人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豆乳そうめん。 菜の花海苔巻弁当。 >>

ぶりの照り焼きと新わかめ。

ぶりの照り焼きと新わかめ。_c0234685_22474876.jpg
・ぶりの照り焼き
・新わかめのしゃぶしゃぶ、ポン酢で
・レンコンのゴママヨ柚子風味
・厚揚げと茎わかめの炒め煮
・サラダ
・ひたさないひたし豆
・高菜漬け
・新わかめのおつゆ
 逗子のお土産に、と新わかめと高菜を頂きました。やった☆新わかめは旬の味ですが、現在海ナシ県在住のため、たとえお店でみかけても少量・高額なため、手が出ません。湯通しすると、さっと緑色に変わってうつくしいです。磯の香りもかぐわしい。大事に食べよう。レンコンには柚子粉を入れてみましたが、あまり分からなかったです。量が足りなかったのかな。ひたさないひたし豆は、茹であがったところに塩をふっただけ。ゆでた枝豆が恋しくなったので。だしに浸すのももちろん好きですが、塩振りだと、サラダにも使えるし便利なのです。帰り道はすごい風でした。桜が咲く前でよかったなあ。
by yasushi-shi | 2012-04-03 23:04 | よるごはん。
<< 豆乳そうめん。 菜の花海苔巻弁当。 >>