人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白菜と豚肉の重ね蒸し。新しい土鍋。 蓮根入り鶏つくね照り焼き。 >>

味噌の仕込み 2016。

今までやりたいけれど、どうにも腰が引けていた味噌を思い切って仕込むことに決めました。思い立ったが吉日。さっそくPCせんせいでぱぱぱと検索し、むむむと検討して今回は新潟の百川味噌さんの仕込みセットを注文。

味噌の仕込み 2016。_c0234685_18534946.jpg
きた!
麹が冷凍された状態で入っています。都合が良い時に仕込めるので便利。
麹を冷凍庫に入れ10日ほど、満を持して本日作業です。

味噌の仕込み 2016。_c0234685_19000842.jpg
親切に作り方も同封されています。ナゼ、百川さんにしたかといいますと、買ってからも何かわからないことがあればいつでも質問してくださいね、という嬉しいお言葉が書いてあったからです。心細い初仕事に優しい一言はぐらりときますね。

ゆうべのうちにつけておいた大豆は水を吸って大きくなり見たことのない量に。はは。
ことこと数時間煮込む、つもりはなく圧力鍋フィス子でしゅしゅしゅのしゅっと加圧15分×4回転しました。

味噌の仕込み 2016。_c0234685_19025911.jpg
ワタシの心強い味方、素敵な大きいすり鉢。久しぶりに出しました。あー、すてきだ。
圧力鍋の実力を実感しました。豆が!ふにゃふにゃでそっとさわらないとぎゅむっと潰れてしまいます。一回目が終わったら二回目を煮ている間にぐいぐいつぶします。ヨユーヨユー。

味噌の仕込み 2016。_c0234685_19032675.jpg
タダシイのかどうかはわかりまへん。どのくらいつぶすのがいいんでしょう。
わからぬままつぶす。

味噌の仕込み 2016。_c0234685_19081447.jpg
塩と麹もまぜまぜ

今回一番大変だと思ったのはここから先、大豆ペーストと麹を混ぜるところ。こんなにたくさん麹がはいっているのか、と驚きました。
それでも終わってみれば片付けまで入れて3時間かからない程度。なんだ、もっと早く始めてればよかった味噌作り。いまのところ季節仕事大変ランキングはぶっちぎりでらっきょうがナンバーワンだなと思いました。薄皮を剥いてゆくところ。量を減らせばまあ。。でも減らしたくないし。てことで味噌、来年から季節仕事レギュラー入り決定です。
来年はどこのお味噌屋さんにしようかな。二か所で頼むっていうのもいいかも。あー、出来上がりが楽しみ♪
出来上がる。。よね?











にほんブログ村

by yasushi-shi | 2016-02-04 19:15 | その他。
<< 白菜と豚肉の重ね蒸し。新しい土鍋。 蓮根入り鶏つくね照り焼き。 >>