使われているかんじとか写真からもわかりますもの。卵苦手な次女ちゃんも気にいるはず。色が最高!そら豆入り、よさそう、とっても贅沢(''Д'')
お休みの日の贅沢のひとつは早めばんごはんでゆるゆる呑み、ですもん。これ毎日だと健康害するなと思いつつするのがたまりません。やっぱりメリハリって大事ね。

告白します。ワタシ、天ぷらとかき揚げが作れません!(えばることじゃない)
Commented by sakanatsuko at 2016-05-08 10:57
ギョウジャニンニクですか、いいですね
買うのが嫌なので育てて増殖!
の途中で引っ越し、掘り起こすのを挫折してしまいましたのが悔やまれます。
Commented by yasushi-shi at 2016-05-08 14:18
sakanatsukoさま
ほんとほんと!地面さえあれば。。と思うこと多々ありです。みょうがも植えたいし山椒もあと柚子の木とかとかとか夢膨らみます。そうですか、今頃そのギョウジャニンニクをどなたかが楽しんでくれているかもしれませんね。そう思うとちょっとしてやったり、て気になったりして。
Commented by sakanatsuko at 2016-05-09 08:35
どうなっているんでしょ、ギョウジャニンニク
山椒の木はこぼれ種で育ててすりこぎにしようかなと思ってたら大きく太くなって、それは枝を切っていつかすりこぎと持ってきました、乾燥中(放置とも言う)です
ミョウガは我慢できずに植木鉢で育ててます
柚子もいいですよねー
Commented by yasushi-shi at 2016-05-09 23:18
sakanatsukoさま
ぜったいどなたかラッキーな方が喜んで召しあがっているハズ。いいもん生えてるわ、って。
山椒の木、実家にもあったのですが家の建て替えのときに勝手に(全然関係ない場所なのに!)切られてしまい愕然。しかも持っていかれてしまった!父が「太かったからすりこぎにされちゃったのかも」といたくがっかりしていたのを思いだします。ミョウガ、鉢でイケますか?そうか。。いまのところ夏になると実家でもらってきたりここいら産のが安く出回るのを利用しているのですがほんとに欲しいデス。あー、地べたがほ-しーいー、です。柚子、いいですよね!
<< にんにく塩麹漬け鶏胸肉とかぶの... 山菜弁当。 >>