人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっとそこまで。鎌倉 その1。 鎌倉で朝食を。 >>

おみやげばんごはん。

おみやげばんごはん。_c0234685_21090295.jpg
・腰越の魚屋さんのフライ(ちび鯵、いわし、むつ、さより)、しそをきかせたらっきょうタルタル添え
・新玉のお味噌汁
・アーティチョークとソーセージの白ワイン風味グリル
・キムチ

 鎌倉で素敵すぎる朝ごはんを食べてかるーく散歩して帰宅するつもりがついつい惜しくなり、明日からのことなんてどうでもいい、どうとでもなるさ!と車を置いたまま江ノ電で腰越まで行って海をぶらぶらしたりなんかしてみたり。恐るべし鎌倉の魅力。腰越で降りてすぐの魚屋さんは鮮魚とは別に小さい窓口があり、フライや焼き魚が並べられていたので覗いてみると地魚てかいてあるではないですか。残念ながらアナゴは「これから」とのことだったのでとりあえずあるものでチョイス。さよりのフライですってよ!どれもおいしくいただきました。いわゆるお総菜屋さんの不自然に固い感じの衣ではなく家のかんじで作られており脂ギッシュすぎない。いわしが特に美味しかったな。むつもホワホワでした。

おみやげばんごはん。_c0234685_21091850.jpg
今日のおみや。鎌倉の連売で買ったアーティチョーク¥200と腰越漁港のそばの釣具とか売っているお店のビーサン¥500。アーティチョークなんて初めて買ったよ!さすがセレブが住む町、オシャレ野菜も並んじゃってる。だいぶ長く生きておりますが、知識として知ってはいるけれど食べたことのない野菜でたぶんきっとこれからも食べることのないであろう野菜を思わず買ってしまった(¥200だから)。しかし現代はイイ時代ですな。PCせんせいにきけばすぐに答えがそこに出る。調べてから買う、ではなく手に入れたから調べる、でも間に合っちゃう。お味はふーーん、でしたけれど。楽しいな、こういうのって。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

by yasushi-shi | 2015-05-10 21:33 | よるごはん。
<< ちょっとそこまで。鎌倉 その1。 鎌倉で朝食を。 >>