<< けんちん汁。 ちょっとそこまで。鎌倉 >>

ビフテキ。


c0234685_22334290.jpg
・ビフテキ
・菜の花と焼き栃尾揚げの煮びたし
・白菜柚子漬け
・厚揚げ、薬味いっぱいのっけ
・なめこと豆腐のお味噌汁
・冷蔵庫から出し忘れ冷やしトマト

オージーだけれどもも肉じゃなく肩ロース。なのでかたくなりすぎず、お肉的満足感は満点だった!
お天気はイマイチだったけれど、まだ明るさの残る早い時間からアワと赤いワインでいい気分。肝臓のお休み前にハジける日曜日。

c0234685_22444366.jpg
おひさまがさした時間を狙ってぱちり。ベランダ空中庭園のミントが急成長してきました。ドライのミントほどすうすうしませんが、紅茶に入れても爽やかですし何よりハイボールに入れるとぐんと上等なあじになるので重宝します。春先のものが香りも一番良いのです。


にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2016-03-13 22:52 | よるごはん。 | Comments(8)
Commented by junko02010201 at 2016-03-13 23:28
ビフテキ!
栃尾揚げ!
なんてすてきな食卓♡ わたしの好きなものばっかりだ~

そして、ミント!!
おひさまを浴びて、元気いっぱいですね。摘みたての香りといったらもう、格別でしょうね^^ お茶にお酒にと大活躍ですね。

ところでベランダで家庭菜園するにあたり、気を付けていらっしゃることってありますか? 実はうちのベランダでかつてミントを育てたら全部アブ○ムシにやられてしまったり、育てやすいことで有名な(!)ローズマリーですらわたしは枯らしてしまい、家庭菜園には向いていないと知り、心が折れてしまった経験あり・・・

今度引越しますが、いまの部屋よりも格段に陽当りのよいベランダになるので、育てやすいハーブか何かがあれば始めたいな~と夢見ているんですけども、何かアドバイス頂けたらうれしいですー!
Commented by kobacken at 2016-03-14 09:41
ミントがふっさふさ!!
露地栽培の我が家のは全員お亡くなりになってしまいました。
そうしても駄目なんだよなぁ〜〜〜。
それでハイボールとかモヒートとか、ちょっと摘んで・・・というのが理想的なんですけど。。。
Commented by f15eagle_coco at 2016-03-14 15:47
ぜったいコレ、ミントだよなぁ、と思うものが
庭の片隅に自生しております。
(草むしりをするとき、いい香りがする)
私は植えた覚えなし。
ジワジワ勢力を広げ、ついに
薔薇ちゃん幼稚園(枝を土に刺してるだけw)にも
侵食し始めております。
でも、ミントだったら防虫にもなるな…と放置。
ミントじゃなかったら…
(* ̄∀ ̄*)オラシ~ラネw

ベランダ・ガーデンにハーブを摘みに。
そういう感じがいいのよ~~~~都会的~~♡
オラがやろうとすると全部「畑」っぽくなる気がするw
not 畠!(笑)

ビフテキ。
素敵。
Commented by yasushi-shi at 2016-03-14 22:16
Junkoさま
お肉は心を満たしてくれる!な、にくしょく人です。今回の肉はもも肉じゃなくて肩ロースだったのでグローブ。。?なかなしいことにならず大満足でした。もも肉の扱いがうまくなりたーいです。そうすればもっとお肉の機会も増えるんじゃないかと思うんですよね。勉強ですな。

ベランダでの園芸は日当たりさえよければ大概うまくいくと思います。たぶん風が一番問題になるかも?前に住んでいたマンションではローズマリーが大木になり困ってしまうほどでしたがここは合わなかったみたいで枯死。ガビーンです。ミントはわさわさ増えてくれるのですが元気が良すぎてすぐに根が回り年2~3回気まぐれに植え替えていますね。そしておそらく一番の難関「ムシ」。ウチは薬は使わないので(焼酎漬けの唐辛子液とか木酢液まいたけれどまったく効果なしだったのでやめました。スモーキーな香りもご近所迷惑かも、と思って)
なのでアブラムシ、いっぱいですwこれからの時期はもう手に負えないし諦めてますね。たまにティッシュでががが~と一網打尽にしてみたり。ただ!ミントやこれからの時期植えるしそやバジルにつくでっかい尺取虫は朝に晩に目を皿のようにして1匹1匹捕獲して処分。ムシは「慣れ」です。割り箸でつまんでサヨナラです。食痕や糞がないかを毎日チェック。あとは水やりですがベランダは日当たりが良いととても乾きやすくなりますから朝晩鉢底からでるくらいに水やりしてやるとそれだけでぐいぐい育ってくれると思います。しそパセリバジルにミントは比較的強いので大き目の鉢で育てるときっとうまくいきますよ!
お引越し、頑張ってくださいね!お天気になりますように☆


Commented by yasushi-shi at 2016-03-14 22:25
H子さま
ウチは所詮植木鉢なので春のひとときに楽しむくらいで。残念ながらこれから消費の増えるハイボールには間に合わないんですよ。なので近所の野良ミントをちょいちょいいただいてきています。お庭にハーブ、お茶やお酒や料理に。。なんて生活してみたいですよね。ベニシアさんちみたいな。あれはほんとにうらやましいです。
Commented by yasushi-shi at 2016-03-14 22:32
ココちゃん
都会的!ワシが?!
ものすごーく田舎のおばちゃんぽいんだけれどwしかも昔っから。たぶん赤ら顔だからなんだけれど大昔に新宿でガイジンさんになぜか「Are you from GUNMA?」と聞かれてモーレツに腹が立ちました。ぷんぷん。あとで悲しかった。。若かったね!

あのね、シソ科の植物は茎が四角いの。それで確かめてみるといいかも。
ばらとミント、なんて素敵な庭園。いいなあ。またばらの季節、楽しみにしてるね!

肉、最高。


Commented by happy_go_luky at 2016-03-14 23:13
太陽のひかりを浴びて、ミントも気持ちよさそうですね。
ハイボールにミントと聞いて、
それは絶対に、美味しい!と身体が反応してしまいました。
お家に、ちょっとハーブがあるのって良いですよね。
ハーブが入ると、食卓が豪華になった気になります。
Commented by yasushi-shi at 2016-03-15 07:08
もゆさま
ハイボール、最後に手で「ぱん」としたミントを入れると爽やかな香りが広がりそらもう気分はリゾート地!これからの季節にはぴったりのお味です。お店で買うとハーブは使いきれなかったり高かったり。なので使う頻度が高いモノはなるべく栽培したいと思っています。これからしそとバジルが出てくるのが待ち遠しいです。
<< けんちん汁。 ちょっとそこまで。鎌倉 >>