タグ:道具。 ( 15 ) タグの人気記事

塩さば弁当と新しい仲間。

c0234685_07071606.jpg
・塩さば
・つるむらさきのおかかマヨポン酢
・ゆで卵
・いんげんのクタクタ煮
・冷食つくね
・梅わかめまぜごはん
・プラムとヨーグルト

まだまだ続く会津のめぐみの野菜たち。このプラム、品種はわかりませんが甘くてジューシィなのにズルズルしない!野菜も果物もおいしい福島。


にほんブログ村

さて。ゆうべは開封する気力が尽きてしまいましたが、朝起きたらガマンできずに早速とりだす新しいおなかま。

c0234685_07072581.jpg
きたよ!ウチにも、ついにウチにもやってきたよ!!フードプロセッサーが。
ずーっと悩んでいて何度も「もう買っちゃうか」とポチすんでのところまで行きつつ決断できなかったのですが先日なにやら気持ちがすとん、と落ちました。「もう買えばいいんじゃない」気が変わる前に、即ポチ。旅行に出かける前のお話。お盆が開け、ようやく昨日到着した次第。はああ、楽しみすぎる。ラム肉で団子とかタラが安い時に簡単にすり身とかとかとか。ふひひひ
パン生地こねてあげるよコーヒーもひいていいよ、らしいですがそれはしてくれなくていいの。パンはパン焼き機にお任せ、コーヒーはお気に入りのがあるから。

c0234685_07073436.jpg
もう何年目になるかな?5年か6年くらい?手でガリガリするミルを使い続けていましたが大変すぎてヤメてからずーっと使っています。超お気に入りなのです。

[PR]
by yasushi-shi | 2017-08-18 07:21 | お弁当。 | Comments(8)

スモーくんがやってきた。

先週の日曜日にポチったのが昨日の夕方遅くにやっと到着いたしました!やっほーい
ずーっと欲しかったのですがマンションだしベランダでもくもくスモーキーな香りはやはりいかんよね、と遠慮していましたのです。ですが最近ほかのブログの方からさほどにおわないしたぶん大丈夫、とうかがってしまったのです。ならば!!

c0234685_14142191.jpg
きーたー♪♪

到着時間が遅かったのでまだ箱からは出していないのですが近々実行します。ああ、待ちきれない。H子さま、どうもありがとうです!


もひとつ新しく来たものが。

c0234685_14143890.jpg
電話が新しくなりました!ですがなぜかワタシのだけサインインできず。。うっちゃってあります。使うのに不便はないのでよろし。
今回は店舗ではなくオンラインショップを利用してみたのです。夫が、ですが。以前イヤーな思いをしたのが残っていたようでメンドウな手続きを自分で行ってでも店舗には行かん、と思ったようです。おかげで変なサービスをはずしたりすることもなし。あの無意味なアレ、ほんとイヤですから。でもそれをしてもたぶん手間的には店舗の方が楽なんだろな。。ま、ワタシが何かするわけではないのでどっちでもよいのです。
一番面白かったのがSiriの登録。別室にいたら、突然「ヘイSiri」と声が聞こえてきました。ワタシの脳内ではとっさに「尻」変換されてしまいまして。ええ、なにせアタマの中身が小学生男子なのでね。しかも声に出して「ヘイ!」ですよ。Siriは耳が遠いのか割とはっきり話さないといけないそうで。大笑いした挙句せっかく回復してきていた腰をひねってしまい、またも立ち上がれなくなるというどあほうなお話。
ワタシのぶんの設定もその後行ってくれたのですが当然Siriの登録は自分で発声せねばならず、人を笑った報いを受けたのは当然のなりゆきでありましたとさ。




[PR]
by yasushi-shi | 2017-01-23 14:37 | 道具。 | Comments(8)

鯵の開き。

c0234685_22574463.jpg
・いただき物のいーい鯵の開き
・人参とりんごのサラダ、スイートチリ
・枝豆
・ソーセージ、南部パングリル

(番外)柿ぴー

 やったーー\(^o^)/今日からアルコホル解禁であります。長い道のりでした。。いやいや健康あってのおいしいお酒ですからね、ありがたいことです。なので出だしはヨワめで薄めのハイボール、ミントはたっぷりめ、を堪能いたしました。やっぱりお酒がある方がばんごはんは3割増しでおいしい、気がする。


c0234685_22573143.jpg
鵞ペン?イカロスの靴の羽?みたいな雲が浮かんでいた今日の夕暮れ

c0234685_22571027.jpg
買っちゃった!さんざん悩んでいてでも、ま、いらないかって思っていたのですが退院してきてからもういいや5ミリでも6ミリでもなんなら8ミリでも、とポチってしまいました。気が付いたら台湾製なのね。文字はビニールに印刷されているので本体はただの木です。よかったー
早速これつかってサラダ。おお!ギザギザするのね。くれぐれも手までおろさないよう気をつけよう(経験済み)。




にほんブログ村

[PR]
by yasushi-shi | 2015-10-30 23:06 | よるごはん。 | Comments(2)

ペン太がやってきた!

c0234685_23034269.jpg
わーいわーいヤッホーいヽ(^o^)丿
カメラ買ってもらった!!PENTAX K-50。今日届くってメールが来ていたから一日そわそわ上の空。帰りは雨でバスが大幅に遅れたのでネコの宅急便が帰宅しちゃうんじゃないかとハラハラ。帰宅後靴下も脱がずに即リンリンリンで来ていただきました。ごはんもそそくさと済ませ開封。たぶん明日にはストラップも来る( *´艸`)
 ちゃんと使いこなせるのか!?

[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-11 23:13 | 道具。 | Comments(0)

ズッキーニとパプリカとセロリの豚肉巻き弁当。

c0234685_07302044.jpg
・ズッキーニとパプリカとセロリの豚肉巻き
・あじたま
・白いんげん豆煮
・たくあん
・玄米とゆかり
・ぶどうとヨーグルト

 あらら味が薄かったなあじたま。そして時期にそぐわぬ半熟ぶり。でもだいじょうぶ。

c0234685_07302784.jpg
買っちゃった!

もちろん今までも使っておりましたのです保冷材は。

c0234685_07303399.jpg
これはこれでお気に入り。

ムーミントロールのはこちこちにならないタイプ。対して下のモノたちはコチコチ。
ムーミントロールのはこの2種類しかなかった。別のを見つけたらまた買っちゃうな。たぶんきっとぜったい。

でもトーベのでないとダメなのだ!


[PR]
by yasushi-shi | 2014-06-11 07:37 | お弁当。 | Comments(0)

筍たっぷりグリーンカレー。新しいなかま。

c0234685_22510074.jpg

・筍と新玉たっぷりグリーンカレー
・きたあかりとひよこ豆とオリーブのサラダ
・サラダ
・らっきょ
・ドライいちじくとチーズ
 続きますよたけのこ。グリーンカレーに筍、最高☆でも自分的にどう?どお??のひよこ豆入りのサラダはイマイチの反応。白バルサミコとクレイジーソルトとパセリがいい塩梅でしたのに。お酒には合いますのよ。マヨを足すかどうか自分内せめぎ合いの末、マヨなしにしていかったと思ったのですけれど。
c0234685_22521081.jpg
新しいなかまが加わりました。日曜日に雑司が谷鬼子母神手作り市で手に入れた桜の木の小さなカッティングボード。同じくらいの長さでのもう少し幅広のメープルのやつと迷ったのですが、色が美しかったので桜の方に決定。かわゆいサイズでしょう?




[PR]
by yasushi-shi | 2014-04-22 23:03 | よるごはん。 | Comments(0)

高野豆腐と豚挽き肉のそぼろ弁当。新しいなかま。

c0234685_07092525.jpg
・高野豆腐と豚挽き肉のそぼろ、焼肉のたれ味
・のらぼう菜のナムル
・温泉卵
・ぶどうとナタデココのゼリー
 ちょっと見タケノコみたいですが高野豆腐。味は肉まんの中身みたいな感じです。肉だけより軽いのに腹もちがよい気がします。重要!
c0234685_07094234.jpg
昨日おニュウな仲間ができました。砂糖つぼと塩つぼ。ホウロウです。今までのはプラスチックのあああれね、な片手でパカパカできるモノだったのですがだいぶくたびれてきたので変えたいな~、と思いつつ同じようなのはヤだな。。と思い続けてはや幾年。出先で20%OFF!になっているのを見つけてこれだ(゚д゚)!とヒラメいてしまったのですよ。洗い物や料理しているときに目に入るとウットリします。

[PR]
by yasushi-shi | 2014-03-28 07:22 | お弁当。 | Comments(2)

ぶりカマの照り焼き。と、新しい道具。

c0234685_22554734.jpg

・ぶりカマの照り焼き
・ミニトマトの甘酢漬け
・ポテトサラダ
・キムチ
 帰りに寄ったス-パ-で身がたっぷりついた立派なカマが半額!わお、これは買わないと。塩焼き?それとも照り焼き?どっちかっていうと塩焼きの気分だけれどこの前もその前も塩焼きばっかりだったからねえ、というわけでお久しぶりの照り焼き。切り身で作るより好きです。
新しい仲間、エモノを手に入れました。
c0234685_2303897.jpg

ワインオ-プナ-¥1260なり。前に買ってみたソムリエナイフは同じくらいの値段でしたが今一つ使い勝手がよくなく(使いこなせなかった)先月に堅い堅いコルク栓を抜いているときにポッキリ折れてしまい(心も折れてワインはらせんがささったまま冷蔵庫に戻った)以来使いやすくかつ手ごろなお値段のモノを探していました。安いワイン飲むのに¥4000のとかさらには¥10000の栓抜きなんて考えられないし。大体栓抜きなのになんでそんなに高いんだ‼壊れちゃったらショックで立ち直れないじゃないか、というわけでできればフトコロにやさしくて栓の開けやすそうなもの(で、ちょっとは好きになれそうなもの)をさがしていたのだけれどこれがなかなかない。コレは近所のワイン専門店で見かけてからしばらく迷っていたけれど、ついに買ってしまいました。だってもう、いいかげんワイン飲みたかったから~。で、なんかチャチっぽいしすぐ壊れちゃうかもおまけにコルクも開かないかも、とネガネガな気持ちで件のワインを開けてみたら!え!?うそ\(◎o◎)/!するするあいちゃったではないですか。力、全然いらなかったよ。もうもう大感激。ははは、スバラシい武器を手に入れてしまったのだ。でも、ホントはそろそろ日本酒も飲みたいんだよなあ。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-09-05 23:15 | よるごはん。 | Comments(0)

サンド弁。と、新しい仲間。

c0234685_711469.jpg

・卵
・チ-ズとショルダ-ベ-コンとアボガドと卵と野菜、オリ-ブペ-ストとマヨネ-ズで
・黒豆煮とバタピ-
・りんごとヨ-グルト
 黒豆は母が煮てくれました。今回は珍しくちょっと固め。


c0234685_717882.jpg何の下調べをすることもなくほとんど衝動的に買ってしまった!ついに!いつものス-パ-で気になっていたけれど、「もっとイイのあるんじゃないの~?」と手をださなかったのだけれどいい加減パンを切るときの大変さにうんざり気味だったので一昨日勢いで買ったのでした。で、遅まきながら買ってから調べてみたら、一応高さのサイズがあるらしいことが判明。もしかしてもしかしなくても使えない!?だって高さ15cmまでって書いてあるしHB焼きのパンは背が結構高いよ?と自問自答。さっそく焼いてみて今朝試してみた次第。今朝はあまり大きくない焼きあがりだったので無事切ることができました。ほっ。ただ8枚切り1.5cm厚で切ったものの7枚しかとれず。まあそれはいっか、ということで食べずらそうな3枚重ねサンドになりました。
しかし手でテキトウに切るのと違い、ちゃんと上から下まで同じ厚みで切ることができたのでなかなかによい買い物であった、と思えました。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-03-30 07:28 | お弁当。 | Comments(0)

おでん。

c0234685_22592947.jpg

・おでん
・ポテトサラダ
・キムチ
 何人前ですか?でもってどこかの居酒屋での注文ですか、みたいなばんごはん。だってですね、おでんだねがみんな半額だったからあれもこれもで買いすぎちゃってああ、欲張りはダメってわかっていたはずなのにやっぱり誘惑には勝てなかったんです。。何日かかるんだ完食に。しかもこんにゃく入れ忘れてたし。

c0234685_2332071.jpg

気をとりなおして。新しい仲間が加わりました。タジン鍋。いただいてしまいました。これは、大きいです。おでんはクル-ゼの27オ-バルにあふれんばかりにつくっておいたので、帰宅してさっそくタジンに詰め替えました。だってすぐ使いたかったから!予想通りに素敵☆☆これから何作ろう。ロ-ル白菜にシチュウ、豚の角煮なんかもいいな。でもって定番簡単メニュウの白菜と豚肉の重ね蒸し。ああワクワクする~。
[PR]
by yasushi-shi | 2013-01-07 23:17 | よるごはん。 | Comments(0)