人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よくばり弁当。 陶板で焼肉。 >>

梅干し、はじめました。

梅干し、はじめました。_c0234685_22483279.jpg
梅干しは買ったことがありませんでした。去年まで。ハハが梅干しばあさんもとい母さんだったので。ゆかりのふりかけは好きなのにシソ入りの梅干しが嫌い、甘いのもイヤ、というワガママな私のために毎年毎年大きな南高梅を白干しで漬けていてくれたのですが、父が病を得たのをきっかけについに一昨年、梅干しつくりから引退してしまったのです。がーーーん、がびーーーん。そんな日が来るとは。でもいつか来るのはわかっていたハズ、でした。梅干しがなくなる、のもモウレツに悲しかったのですが、オヤの「老い」をつきつけられたようで、そちらの方が衝撃でした。ならばこれからは自分が!とならないのがナマケもののゆえん、これからは梅干しを買うしかないなヤレヤレだ、などと諦めていたのですがココロにくすぶる梅干し魂?が迷える一年を経て本日開花、といえば聞こえがよいのですがもう梅も終わりかな~と思いつつ買い物をしに行ったスーパーで案外お安かったのでつい、つい!手が出てしまった(;'∀')というのがホントのところであります。先週NHKの「今日の料理」で長年梅干しを漬けてこられた方のお話を見て「ああ、こりゃダメだ、自分にはムリ」と今年も諦めかけていたのですけれどね。分からないものです。まあ、失敗しても命まで取られるわけでなし、と急に気軽に考えられるようになったのもあります。ひらきなおり?
 むかしむかし聞いたおはなし。梅干しって3年は続けないと縁起が悪いんですってね。普段そんなこと気にしないのですが、そこらへんも「梅干しつくり」の敷居が高くなっていた原因かもなあ。なんとなく気軽にしてはいけないような、こわいような。


by yasushi-shi | 2014-06-15 23:19 | その他。
<< よくばり弁当。 陶板で焼肉。 >>