人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鯵の開き。 こうじ納豆のホットサンド。 >>

はやとうりと牛肉の源たれ炒め。

はやとうりと牛肉の源たれ炒め。_c0234685_22470446.jpg
・ハヤトウリと牛肉の源たれ炒め
・かぶと揚げのお味噌汁
・こうじ納豆のせ冷奴
・のらぼう菜のごま和え
・人参入り柚子大根
・サラダ

 はやとうり、ぱりぽりでおいしゅうございます。ふたつ入っていたのを先週買っておきました。もひとつはぬか床にてお休み中。
今日、おひるごはんにりんごを食べました。ジョナゴールド。いつもならサンふじとかふじを買うのですが、ちょいと心惹かれてサンふじとジョナゴールド各一個ずつ買ってみたのです。ジョナゴールドは子供のころ以来?てことはン十年ぶり。。?ハハが青森から来た人なのでりんごに一番に求めるのが「硬さ」。やわらかいりんごはりんごにあらず、昔は輸送の技術の関係かジョナは柔らかくて味とのバランスが悪いから好きじゃないと思っていたのにこれがどうしたものでしょう!今日食べたのはかたさも申し分なく、甘みもありながら華やかで鮮烈な酸味が際立つとてもおいしいものでした。おおおー。木箱の中にもみがらを緩衝材にして送られてきた時代とはちがうんだなあ、と感慨深く思った次第であります。



にほんブログ村

いつからだったかな、もみ殻じゃなくなったのって。相当前ではあるんだけれど。

by yasushi-shi | 2015-10-29 23:03 | よるごはん。
<< 鯵の開き。 こうじ納豆のホットサンド。 >>