人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これでもか、おから弁当。 まんさくの花 寒にごり >>

あまいもの。

あまいもの。_c0234685_23145041.jpg
「和吉」あんみつ。こしあん。ホワイトデ-に、と頂きました。生パインがほどよい熟し加減。パインの生は熟していないと香りもいまひとつになるし案外難しいんではないかと思う。「和吉」はどこにでもあるのかな?近所には2店舗あるのですが。こちらのあんみつは蜜はもちろん寒天がとてもおいしい。切り方が小ぶりで(7か8ミリくらい?)上野の「みはし」や神楽坂の「紀の善」の寒天よりも香りに雑味がない。ような気がする。今日は抹茶蜜でいただいた。昼のおやつに食べるときの抹茶蜜は物足りない気がするけれど、夜のデザ-トにはちょうど良いさっぱりぶり。に豆がまたどれも素晴らしい炊き加減なのです。
 あまいものは意外と日本酒に合います。正月の黒豆をつまみながら燗酒とか、重めのチョコレ-トケ-キやチ-ズケ-キは冷酒、なんて昔の自分ならゲ~と言いそうですけれど。あ、でもあんみつにはやっぱりお茶がいちばんです。
by yasushi-shi | 2012-03-14 23:33 | その他。
<< これでもか、おから弁当。 まんさくの花 寒にごり >>