タグ:植物。 ( 58 ) タグの人気記事

茶色い食卓。

c0234685_19430881.jpg
・鶏のから揚げ
・栃尾揚げのポン酢かけ
・たこ入り練り物の陸兆さんパングリル
・卵スープ

日差し輝く青いお空、絶好のピクニック日和の休日。にもかかえわらず食卓には茶色いものばかり。しかも外、まだ明るいのです。だって17時ですから。
そ し て。お酒もナシ。かわりに普段ばんごはん時には食べないコメは山盛りで。
明日、人生初の胃と大腸の内視鏡検査をするために今日は野菜も果物も一切いかんということでこんなばんごはんと相成りました。野菜がない献立はもちろん初めてです。ビール一本くらいならいいよ、と書いてあったけれどそんなのでせっかくのゆっくり(たくさん)呑める一日を消費するなんてもったいない!休肝日を前倒し、明日終わったらいっぱい呑むのだ!!


c0234685_19513370.jpg
あまりに気持ちの良い日。ビールでも飲みたいところですがそんな気持ちはおいてお散歩に。
近所の神社で泳ぐこいのぼりをぱちり。

c0234685_19530695.jpg
緑がまぶしい公園

c0234685_19415630.jpg
菜の花畑。のらぼう菜の花が一面に咲いていました。20坪くらいの畑なのだけれどそこだけ黄色いお花畑に。

c0234685_19511618.jpg
バジルとしその植えつけもすませて

c0234685_19505915.jpg
去年だめにしてしまったミヤコワスレも手に入れてきた。
実は植え替えたコウモリランが調子悪くてもうこれはアカンことになりそうな気がしているところ。はあ、持ち直すといいんだけれど。








[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-23 19:56 | よるごはん。 | Comments(4)

サンド弁。

c0234685_07263757.jpg
・クリームチーズ&刻みチョコレート&杏ジャム&ルマンド、近所のおいしいパン屋さんの食パンで
・卵
・ツナ&新玉&レタス
・両面焼のつぶし目玉&ベーコン&スモークチキン&レタス&チーズ

風があたたかい。霞んだ色に晴れ上がる空は雨の予兆?



にほんブログ村


c0234685_07270548.jpg
もみじの葉っぱが開いてきた。


[PR]
by yasushi-shi | 2017-04-06 07:30 | お弁当。 | Comments(6)

高菜漬けと豚肉の炒め。

c0234685_23060120.jpg
・高菜漬けと豚肉の炒め
・のらぼう菜のお味噌汁
・栃尾揚げ、葱チー詰め焼き
・サラダ

びっくらして腰が抜けそうなほどの駄写真。なんじゃこりゃ~
せっかくの高菜漬けラストだったのになあ。。味も今一つ足りませんでした。何が足りなかったんだろ。イメージは「おやき」の中身だったの。



にほんブログ村


さて、今日は晴れているようなそれでいて曇ってるようなお天気のちょこっと寒い一日でしたが空中庭園は順調に目覚め、活動を開始してきましたよ。

c0234685_20464525.jpg
キキョウの芽がやっと撮影できる大きさになってきたり

c0234685_20465805.jpg
キンポウゲの仲間のコが花開いたり

c0234685_20471082.jpg
十勝アシの新芽がまるで海の生物みたいな素晴らしい色をしていたり(実物はもっと素晴らしいのです。きれいな色のタツノオトシゴみたいな)もどかしい、ちゃんと写っていないのが。ごめん、とかちっち。

c0234685_20472132.jpg
やっぱり今年もとりのぞくのがムリだった(かわいいから)スズメノエンドウとか

あとは去年のこぼれ種からシソと思われるものが発芽していたり。
もう少ししたら朝顔とオキナワスズメウリの種まきをしよう。あれもこれも植えつけたいし。さあ、忙しくなるね!

c0234685_23054839.jpg
現実逃避のひとつ。やらねばならないことをさしおいて、たまたま安かった小粒苺を買って作りました。
3パックなのにこれだけ!!
ジャムって、ジャムって。。贅沢品だ。価格に納得。




こーのせかいにまっかなじゃむをぬうって~

[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-29 23:14 | よるごはん。 | Comments(4)

じゃが玉豚、にんにくバタ醤油。

c0234685_23505553.jpg
・じゃが芋と玉葱と豚肉のにんにくバタ醤油炒め
・燻製ものとサラダほうれん草
・昆布塩あじの青大豆
・べったら漬け
・柚子大根
・南瓜のお味噌汁



にほんブログ村

仕事休み曇天風なし気温高め、そりゃもうやることはあれしかない!
てことで空中庭園一斉植え替え決行、であります。
ええー、もう、あそこに行こうと思ったのにアレもしたかったのになんて内なる声は盛大に制圧です。クレマチスの芽が動いていたのは気が付いていたしキンポウゲっぽいやつも蕾があがってきていたしミニバラは今にも花が咲きそうだし。もう、先にはのばせない!

c0234685_23492999.jpg
一日がかりで家の中のもの、外のもの、ほぼ完了させました。
何が大変って、「狭い」の一言に尽きます。大量にある植木鉢と幾重にも重なるのれんのような洗濯物をかいくぐっての作業は腰に負担がかかりすぎる。。
昨年カイガラムシによって壊滅的な被害を受けたことが原因で冬の間は2017をどうするか思い悩んでいましたが(放置ともいう)やはりなにもしないなんてありえない、と強くなる日差しと共にやる気がむくむくと湧き出し、それと共にこの寂しい春を(秋に何もしなかったから)踏まえて夏への準備を始めるにいたりました。
時間はあっちゅーまにすぎますもんね。早め早めが肝心。
とかいって。。またギリギリになったりするのよね。朝顔もシソも。


c0234685_23504386.jpg
まだ水中ものが残っているのです。蓮と睡蓮。
うまくいくかなー


[PR]
by yasushi-shi | 2017-03-02 00:06 | よるごはん。 | Comments(2)

豚搾菜炒め弁当。

c0234685_07233806.jpg
・豚肉とねぎと搾菜の炒め
・卵焼き
・にんじんと干しいちじくのすだちマリネ
・かぶの葉っぱと栃尾揚げの煮びたし
・いんげんおかかマヨポン酢
・梅干し2016
・栃木のにっこり梨

欲張りすぎて雑然弁当。にっこり梨は届いたばかりなのになんか茶色い筋が入っていた。うーむ、連絡した方がいいのかな。味に問題ないからがまんしとくかな。



にほんブログ村

c0234685_07235468.jpg
ゆうべ暗くなってから思いたちオキナワスズメウリのつるを整理しました。にっくきカイガラムシのせいでこの倍くらいの実を捨てる羽目に。ぎぎぎ
残したこれらもざぶざぶ洗ってキッチン用アルコールをしゅしゅっとしておきました。意味があるかどうか不明。
捨てる実を試しに割ったら中にはいくつかの種子がとろっとしたものにくるまれて入っていました。これだけあれば一応来年播種できるかな。しかし土、どうしよう。きっとカイガラムシ汚染されていそうだし。。



[PR]
by yasushi-shi | 2016-10-27 07:31 | お弁当。 | Comments(4)

ちょっとそこまで。 鎌倉 あさごはんを食べに行く。

早起きしてひさしぶりに鎌倉に行ってきました。毎度のことですが朝起きる時にちょっとメンドくさい気持ちになります。「いきたいとか言わなきゃヨカッタ」とか。それでもいざ到着してみればそんな気持ちはすぐに吹っ飛んじゃいます。
まずは今日の目的、「あさごはんを食べる」それだけであとはどこに行くかも何をするかもまったく予定なし。気がのらなかったらごちそうさん、で帰ればいいですからね。そんなに遠くないからこその贅沢なおでかけです。もともと天気予報は曇り、でしたから。

パンケーキのおいしいお店でごはん。
c0234685_20045968.jpg
テラス席と店内で選ぶことが出来るのですが、もちろん今日の陽気ならばテラスです。食べたのはベーコン&卵のパンケーキ、夫はレモン&メープルにソーセージ追加。クリームとソ-セージは分けてもらうかわりにベーコンは一枚あげる。鎌倉ハムのだからおいしい。


c0234685_20142558.jpg
頼んだものが来るまでちょこっと待つのですがその間に空がぐんぐん青くなってきました。それだけで気分も上々です。
あさごはんをヨソで食べる。。幸福。

おいしくいただいたあとさてどうしましょうかね。そのまま帰るには惜しいので行ったことのない「苔の寺」妙法寺へ行くことに。ぽちぽち歩きながら向かいます。

c0234685_20185549.jpg
途中でみかけたシュウメイギク。よく咲いていて「見て見て」と声をかけられているよう。

c0234685_20201852.jpg
道を行きすぎたりしながらも無事に到着。妙法寺。

c0234685_20213839.jpg
c0234685_20225446.jpg
誰もいない境内はとても静かでした。ホトトギスが咲きこぼれ、緑の中で艶やか。

c0234685_20231572.jpg
c0234685_20250121.jpg
「苔の寺」たるゆえんはここ?木漏れ日がところどころを照らしています。光が美しい。


緑を堪能したらやっぱり海、海でしょ!海へ向かいます。いざ、材木座へ。
住宅街を抜けてゆくと

c0234685_20275750.jpg
海だ!
きらきら輝く海はいつまで見ていても全然飽きません。暑くもなく寒くもない最高の陽気。ああ、ここに住みたい。。
しばらく海で遊んでから後ろ髪引かれる想いで帰途につきます。しかし時間はまだお昼にちょっと早いくらい。車が止めてある場所の手前の八雲神社へ寄り道。珍しくやる気を出して展望台まで登ってきました。

c0234685_20300891.jpg
距離はさほどでもありませんが道が険しい。それでも目前に広がるこの光景をみたら!おつりがきちゃうってものです。
何度行っても魅力がつきない街、鎌倉。楽しかったな。よい一日でした。


c0234685_20372385.jpg
そうそう、今日の楽しい一日をさらに盛り上げてくれたのは今季二回目の金木犀。歩いている間中そちこちから香りが漂ってきて極楽、極楽。







[PR]
by yasushi-shi | 2016-10-23 20:35 | おでかけ。 | Comments(6)

鍋。

c0234685_20360785.jpg
・酒蒸し鍋(豚肉、もやし、大豆もやし、お魚ふんわり揚げ、マイタケ、しいたけ、豆腐)
・ご近所いちじくと生ハム、しゃらっとバルサミコとベランダイタリアンパセリで
・ベランダバジルをきかせたブルスケッタ
(番外)搾菜

お休みの日に限ってナニこのはっきりしないお天気。ぷんすこ


にほんブログ村

ご近所産いちじくは見かけに反して味のないガッカリさんでしたがフットサル帰りの夫のおみやなのでまあよしとしましょう。(フトコロが痛まないから)まだ残っているやつは生食やめとこ。

c0234685_20355320.jpg
洗濯物を干すときに物干しざおが少し揺れるとしゃわしゃわと音を立てるくらいに枯れ上がってしまったオキナワスズメウリ。カイガラムシの被害が痛々しすぎるのでこれ以上近寄っての撮影は自粛。何が困るってほかの植物たちへの被害が尋常じゃないこと。それでも種ごとについたりつかなかったりがはっきりしているところが面白い。そんな場合じゃないけれど。結構緊急事態。とりあえずスズメたんは近々回収予定です。ちゃんと採種できるんだろうか。
宿主を枯らす勢いで増えるカイガラムシを見てがん細胞もかくありや、と戦慄を覚えます。そもそもね、あまるほど汁吸わなかったらいいんじゃないの?と思うほどべったべたになるのが間違ってるよ(-_-)



[PR]
by yasushi-shi | 2016-10-22 20:48 | Comments(4)

深い時間のおうどん。

c0234685_23575091.jpg
・朧月夜うどん

さっき帰ってきたヒトへのばんごはん。週末ばんじゃーい、なメニュウを予定していたのですがあまりに遅いのでこんなかんじに。このあと甘いモノ係りはコーヒーとチョコレートで締め。お先に失礼していた酒のみはウイスキイをちびりちびりで柿ピーとチーかま。もしひとりだったら、とこういうときにいつも思う。たぶん毎日キムチと納豆ときゅうりと煎餅いろいろで終わっていただろうな。。たまに煎餅がポテトチップスにかわるくらいか。しかもきゅうりの高い時期にはそれすら割愛。




にほんブログ村


c0234685_23580238.jpg
かえり道にぱちり。アメリカハナミズキはせっかちめな優等生タイプ。もうすでに紅葉が始まりつやつやと赤い実が美しい。この色は青空にとても映えるんだけどな、と思いつつ街灯に輝くさまも悪くないと思う。誰よりも早く散って「もう春の準備はできているの」と新芽のゆりかごみたいな丸いのが枝の先っちょにつく。夏休みの宿題は日記以外7月中に完了、ってコだね。それはそれで素晴らしいけれど、限界一杯ひっぱって咲き続けるオシロイバナや葉っぱが黄色くなってもなかなか落ちないイチョウもなかなかだと思うのです。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-10-08 00:11 | よるごはん。 | Comments(6)

秋刀魚の塩焼き。

c0234685_21485836.jpg
・秋刀魚の塩焼き、山ほどの鬼おろしを添えて
・サラダ
・米茄子とベーコンの陸兆さんパングリル
・茄子の糠漬け
・胡麻豆腐
・アボガド醤油かけ
・枝豆

今年のさんまはちょっと安いかも。うれしい。


にほんブログ村

c0234685_21491221.jpg
美容院に行く前にまたもきのこポイントに引っかかる。この美しいヒダをとくとご覧!といわれている気分。
あんまりにもぐいっと向こうを向いているからそのまた向こうから撮ろうとして蜘蛛の巣に突っ込みあわわ。食べかす(すなわち死んだムシ)がいっぱいだったのに。
でもきっと在宅中だったクモのほうが驚いただろうなー。


[PR]
by yasushi-shi | 2016-09-29 21:57 | よるごはん。 | Comments(6)

おから弁当。

c0234685_06363341.jpg
・おから煮のっけごはん
・チーズ入りオムレツ
・焼きエリンギのおかかポン酢びたし
・辛子入り塩麹漬けきゅうり
・冷食南瓜コロッケ
・ブルーベリーとバナナとヨーグルト


朝起きて窓を開けたら金木犀の香りが押し寄せてきました。雲はあるものの明るい朝。



にほんブログ村

c0234685_06364551.jpg
オキナワスズメウリがどんどん色づいてきた。カイガラムシとの戦いは続いているものの赤くなればしめたもの。たぶん来年のぶんのタネは確保できるでしょう。

c0234685_06365681.jpg
すっかり終わってしまいましたが色づいた葉っぱとタネのついたつるがそれはそれで美しい朝顔。

[PR]
by yasushi-shi | 2016-09-27 07:20 | お弁当。 | Comments(6)