人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鶏ささみのナンプラー炒め。と、... ゆうべのつづきなお弁当。 >>

手羽元とごぼうと絹揚げのこってり煮。

手羽元とごぼうと絹揚げのこってり煮。_c0234685_23044052.jpg
・手羽元とごぼうと絹揚げのこってり煮
・長崎のお土産、蒲鉾
・柿と春菊とサニーレタスと水菜のサラダ
・柿とかぶの酢の物
・塩辛

 気が付いたら柿多し。サラダに入れた柿は大家さんからのいただき物。甘みが濃厚でおいしい。チーズも入れたかったけれど寝る時間も近いため自粛。ハー、残念。
ごぼうもいただき物です。皮をそいでいるときから水しぶきが飛ぶほどの水分と強い香りでオドロキでしたが、鶏と炊き合わせたらうまみ凝縮でサイコー。「こってり」なのは昨日仕込んだ時に酢もいれて煮込んだから。酢を入れた煮物の当日のさっぱり感も捨てがたいですが一日置いて味が馴染んでこってりに変わるところには毎度おお~、と思わされてしまいます。


by yasushi-shi | 2014-11-12 23:13 | よるごはん。
<< 鶏ささみのナンプラー炒め。と、... ゆうべのつづきなお弁当。 >>